カテゴリ:広告( 140 )

写真のチカラ(180320)

今日の読売新聞の全15段広告
先日は印象に残ったコピーでしたが
今日は写真が強く印象に残りました
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明日、未来を印象強く訴求してる写真
前を見据えてるイチロー
頭の後ろ(過去)は青、未来は白
やっぱりイチローは絵になります、、、
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もう1社は劇団四季の見開広告(2連)
ここで気になったのは広角レンズ
iPhoneでもパノラマ撮影はできますが
この写真は広角レンズ一発での写真です
レンズ特有の端の歪みが気になったんですが
最新のレンズでの撮影でしょうから
この歪みはレンズ進歩か
それともトリミング(カット)か。。。

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by souei-ad | 2018-03-20 10:49 | 広告 | Comments(0)

広告の物語「LUCID」(180316)

広告には目に浮かぶ情景
ただ商品を伝えるだけでなくて
ストーリーや心に残るフレーズがあります。

今日の読売新聞の全15段広告
「これから生まれる過去を愛そう。」
「40歳からを誇ろう。」
マンダム『LUCID』の広告。
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ボディー・コピーには心に響くいい文章があります
コピーライターの実力だと思います
写真の浅野忠信氏の前と後ろの余白も
今までの人生とこれからの人生を表していて
テレビCMとはコンセプトが異なってます。

マンダムといえばチャールス・ブロンソン
ボクらの時代はそうでした・・・。

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by souei-ad | 2018-03-16 16:41 | 広告 | Comments(0)

広告は時代を映す鏡(180120)

タイミングがやっと合って
アドミュージアム東京へ行ってきました
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何十年も広告業界で仕事をしてると
この言葉が象徴的に思います
ヒト・モノ・コトに気づきをもらって
あらためて勉強になりました。
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デザインに関心を持つこと
広告に関心をもつこと
明日がなかなか見えない時代だけど
学生と思われる人たちが多かったことが
とても嬉しかったです。
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今回もう一つの目的
帝国ホテルの昼食券付き
ユーミンの帝劇「朝日の中で微笑んで」
その昼食券を使うことでした
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妻は魚料理で私は肉料理
アメックスのはからいに感謝でした。

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by souei-ad | 2018-01-22 14:37 | 広告 | Comments(0)

町制50周年記念制作(170830)

町制施工50周年を記念して
パンフレットと映像の制作をしてます
あと1ヶ月ちょっとの制作期間です
ギア・チェンジが必要になって来ました。

映像の主役は嵐山町に生まれた中学3年生
幼稚園の入園からのストーリー
山や川がある田園風景の映像や
授業風景や学校行事、それと地区の行事
撮りためた映像を改めて確認してると
昔の記憶が断片的に蘇って来ました。

ボクの故郷長野県中野市
いま嵐山の仕事をしてる不思議さを感じてます。
同じ海なし県ですが
川や山で遊んだり神社で節分、お祭りの屋台
中野市と嵐山町、行ったり来たりですが
故郷を考えるいい機会になってます。
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by souei-ad | 2017-08-30 09:34 | 広告 | Comments(0)

今を変えろ/私は変わらない(160908)

読売新聞の広告。

CITIZENの腕時計『ATTEZA』の五郎丸選手
「今を変えろ
・・・今を変えなければ、未来は変わらない。」
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明星の『チャルメラ』の小泉今日子
「NO CHANGE !
私は変わらない。・・・変わらない美味しさ」
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うん、うん、両方理解できます
ぶれなくても変化は受け入れる
どちらも『逃げ道』に使いたくなるなぁ
逃げない『勇気』が必要です。

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by souei-ad | 2016-09-08 16:46 | 広告 | Comments(0)

新聞広告2枠(160823)

今日の読売新聞見開きで興味ある広告
片面は「チケット高額転売反対」
もう片面が「リオ五輪メダリスト」と
両面に興味津々の内容でした。
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チケットが高額で転売されてることは
会場へ行けば『買取・販売』を
正規業者以外が呼び込みをしてます。
それ以外に
商売目的に大量購入やオークション
こんな問題になってるんだとビックリです
売る人もいれば買う人もいると
そんな問題になるのかと思うんですが
法的に規制はできないんでしょうねー
広告を出すほどですから・・・。

もう一つはオリンピックメダリスト特集
みんないい表情です、カメラマンが
いい位置でカメラを構えられる特典に
羨ましくもあります・・・。
昨日のリオ五輪の閉会式での安倍首相
安倍マリオに扮してのマーケッティング力
コミュニケーション力、発信力は
さすがだと思います。

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by souei-ad | 2016-08-23 17:16 | 広告 | Comments(0)

みんなの意見を聞くと(160629)

イギリスのEU離脱での報道が面白いです
広く意見を聞く国民投票が思わぬ方向へ。

広告の制作過程での会議はつきものです
制作の意図を把握してプレゼンするんですが
会議ではいろんな意見が出てきます
「色は・・・」
「写真は・・・」
「コピーは・・・」
「レイアウトは・・・」
等々・・・。

広くいろんな意見が出ることは必要
いろんな意見を聞くことも必要です
でも、それは個々の満足で
みんなの満足には繋がらないんです
最初の意図を把握してる担当の責任で
決定していくべきものだと思います。

イギリスのEU離脱で国民投票の意義
多数決、みんなの意見を聞くことは大事
それは「公正」なんだけど
大切な決定事項は専門家が決めるべき。
国民投票を決定しておきながら
意に反するから辞めるんじゃねーーー

思わず広告制作とリンクしちゃいました。
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プレゼン用の写真の選択と補正してます
単調な作業が続くんで気分転換しながら
進めてます、ふぅ〜(^^;)。

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by souei-ad | 2016-06-29 16:27 | 広告 | Comments(0)

野菜の色 (160324)

今日の読売新聞社会面全四段広告
「キッコーマン」の広告写真に
目を惹かれました
果物野菜が色別に縦横7列49枚の写真。
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それぞれを色別に選ぶのも
補正するのも大変ですが
トリミングも大変だったと思います
果物野菜の特徴がわからないとねー。

写真を並べることで思ったことがあります
嵐山駅のリニューアルに伴って
歴史文化自然遺産、祭事、観光、風景を
(どんな写真かはわかりませんが多分)
大型写真に加工して壁面に並べるそうです
町の企画で決まったようなんです。

写真を貼り出す案自体の疑問は置いといて
何か統一した核になるものがないとねー
ただ羅列に終わって欲しくないなぁ。

五感で感じるさせる写真の魅力を
今朝の「キッコーマン」の広告写真を見て
嵐山駅の写真とリンクしてしまいました
ボク思ったことの一つに色別もあります
いいコピーライティングも必要です。。。
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by souei-ad | 2016-03-24 17:13 | 広告 | Comments(0)

やっちゃえ日産 (160304)

今日の読売新聞朝刊に見開き全面広告
タイトルは“やっちゃえ”NISSAN
「2種類の人間がいる
やりたいことをやっちゃう人と
やらない人・・・」
いまCM高感度No1の日産の矢沢永吉
挑戦する姿勢、攻め続ける姿勢が
新しいことにトライするという意味で
日産の開発と矢沢の人生哲学が
そのままのコピーになったんだと思います。
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「技術の日産」ってキャッチ使ってたけど
今使ってるんだったっけ。

日産が数十年前に井上陽水のCMで
「みなさん、お元気ですかぁ」のコピー
しばらくして天皇陛下の容態が悪くなり
不謹慎だという理由でセリフが消され
それがまた結構インパクトあった(^^)
そんなCMを思い出しました。

自動運転の技術はすごいと思うけど
クルマ好き(運転好き)のボクとしては
自分で運転したいと思います(^^;)。。。
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by souei-ad | 2016-03-04 16:23 | 広告 | Comments(0)

ほとんど同じ絵柄 (160121)

媒体違っても同じ絵柄、コピーが多いっス
制作費はかけられない事情は理解できるっス
でも安易な広告スペースの消費はつらいっス
同じ絵柄を延々見せられてもぉ困るっス、、、
(今場所、琴奨菊頑張ってほしいっス)

若い頃、ラジオのコピーを任された時
初めてだったんで小さい出稿ながらも
一城の主になったような気持ちで
広告原稿に取り組んだ記憶があります
ラジオの媒体を自分の城のように守り
全力投球していった記憶があります、、、

今はデザインが金太郎飴みたいに感じてます
統一したビジョンで展開していく・・・
理屈はわかるんだけど、なんだか寂しいです
媒体の特徴が出せてなく寂しいです、、、

昔のように
媒体別に各セクションが全力でぶつかる
たとえ雑誌のコピーはイマイチでも(?)
ラジオCMがイマイチだったとしても(?)
それでも、雑誌広告、ラジオCMの位置を
しっかりと獲得していたと思うんです。。。
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30分ほど雪かき応援に行ってきました
社協の担当者から「来てもらえる??」
聞けば、行ってくれる人が今日いない、と
行くしかないですよねぇ、雪かきは得意だし。
ここ嵐山町も
体が動かなくなってきた高齢世帯が多く
社協が『お助け事業』を行ってます。。。



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by souei-ad | 2016-01-21 15:15 | 広告 | Comments(0)