人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影データ (10/01/11)

撮影データの変換に時間がかかりすぎです、、、

昨日の撮影データをパソコンへ取込んでますが
パナソニックのAVCHDのデータはそのままでは使えないんです
5D MarrkⅡのデータもApple ProRess422に変換しないと使えません
で、昨日の午後からはじめてまだ変換が終わってないんです(泣)、、、

VX-2000のminiDVテープは撮った時間と同じ時間で取込めたんですが
AVCHD動画のデータにパソコン・ソフトがついていけないんでしょうか
PCの高速とソフトのバージョン・アップを待つしかないんですかねー
データも変換後はすごく重くなります
1TBのHDDもすぐいっぱいになりそうです
今の機材と機器では気軽に撮って編集とはいかないのが残念です、、、

昨日の二男は撮影助手と言いながらやることもなく
本人は“気まずかった”と言っておりました
仕事の現場を体験できただけでもいい経験になったのではないでしょうか
本人は懲り懲りのようですが・・・
これからも助手はやってもらうつもりです(笑)。。。

by souei-ad | 2010-01-11 17:51 | 会社・仕事 | Comments(4)

Commented by たくさん at 2010-01-12 06:03 x
AVCHDは、どの編集ソフトもプロ版よりも簡易版の方が対応しているみたいですね
finalcutもエキスプレスが
ediusもneo2が対応しているみたいです
相当凝った編集をしない限り十分らしいですよ
hdcamに対応した編集でなければ
安いソフトの方が便利かも知れません。
安いですから買い足したらいかがでしょう。

私はエキスプレスかneoかで現在思案中
Commented by souei-ad at 2010-01-12 08:09
たくさんさん、ありがとうございます、、、
neo2はカメラにバンドルされていたんでWinにインストールしました
操作を覚えるのがおっくうだったんで入れただけになってます
さっそく試してみます、ありがとうございました(笑)。。。
Commented by たくさん at 2010-01-12 10:43 x
ただしCPUがクアッドコアじゃないと・・・・
という噂を聞いています。
試したら教えて下さい。
今、それで迷っています。
PC変えるならマックにしようかなぁ・・・とか
Commented by souei-ad at 2010-01-12 12:06
いまVistaで編集する余裕はないのですが
ボクのMacBook ProにはたぶんCore 2 Duo P8600が搭載されてます
現モデルはクアッドコアが搭載されてるんでしょうか?、、、
今のマックはWinも使えますから迷ったらマックでしょう(笑)。。。