人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主党の高速道路無料に・・・ (09/09/10)

いまの高速道路1,000円の制度にも疑問を持っています、、、

いままでボクの意見として人には話していましたが、改めて言います
昨年からほとんど毎週長野と埼玉を高速道路を使って往復しています
で、高速が1,000円になってから高速道路の状況が変わりました
事故渋滞が高速1,000円になってからかなり増えました、、、

高速1,000円です、乗れば乗るほど得をするこの制度
なんだか“食べ放題”のレストランに似ているような気がします
必要なくても高速に乗る、は、食べ放題でいらないものまで食べる
高速の渋滞、は、食べ放題では食べ過ぎ(気分が悪い)太る・・・
結局は高速も食べ放題も後悔、疲れる、、損した気分、、、

先日、信州中野ICから嵐山ICまでの間で事故渋滞が3件ありました
想像ですが、、マイカーで高速1,000円に!、カーナビも付けたし
どこかいかなきゃ損だ...ということで日帰りでドライブ
当然遠く行けば行くほど特をする制度に便乗、、
で、日帰りできる、出来るだけの遠くへドライブしようと計画・実行
で、
帰りのクルマ、後ろの子供たちも助手席の奥さんも疲れてウトウト....
当然疲れてるお父さんは前方不注意で・・・
はっきり言ってこんな高速、ボクは走りたくありません、、、

儲かったのは誰、、国民? 天下り官僚???
民主党が全域無料にすると言ってます
高速道路を使わなくたって一般道路を通ればお金はかかりません
通常は中野〜嵐山間は2時間弱ですが、いま2倍から3倍かかります
(1,000円以前も渋滞はありましたが事故渋滞はあまり無かった)

「高速道路無料」そんな現状に、いま疑問を感じてます。。。

by souei-ad | 2009-09-10 21:21 | 雑感 | Comments(2)

Commented by たくさん at 2009-09-11 10:37 x
いやいや、今までが世界的に見たら
特別な環境であったわけで
本来、道路は誰でもただで通れるべきものなのです。
お金を払って特権的に使えるというものではないのが本来。
日本の高速道路も無料が前提で始まったのですが
日本列島改造の中で強引に進めるために建設費を調達するという名目で有料で始まった。
完成したら無料にする・・・という前提が、いつまでたっても高速を作り続けるものだから無料にならない。
1000円だからがっついて無理する輩も出ますが
永遠に無料になったら平均化され
料金所渋滞もなくなり
CO2も道路全体からすると驚くほど排出量が減り
という世界がやってくる・・・としたら
改革が始まったわけではなく
自民党がやっていた1000円高速の弊害から
この先の改革を論じるのは尚早かと。
ここでやいのやいの言ったら官僚と天下り連中の思うつぼですよ。
Commented by souei-ad at 2009-09-11 20:02
たくさんさん、ありがとうございます、、、
高速道路のいまの状況が特別だったんですねー
いやはや、慣れというのは恐ろしいものです(実感)
考えてみれば“道路特定財源”を負担していながら
高速道路を使用するにもお金がかかる...
たくさんさんの言ってること、すごくよくわかりました
絶対に官僚や天下り連中の思うつぼにはなりたくない!
ありがとうございました“目からうろこ”状態です
ボクの目にはまだまだ“うろこ”がいっぱいあるようです。。。