人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろって高校生 (09/04/08)

長男は今日が3年の始業式、二男は入学2日目で5時限、、、

いよいよ今日から新学期、息子たちは2人そろって高校生です...
春休み、長男はラグビーの部活と予備校の授業
それに合宿と試合“横浜開港150年記念”横浜へ泊まりの記念試合にと
ほとんど休みというものはなかったようです。
二男は休み中、高校から出された宿題と復習に費やしてたみたいですが
パソコンのオンラインゲームに夢中で集中してやっていたかは疑問です
まぁ今がホッとできる貴重な時間でもあり
これから授業に部活動にと長男同様に体と精神を鍛えられていくでしょう。

息子たちへ
高校の3年間なんて人生の中ではあっという間です
社会へ向けて自分の入り口を決めなければいけない大切な時期です
高校・大学は社会へ向けてのモラトリアム期間なんて昔は思ってましたが
100%就職できるボクらの時代と今とはわけが違います
数学の方程式や英語の文法を覚えることも大切だけど
それよりも、いろんなことを吸収して視野を広げていって欲しい
嫌なことはそこから学べばいいし、いいことは周りに感謝すればいい
“自分探し”ではなく“自分作り”です
決して探すのではなく、未来へつなぐ自分を創っていってください
笑顔の毎日を過ごせるように。。。
そろって高校生 (09/04/08)_a0087804_18234257.jpg
そろって高校生 (09/04/08)_a0087804_18223948.jpg
そろって高校生 (09/04/08)_a0087804_18225482.jpg
そろって高校生 (09/04/08)_a0087804_18231010.jpg
そろって高校生 (09/04/08)_a0087804_18232318.jpg
Canon EOS 5DMarkⅡ EF16-35mm 2.8L USM

by souei-ad | 2009-04-08 18:40 | 家族・親戚 | Comments(2)

Commented by 大黒屋 at 2009-04-08 22:50 x
二男様、高校御入学、おめでとうございます <(_ _)>

これからが「親父」の見せ所ですぞ!社長!子供たちは、親の背中を見て、成長するとよく言われてますが、「親父」として「男」としての背中を、黙って見てもらえるように、頑張ってください。なんて、偉そうに言ってますが、未だ独身の拙者でありますが、介護の現場では「子供たち」と接する機会が格段に増えたもんで、なんとなくですが、「親」の気持ちがわかるようになってきましたね。でも、拙者も自分のオヤジを見て、今があるんだった、ガハハ。そのうち、「親父談義」でもしたいですね。
Commented by souei-ad at 2009-04-09 08:20
以前聞いた大黒屋さんの“親父と息子”との会話、
「親父、長生きの秘訣は・・・」
「馬鹿息子を持つこと・・・」
これって、けだし名言ですよね
これからも“バカ息子”でいてあげれるだけいてあげてください
残念ながらボクの場合はもう出来なくなってしまいましたが。。。