人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剪定と伐採 (09/03/20)

芽吹き前のこの時期、いらない木の伐採とフジの剪定をしました、、、

裏の木は畑を日陰にするし、耕耘にも支障を来すのでこの際伐採することに
友人と2人でチェーンソーとのこぎり、ナタを使って無事伐採
藤は植木に詳しい友人に教わりながら密集していた藤棚がすっきりと。。。
剪定と伐採 (09/03/20)_a0087804_18475155.jpg
剪定と伐採 (09/03/20)_a0087804_18475994.jpg
剪定と伐採 (09/03/20)_a0087804_18581447.jpg
昨日、一昨日と汗ばむくらいのいい陽気の中
その道何十年、筋金入りの花粉症の身としてはかなり辛い作業でしたが
無事終わり、おまけに前の畑の耕耘もでき気持ちいい汗を流せました。。。。

by souei-ad | 2009-03-20 19:00 | 雑感 | Comments(2)

Commented by 大黒屋 at 2009-03-20 20:19 x
お疲れ様!畑や木の手入れ等々、大変ですね。でも、街中に住んでる拙者からすると、ほんのちょっとうらやましいなあ、自然とじかにふれあえるってことが・・・(といいつつ、拙者の体力では、すぐ息切れしそう)

考えてみると、社長さんがやってることは、昔からの「里山」を守ることになってるんですよね。豊かな恵みを得るための大事な作業ってことです。「気長に頑張る」・・・これ、ご奉仕先の神社の農家をやってる氏子さんが拙者に、酒を飲みながら、ぽつりと言ってくださった言葉です。当たり前だけど、すごいことだなあと思います。
Commented by souei-ad at 2009-03-22 14:07
父がいたときは、考えもせず言われたままに手伝っていましたが
父がいない今は
大切にしていたこと、精神的な部分、目に見えないものも
責任も受継いでいくんでしょうねー。。。