人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動画撮影 (09/02/23)

5D MarkⅡをムービーカメラとして、、、

昨日の撮影はほとんどムービーで撮りましたが
データとしてどこまで使えるのか
どこまでが許容範囲なのかは見当もつきません
でも、先日のApple Storeでの「5D MarⅡセミナー」が
大好評だったことも趣味の範囲にとどまらない
クオリティの高さだとは理解してます
セミナーでは、すでにこのカメラでショートムービーや
ミュージックビデオを制作したディレクターもいたとか...
まぁ何百万円もするハイエンドHDカムコーダーとは
比較にならないと思いますが
写真用のレンズを活かして、奥行きと雰囲気のある
画像が撮影できればなーなんて思います、、、

昨日もカメラマンとの話で、クロスメディアと言われる現在
これからスチルと動画はもちろん、さらにPCのスキルも
生き残るに必要になるのかなーなんて話してました。。。
動画撮影 (09/02/23)_a0087804_17584837.jpg
動画撮影 (09/02/23)_a0087804_1801250.jpg
この写真は動画から静止画に書き出したものです
比率はカメラサイズの上下がカットされ
16:9(1920×1080)のハイビジョンの比率です
画質も今までのムービーから書き出したものより
かなりきれいだと思います(シャッターチャンスも選べます)
これも2110万画素とDIGIC4の情報量からでしょうか。。。。

by souei-ad | 2009-02-23 18:19 | Comments(2)

Commented by 大黒屋 at 2009-02-23 20:34 x
ご無沙汰です。ちょっと、伊勢へ所用で行っておりました。神主にとっては伊勢は特別な地。拙者自身も青春、修行の地でもあります。来月も又、伊勢に行く予定になってます・・・

さて、↑の写真ですが・・・いわゆる「キャプチャー画像」ってやつですか?それにしては、すごく鮮明できれいな画像ですね、ちょっとびっくりしました。たしかにPCのスキルも今後、ますます必要になりそうですね。頑張って下さいね。

それにしても、「歳」であります。伊勢行きの疲れがどっと、きております(笑)まいったなあ、若い頃にもっと体を鍛えておけばよかったと、今頃になって悔やんでおります。嗚呼、腰が・・・足が・・・目が・・・ゆうこときかんわあ(爆笑)
Commented by souei-ad at 2009-02-23 21:45
大黒屋さん、ありがとうございます。
誠実に着実に自分の道を歩んでおられ、陰ながら応援しております、
青春や修行の地である伊勢とずっとつながっていること、
うらやましく思います。

お互い歳には勝てませんねー、若い頃体を鍛えたって関係ありませんよ、
昨日の撮影で自分も体力の無さを痛感しました、まだまだこれからも鍛えられます、がんばりましょう(笑)。。。