人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の感覚 (08/01/14)

中野(日本海側気候)と嵐山(太平洋側気候)、日本の冬型、、、

長野(北信州)と埼玉の気候は両極端な日本の冬型
高速道路を走っているとみるみる気候の変化を感じます。

昨日は長野、今日は埼玉、そして明日は長野です
埼玉は朝から低い陽が差し、空気も乾燥して、色も強さも...
1年を通して埼玉にいると季節の太陽の変化を感じます
こうして行き来していると一色単に「日本の四季」だけでなく
地域によって「日本の四季」の違いも感じられます、、、

外を歩いたときに埼玉(関東)の冬を感じることが多いです
乾燥して枯れたものが太陽の陽の高さによってきれいに感じたり
ひと味違って感じたりもします、、、

両極端な気候を肌で感じてると、体も敏感になりますねー。。。
季節の感覚 (08/01/14)_a0087804_16384774.jpg
季節の感覚 (08/01/14)_a0087804_16385844.jpg
季節の感覚 (08/01/14)_a0087804_16391152.jpg
明日は日帰りで長野です
ボゥ〜っとしてると見落としてしまうもの
デジカメ抱えて意識的に見つける余裕も持ちたいものです。。。。

by souei-ad | 2009-01-14 16:51 | 雑感 | Comments(2)

Commented by 大黒屋 at 2009-01-14 19:47 x
いえね、社長さん・・・こう、寒くなってくるとですね・・・「熱燗」と「演歌」が恋しくなってくるってのは「歳」とったんですかねえ (-。-)y-゜゜゜
Commented by souei-ad at 2009-01-14 19:56
熱燗!いいですねぇー・・・
宴会で飲む以外はボクの場合、ほとんど焼酎ですかねー
もちろん、とりあえずビールは欠かせませんが(笑)。。。