人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎の池 (08/10/28)

田舎の池がむかしに戻ったようです、、、

ボクが小さい頃この池でドジョーやヤゴ、ゲンゴロウなどいっぱい獲れました
それから父が鯉に興味を持ち、錦鯉やらがたくさん池に放されて
水中の小魚やミズカマキリの生育の場は無くなってしまいました
それから2年程前父がある魚屋さんから鯉を買って放したところ
その鯉は“鯉ヘルペス”にかかっていて全ての鯉は死んでしまい
しばらく池は水を抜かれ消毒状態が続いていました、、、

そしてなにも放すことなく自然のままに川から水を引いていました
先日水草を取っていたところ、むかしのように水中生物が戻っていました
この池の環境が目当てで普通の生き物たちが普通に暮らしています、、、

水中生物や生き物が大好きな二男が先週この池から錦鯉を捕まえました
どこかの池から逃げ出した魚か川に住んでいた魚なのか
みんな在来の魚や生き物たちでよかったんですが、これがブラックバスや
ブルーギルなんかだったらちょっと興ざめかもしれません。。。
田舎の池 (08/10/28)_a0087804_19363628.jpg
田舎の池 (08/10/28)_a0087804_19364591.jpg
父に続いて母も入院です、2人とも癌です
母はまだ手術で何とかなりそうですが父は末期の末期です
寂しい思いだけはさせたくないので頻繁に顔を出そうと思ってますが
まだ告知はしてません、、、でも本人は悟ってしまうかも...ですねー。。。。

by souei-ad | 2008-10-28 19:43 | 家族・親戚 | Comments(0)