人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色補正 (07/05/30)

色補正は難しい、、、

色の感覚ってその人それぞれで、自分で“この色だ”と思っても
人によってかなり色の感覚が違うんです、、、

フイルムのときも「フジ派」「コダック派」
フイルムの中でも何十種類の中から自分の好みのフイルムを選択
現像の技術によっても、、、
(現像所へ色が違うと怒鳴り込んだカメラマンがいました、コワッ!)

デジタルになってカメラによっても色がさまざま・・・
それを映し出すモニターによっても色はさまざま・・・
ウインドウズかマックかでも色はさまざま・・・
RGBやCMYKでの色の違い
AdobRGB と sRGBでの色の違い
ましてや
RGBとCMYK
プリンターの種類、インクジェットかレーザーか・・・
プリンターのメーカー等々・・・

本当の色って何なんだろうと思ってしまうことが多々あります、
同じ空を見ていても、10人いたら10色あるんだろうなぁ・・・
自分自身で「これが本物の色だ」なんてものはないんだね、きっと、
クライアントさんのイメージしている色に何とか近づけていく
一番近くで、そして数多く現場で見ている人の色が本物だと思う
写真の色も「補正してなんぼ」だと思ってます、
すんなり決まっても
「大丈夫ですか?補正しますよ!」なんて職業柄でしょうか(笑)
とは言っても、
色へのこだわりは誰にも負けないと自負しておりますが(笑)

シャープが強かったり、コントラストが強かったり、
不自然に発色が良かったり、
いかにもって感じの色はちょっと困りモノだと思います、
でも、そういった色が好まれるんですよねぇ(汗)。。。

by souei-ad | 2007-05-30 22:33 | カメラ・写真 | Comments(0)