人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特殊な慣習

埼玉では小・中・高と毎年クラス替えをする。

それって埼玉が特殊なんだと昨日まで思っていた、、、、
長野では、小学校は6年間同じクラスで人も変わらない
中学も高校も入学してからずっと同じクラスだ
いまのいままでそれが普通だと思っていた、、、、しかし、、、

実は昨日、運動会の後の慰労会でのこと
鹿児島出身の同年代の知り合いとそんな話になったとき
「それって長野が特殊なんじゃなぃの、、、」と・・・

考えてみれば小学校6クラス、中学8クラス、高校8クラス
クラス替えは友達をたくさん作れるチャンスでもあったのだ

どうりでみんな同窓会(学年全体)をやる意味がわかりました
長野県人は同級会(クラス)しかやりませんから(泣)

by souei-ad | 2006-10-10 19:16 | 雑感 | Comments(0)