人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れても降っても心配(200526)

広告の仕事をしていて
イベント当日の天気が一番気になります
イベントの多くは屋外での開催が多く
一応雨の対策はしていますが
段取り9割のイベントは
当日晴れを想定しての企画です。

農業はというと(特に露地栽培)
晴れが続くと雨がふらないと心配
雨が続くと病害や日照不足が心配
どっちにしても心配なのが農業です。

で、今日予定通り雨が振りました
(最近天気予報の当たる確率高い)
今日の雨予報で
本来なら日曜に予定していた殺菌消毒
天気予報で月曜火曜が雨っぽい。

アスパラの殺菌は『茎枯病』の予防
雨が落ちて飛び跳ねた水が感染源
ということで
雨が降った後で殺菌しようと
先週末に予定を変更しました。

今日夕方予報通り雷混じりの雨
明日は朝から殺菌剤を散布します。
晴れても降っても心配(200526)_a0087804_19305497.jpg
明日殺菌消毒しますが
後1回雨の後に殺菌をしたいと思ってます
春からの収穫から打切そして薬剤
散布後支柱間をヒモで繋いで傾倒予防
7月にはまたアスパラが芽を出してきます。

今年の春は色々有りました
交流も控えてましたから
少々エネルギー切れぎみです
近所の人達や仲間たち当然家族と
こんな年もあったねぇなんて
笑って話ができる日が来ることを願って。

by souei-ad | 2020-05-26 19:43 | 農業 | Comments(0)