人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菩提寺のイベントは無事終了 (160502)

昨日の泰清寺の仏事は無事終了
撮影していて聞いた貴重な会話
某お寺の偉い住職さん
「おたくのお寺の就任式は・・・」
「うちは3時間で終わりました・・・」
えっ、、曹洞宗寺院は同じじゃないのぉ!
諸事情でそれぞれなのかぁ、と思いました。

で、父の葬儀の時わからないことだらけで
住職に、お金のことを相談したところ
「お気持ちで・・・」(^^;)
わからないから聞いてるのにぃ、、
と不親切に思いましたが
仏教界(曹洞宗)の就任式も
『お気持ちの世界』なんだなぁと(^^;)
その会話で納得(^^;)。
菩提寺のイベントは無事終了 (160502)_a0087804_202341100.jpg
オレンジの袈裟を着てるのが
我が菩提寺住職『清文(せいぶん)』さん
(普段はきよふみさんと呼んでます)
回向柱が建ってますよ
善光寺と同様本堂と紐で繋がれてます
この日は御開帳なんでしょうか・・・

2日にかけて行われた
仏事は無事終了し『お斎』の席で終了
その後、引き続きお呼ばれしまして(^^;)
記録係りの役は終わりました、ふぅ〜。

2日収穫しなかったアスパラは
今日179束でした
菩提寺のイベントは無事終了 (160502)_a0087804_2029578.jpg
1日でも100束以上は毎日出荷していた2年前
確実に出荷量は減ってます(^^;)。

明日はいったん埼玉嵐山へ戻ります。

by souei-ad | 2016-05-02 20:34 | 東山 | Comments(0)