人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラに茎枯病が出始めました (13/08/26)

一昨年流行った茎枯病、今週数本のアスパラの株から見つかりました、、、

今年に入って消毒は一度も散布してません
消毒を散布してたとしても、茎枯病は発生してたかもしれませんが・・・
農協の“アスパラ特報”によると茎枯病を発症した畑が多く見受けられたので
“薬剤散布を徹底・・・”どうしようかなぁ〜、はっきり言って迷ってます(^_^;)、、、
アスパラに茎枯病が出始めました (13/08/26)_a0087804_17358100.jpg
発生してるのは数株でまだ少ないんですが、感染の心配はあります(^_^;)、、、
アスパラに茎枯病が出始めました (13/08/26)_a0087804_176269.jpg
緑のアスパラも茎枯病が発生すると黄化してしまいます(通常は自然に黄化)
今は青々と元気よく育ってます、これから養分を貯蔵根に貯める時期なんだそうです、、、
アスパラに茎枯病が出始めました (13/08/26)_a0087804_1775231.jpg
アスパラに茎枯病が出始めました (13/08/26)_a0087804_178487.jpg
屋敷神様です、御神木の下枝を切ってスッキリとしました
“カヤの木”の下枝が伸びて、神様が隠れてしまってる状況でした(^_^;)
切られた枝が屋敷神様の隣に置いてあったんです、隣人に迷惑をかけていたようです
隣の田んぼに木の枝が掛かって邪魔だったんでしょうねー(^_^;)、、、

菅平高原のお世話になってるレタス農家さんから「もろこし収穫時期だよ・・・」の連絡
帰りは菅平の美味しいレタスとあま〜いトウモロコシをたくさん頂いてきました(^_^)。。。

by souei-ad | 2013-08-26 17:25 | 農業 | Comments(1)

Commented by Lucius at 2014-08-31 08:13 x
It’s funny that you would post this as I have been in the progress of checking for information on this subject. Thanks for the information on the topic.