人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動 (13/06/17)

大学3年の長男は12月から就職活動がはじまります、、、

早いもんですねぇ、入学したと思いきや、もう就職活動です
ボクたちの頃と違って卒業生全員が就職出来ない時代、きびしいです
就職氷河期なんて言葉が何の違和感も感じなくなってきました、、、

でもねー、ボクも仕事では毎回“面接”されてるようなもんです(^_^;)
社長との面談も緊張するけど、人事の人との打合せも緊張するんですよー
自分が面接を受けてるように言葉やしぐさを意識してしまいます
目利きのプロにどう見られているのか・・・なんて(^_^;)、、、

学生たちが、付け焼き刃的な面接のノウハウを受けたとしても
多くの人物に対してきたプロたちには一目瞭然ごまかせるとは思えません
日頃の生活態度が“挨拶・表情・姿勢”に出ると思います、、、

長男はアルバイトの掛け持ち、友達とのつきあい、大学生活を謳歌してます
大学の勉強プラスいろんな勉強してるといいんだけどねー(^_^;)、、、

丸まった背中を一時的に正すより、自然体で、、これが一番難しいか。。。

by souei-ad | 2013-06-17 17:35 | 会社・仕事 | Comments(0)