人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の新聞「影」 (12/10/12)

合成写真は平面的になりがち、そこで“影”をつくります、、、

広告制作の上で商品を切り抜いてデザインすることは当たり前なんですが
今日の新聞は、その“影”の作り方で印象的な広告が多かったように思いました、、、

人物を切り抜く場合どうしても平面的になりがちなんで
影を作ることで立体感をだしたり、浮いているような印象をだします、、、
今日の新聞「影」 (12/10/12)_a0087804_10277100.jpg
走ってるビジネスマンの下に“影”、前足の影を濃くして立体感を出してます、、、
今日の新聞「影」 (12/10/12)_a0087804_10265449.jpg
パンツをはいたマネキンの下に“影”浮いているような印象を出してます、、、
今日の新聞「影」 (12/10/12)_a0087804_10504688.jpg
ダイハツの広告、斜め上からの照明、この“影”はスタジオで撮った本物でしょうか
後ろの影がバック紙に写った影のようです、、、

今日の新聞「影」 (12/10/12)_a0087804_10323470.jpg
リーボックのシューズは浮いてる印象、シューズの裏を見せて飛んでるような印象です、、、

今日の朝、面白いなぁ〜と思った写真の影がキャノンとビックカメラの広告です
ただの“影”を作るんでなくて、鏡面に商品が映り込んでいるように見せている影です
今日の新聞「影」 (12/10/12)_a0087804_10353748.jpg
カメラ本体のツヤ、輝きを印象づけているようです、、、
今日の新聞「影」 (12/10/12)_a0087804_1035292.jpg
こちらのコンセプトはよくわかりませんが、自転車を鏡面の上に置いた印象は何なんでしょうか
透明感を出すため?、、、

あと、もう一つ面白かったのが
今日の新聞「影」 (12/10/12)_a0087804_1044641.jpg
日産の広告です、男女の影が印象的なんですが
車の影(上からの光)と、男女の影(かなり斜光)、光の位置が別々になってること、、、
今日の新聞「影」 (12/10/12)_a0087804_1046058.jpg
エールフランスの広告は
フランスの少年と日本の少女が仲良くブランコ、その間にエールフランス機
やっぱり浮いてる雲の上で“影”を作ってはいけないんですねー。。。

by souei-ad | 2012-10-12 11:01 | 広告 | Comments(0)