人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根曲がり竹の季節 (11/06/10)

毎年この時期は自然散策を兼ねて“根曲がり竹狩り”に出かけます、、、

梅雨の合間というより今年は空梅雨なのか早朝から夏のような空が広がっていました
今回行ったところは東山から40〜50分ほどの木島平村カヤノ平
林道をちょっと走ると志賀高原、野沢温泉、栄村秋山郷へと続いてる牧場もある高原です
例年に比べ10日程季節が遅れてるということでしたが
薮の中の“根曲がり竹”はちょうど出たてという感じでした、、、
根曲がり竹の季節 (11/06/10)_a0087804_841889.jpg
根曲がり竹の季節 (11/06/10)_a0087804_8414482.jpg
根曲がり竹の季節 (11/06/10)_a0087804_8412669.jpg
まだ芽生えたばかりの高原の木々たち、いろんな緑色が楽しめます
高原の空気がよりいっそう引き立てているようで、人工の色とは比較になりません
やっぱり自然の色にはかなわない、、、
根曲がり竹の季節 (11/06/10)_a0087804_848466.jpg
根曲がり竹の季節 (11/06/10)_a0087804_8483786.jpg
帰り道に不思議な光景に出会いました
沢でも、日陰でもないところに残雪の丘が陽を浴びながら残っていました
なんでここだけ雪が残っているのか不思議です
近くに寄ってみると、普通まわりが融けて湿原のようになるんですが
落ち葉の地面にポッカリと浮かんでいるような、、不思議な気持ちになりました、、、
根曲がり竹の季節 (11/06/10)_a0087804_856186.jpg
夜は早速友人と“根曲がり竹”三昧です
「天ぷら」「さば缶の煮込み」「シーチキンと酒の煮込み」「焼きタケノコ」
“根曲がり竹”また採りに行きたいと思います、楽しい季節のはじまりです。。。

by souei-ad | 2011-06-11 09:02 | | Comments(0)