人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫終了 (11/05/16)

今日でアスパラの収穫は終了、全部のアスパラを刈り取りました、、、

1ヶ月の収穫を予定していたのでまだまだ出荷したい気持ちは強かったのですが
アスパラの株を強くする為に、そして来年以降の為に今年は終了です
刈り取った後は、“ごくろうさん”ということで肥料をまきました
明日の天気予報は雨、株に浸透するよう祈りながら作業を終えました、、、

品質管理に置いて農協への出荷は厳しいとも聞きました
テープには生産者番号を貼り、どこへ行っても誰が生産者なのかがわかります
出荷前の検査でランクを落とされる事もあります
中野産アスパラのブランドを維持する為には必要な事だと思います、、、

たとえば農協を頼らず生産者がお客さんになにを提供出来るか
技術力で突出する? サービス? 品質? 営業力? スピード? 人柄?
提供出来る事を生産者がお客さんに宣言する、発信する場も必要です
出来る出来ないは別として、いろいろ考えてしまいます、、、

刈り取ったアスパラをお裾分けして、夜は友達2人が遊びに来てくれました
みんな毎日が無我夢中で精一杯、まだまだこどもにも手がかかってる者同士
おいしいお酒と、おいしい料理、それにいい音楽と・・・
いい収穫終了の夜になりました、ありがとう。。。
収穫終了 (11/05/16)_a0087804_10105065.jpg
小さな芽も全部刈ってしまうので何となくかわいそうな気がしました
先日親戚の叔父さんが言ってた「アスパラ命」その意味が少し理解出来たかも(笑)。。。。

by souei-ad | 2011-05-17 10:14 | 農業 | Comments(0)