人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イマもムカシも・・・(10/09/30)

「竜の柩」を読んでいて、、、

6巻中5巻を読み終わりましたが、興味深い内容がありました
今の時代の傾向なのかと思っていたことが、昔からだったんですねー、、、

【以下抜粋】
「今のガキたちは興味のないものにまったく目を向けないんですからね。なんでもかんでも
 古いと決めつけちゃう」
「知らないことを恥だと考えていないんだ」
 虹人は珍しく舌打ちした。
「われわれの若い頃はそれとの格闘だったよ。知らないのは自分の未熟さだと思っていた。
 仲間との競争もあるから興味のないものにまで関心を広げた。
   ・
   ・
   ・
 知らないことを恥とする気持ちが人を成長させる。すべてに亘って知らないで通るなら
 頑張る必要も無い」
【抜粋終わり】

知らないこと、無知なことを恥と思わない風潮が今の世の中なのかなぁと思っていたら
20年も前に出版された「竜の柩」に高橋克彦が書いている
時代の流れが早すぎてついていけないと思っていても結局時代は回っているのかも...
でも、テレビで無知を売りにするタレントやそれを売り出そうとするプロダクションや媒体は
かなり問題があると思いますが。。。
イマもムカシも・・・(10/09/30)_a0087804_11591990.jpg
先週「秋まつり」の時に撮った彼岸花です
この花、“不気味な花”と思ってましたが
数年前に日高市の巾着田(高麗川)の群生を見てから、印象がかなり変わりました。。。。

by souei-ad | 2010-09-30 12:36 | 雑感 | Comments(0)