人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金文字とビンの撮影 (10/07/15)

光り物や反射ものの撮影はむずかしい、、、

写真のライティングはカメラマンの感性で光を演出します
ボクのように自己流で写真を撮ってるとこの歳になってもまだまだ悩んでます(汗)
基礎から教わったことも無く、アシスタント経験も無く、場数も・・・
よくやってるよなーってホント自分自身思ってます
デジタルになって精神的に楽になったってことがかなり大きい気がします
フイルムの時代はビクビクしながら現像を受取りに行ってたのが懐かしい、、、

先日の酒蔵での清酒の撮影で事務所に戻って再度撮影したものがあります
ラベルに金色の文字を使った「大吟醸」なんです
光の加減と位置、それにビンの丸みで金色の文字が黒くなったりでいい色が出ない
金色が黄色にならないように、光沢があるように見せたい、試行錯誤(←大げさ)です
他にいい方法があるんだろうけど・・・、、、
じっくりと時間をかけたとしてもボクにはこれが限界か?。。。
金文字とビンの撮影 (10/07/15)_a0087804_16112046.jpg

by souei-ad | 2010-07-15 16:17 | カメラ・写真 | Comments(0)