人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の東山 (10/05/30)

今週はアスパラを植えてはじめて肥料をやりました、、、

霜にやられたり、伸びていく茎が細いかなぁと思い肥料を与えました
商工会議所青年部の時に一緒だった後輩のお店から教えてもらい仕入れました、、、
今週の東山 (10/05/30)_a0087804_1712429.jpg

種類は同じでも花の色が違うと印象も違います、、、
今週の東山 (10/05/30)_a0087804_17134785.jpg

種を蒔いても“枝豆”以外はなかなか芽が出てきません、ちょっと心配です
“そば”のこぼれた実が所々で芽を出しています
“そば”には他の植物の生長を抑える成分があるということがちょっと心配、、、
今週の東山 (10/05/30)_a0087804_17182921.jpg

タケノコも大きく生長、曲がらずにまっすぐに育ってほしいんですが...
4本に増えた“ブルーベリー”1本枯れそうでしたが、持ち直したようです....
今年は数個しか花を咲かせなかった“フジの花”昨年の種がまだぶら下がってます、、、
今週の東山 (10/05/30)_a0087804_1722522.jpg

by souei-ad | 2010-05-31 17:23 | 農業 | Comments(2)

Commented by 大黒屋 at 2010-05-31 22:54 x
知らなかった・・・アスパラの花なんですね、きれいですね。
拙者たちは、「食べられる」ものしか見てなかったんですね。
とても、個性的・・・写真に魅入ってしまいました。

食べる植物の「花」って見たことなかったです。一瞬の輝きとでも言うのでしょうか・・・

いいもの、見せてもらいました。
Commented by souei-ad at 2010-06-04 22:15
大黒屋さん、有り難うございます、、、
ボクも同じ経験をした事があるんです「レタス」の花なんですよ
レタスの丸いところのから茎が突き抜けて、そこから花が咲くんですねー
レタスがキク科の植物だってコト、、納得したことを覚えてます。。。