人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の菅平高原「かもしか出現」 (10/04/18)

春の菅平高原、これからいくつの出会いがあるんでしょうか、、、

今週の菅平高原「かもしか出現」 (10/04/18)_a0087804_11193327.jpg
今週の菅平高原「かもしか出現」 (10/04/18)_a0087804_11194294.jpg

【ダボス牧場】
北アルプスは霞んでいて、確認できないほどにうっすらと浮かび上がっていました
牧場の土の中は栄養がいいのかモグラの食べるものが多いようです、、、
今週の菅平高原「かもしか出現」 (10/04/18)_a0087804_1129070.jpg

【菅平湿原】
ミズバショーが咲き始めたようですが、ここのミズバショーは汚れが目立ちます
水中昆虫も動き出しました、オオサンショーウオの卵の表面を這っていました
今週の菅平高原「かもしか出現」 (10/04/18)_a0087804_11474586.jpg

【唐沢の滝・下流】
ダボス牧場と湿原から唐沢の滝にさしかかった時、「カモシカ」に出会いました
清流の脇で草を食む姿を、道路沿いから運良く見つけることができ
カメラを持って近づいていくと、ボクの気配に一瞬様子をうかがっていましたが
素早く山に駆け上り、木々の影からしばらくこちらを観察していました
同じ空気を感じられてラッキーでした、、、
今週の菅平高原「かもしか出現」 (10/04/18)_a0087804_120191.jpg

【別荘地】
ここはホテルのオーナーにつれてきてもらったんです
ザゼンソウを初めて見た時は感激でした...
「座禅草」と書きます、僧侶が座禅を組む姿に見えることが由来だそうです
となりは福寿草が群生しているところなんです、、、
今週の菅平高原「かもしか出現」 (10/04/18)_a0087804_1224326.jpg

by souei-ad | 2010-04-20 12:13 | カメラ・写真 | Comments(0)