かなり黄化が進む(161011)

この時期になると土も乾きづらく
粘土のようにトラクターの刃につきます
でも、やらずにはいられないんですねー(^^;)
このところの雨でアスパラ畑も緑から黄色へ
茎枯病の蔓延も進んでます(_ _:)
a0087804_11380127.jpg
錦鯉のエサも水温が18度をさかいに
やりどき辞めどきを決めます。
a0087804_11435995.jpg
天日干しコシヒカリ34k友達から入荷
お米はいろんなところからお話をいただきます
ありがたいことですm(_ _)m。
a0087804_11443779.jpg

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-13 11:48 | 東山 | Comments(0)

記録映像(161011)

今日はまだ東山です
やり残してる作業の続き(まだ終わりませーん)
打ち合わせの予定もないので(^^;)
故障してオシャカになったマメトラ
代わりのヤンマーのトラクターを本日初おろし
まだ土が湿ってる状態だったんですけど
やれるときにやらないとね
いつやるの、、・・・・(^^;)

昨日のNHK9時のニュースでの特集
東京オリンピックの二つの記録映画
市川崑監督の映画は世界的にも評価が高い
a0087804_17241449.jpg
でも、オリンピック委員会では不評で
結局、もう一つ記録映画を作ることに
新たな映画は東京の都市景観や
日本人のメダリストを中心に描いたとのこと。
コンセプトによって全く違った映像になってしまいます。

で、思い出した映画がありました
「アイヒマン・ショー歴史を映した男たち」
映画監督とディレクターの使用カットでの葛藤
降りるとまで言い出した映画監督
全体のコンセプトは映画監督が構成
思いつきではないにしろディレクターの指示に
我慢ならない、というシーンでした。
a0087804_17334862.jpg
日本のオリンピック委員会の作り直し映画と
決定的に違うことがあります
「アイヒマン・ショー」の監督とディレクターは
お互い視聴者(見る側)に向けての相違。
でも、オリンピック委員会の作り直し映画は
自分たち向け(内向き)の映画だと思います。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-11 17:38 | ビデオ(映像) | Comments(0)

今年もワラをもらう(161008)

米農家のKくんにアスパラ畝用に
ワラをもらってきました
米農家と言っても専業ではなく勤め人
週末農業は私と同じです。
Kくんとは同級生だったんだけど
クラスが違ってたので学生時代の
接点はありません
商工会議所の青年部で一緒になって
それ以来飲み友達でもあります(^^;)
a0087804_16430371.jpg
Kくんの畑です
雨の中『ハゼ掛け』をしたそうです
今年は雨が多く田んぼがぬかるんでると
機械が入らなく刈り取りが遅れがちの
農家が多かったようです。
a0087804_16431574.jpg
『ハゼ掛け米』を脱穀していきます
Kくんの奥さんは化粧品屋を営んでます
(Kくんは以前ホテル・結婚式場の常務)
奥さんは店を休んでの農作業です。
撮るなぁ、、と言われましたが
ブログに載せてしまいました(^^;)
a0087804_16512175.jpg
トラック3往復
途中農道の側溝に軽トラのタイヤを脱輪
(Kくん余計な仕事と迷惑かけてゴメン!)
それでも無事に作業は終了しました
時間はすでに8時を回ってました(^^;)。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-09 16:56 | 農業 | Comments(0)

秋本番(161007)

グリーンシーズンの問題点をチェック
ウインターシーズンに向けての販促
この時期はホッとしてると思いきや
前に向けて未来の話が続きました。

いいニュースが少ないなか前に向けての話
夢や未来に向けての話し合いです
まだカタチのないものをカタチにしていく
未来へと続く道筋を描くこと
私たちの挑戦です。
a0087804_12280701.jpg
雲ひとつない『根子岳・四阿山』は珍しいです
さすが『天高く』の秋です
鮮やかなグリーンの芝生も色があせてきてますが
まだまだ秋本番の菅平高原です。
a0087804_12311325.jpg
少し黄色くなってきた白樺の葉
その木に絡まった蔦の葉の赤が
太陽の光と青空に映えていました。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-08 12:33 | カメラ・写真 | Comments(0)

ギターに『みつろうクリーム』(161006)

ギターに『みつろうクリーム』がいいと
Webでの情報に思わず買ってみました
値段も¥478円(量的には納得かな)
『レモンオイル』や『メンテナンス・クリーム』
ギター専用だと¥2,000円ぐらいするんです(^^;)
a0087804_17151667.jpg
専用にクルマ用のスポンジも買って
マーティンで試し塗りをしたいと思います(^^)。

ラジオで今日都議が涙ながらの代表質問
(豊洲移転での責任を感じて)
なんだか政治家に限らず男でも
人前でためらいなく泣く人が多いよねー
『男は人前で涙を見せるな・・・』で
育った世代はもう古いみたいです(^^;)。



[PR]
# by souei-ad | 2016-10-06 17:23 | 音楽 | Comments(0)

バリウムは・・・(161005)

年に一度の健康診断は無事終了
(無事かどうかはわからないけど)
あれだけはちょっとって感じです
空きっ腹にバリウム検査(- -;)
途中胃がふくれてないので
炭酸の顆粒を再度飲まされました(^^;)
体を回転、頭を下げ、お腹押し付けられ
ハイッ合格!って感じで終了・・・

気になったのが検査台がきしむ音
そういえば125キロ以上はバリウム検査を
受けられないんだよねー
検査台の安全のためなんだって(^^;)
a0087804_15560304.jpg
新潟十日町のそば畑です
まだ白い花が目立ちますがそろそろです
新そばを美味しく食べられるのも
健康あってのことですねー(^^)。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-05 15:59 | 健康 | Comments(0)

私の教科書(161003)

想像・空想・瞑想の時間です
「宣伝会議」はずっと教科書でした
昔に比べて専門的に内容が濃くなってます
広告の伝えるから伝わるへ
たまに頭を使って理論や理屈も大切です。
a0087804_17075253.jpg
もう一冊は映像の教科書
文章として読み進めそうなので楽しみです。
a0087804_17091620.jpg
東山から嵐山へ持ってきましたぁ〜
たまに『ブラ・ヨッシー』でもと
近所の野暮用や写真取りがてらブラブラと
たまには乳酸素運動もね(^^;)
20年以上前に買ったマウンテンバイク
金属疲労は大丈夫かなぁ・・・。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-03 17:17 | 雑感 | Comments(0)

晴れが貴重に感じます(161002)

湿った土でのアスパラ畝の草取り
農作業はどんな条件でもこなしていきます
そんな時に思うことは『道具の型』です
色んな条件によって使い分けてますが
いつも感心してます、すごいって(^^)
よく考えられて作ってあるですよー
だから面白い道具があると
ついつい買ってしまいますが
無駄になったことがありません。

今週の庭はいい香りが充満してました
a0087804_10543413.jpg
a0087804_10544577.jpg
「キンモクセイ」です
クルマで走っていてもこの色目立ちます
庭に植えてる家いがいと多いんでビックリです。
a0087804_10564715.jpg
庭の花にも蝶々がせっせと花粉集め
貴重な太陽に蝶も作業をはかどらせてました。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-03 11:00 | 東山 | Comments(0)

藁切機返却&洗車&草取り(161001)

朝9時頃には雨も上がり
藁をもらってる友達に機械を返してきました
毎年藁は燃やしていたそうですが雨が多い
今年は藁の切断機で処理するそうです。

帰ってきてもアスパラ畑はまだ湿ってるので
久しぶりにレガシィの洗車
固形のワックスを使ってましたが
最近はこれ『SMART MIST』
濡れたボディに吹きかけて拭くだけです
面倒くさがり屋としては便利ものです。
a0087804_18573402.jpg
午後はアスパラの水滴もなくなり畝の草取り
この時期の草は冬になれば枯れると思った数年前
根付いた草に悪戦苦闘して以来
秋になっても草取りは怠らなくなりました(^^;)
作業中アスパラ畑に珍客が・・・
a0087804_19004974.jpg
気づかずホーと手で草を取ってたら
「カラカラカラ・・・」と聞き慣れない音が
よく見ると草をむしってた手の近くに
ヘビの尻尾が震えて出してる音でした(・・;)
アスパラ畑で見たヘビは今までで
4匹目になってしまいました(^^;)
アオダイショウともシマヘビとも違うようです
ほとんど農薬は使ってない畑です
カエルやコオロギ、モグラやネズミ
ここだけで食物連鎖ができてる畑かもです(^^)
自然が豊富ってことにしておきましょう(^^;)。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-01 19:23 | 東山 | Comments(0)

晴れ予報で東山(160930)

なかなか晴れの日が続かない
お米農家も悲鳴を上げているとのこと
晴れても土が乾いてないと機械が使えない
兼業農家は土日が勝負です
明日明後日は、、神のみぞ知るです。
a0087804_18195086.jpg
気がつけば9月も今日で終わり
今日の菅平高原はちょっと色づいてきたような
今年の紅葉はどうなんでしょうか。
a0087804_18232241.jpg
道端の『彼岸花』も枯れ始めてます
今年もあと3ヶ月
時の経つ早さについていけません。

[PR]
# by souei-ad | 2016-09-30 18:24 | Comments(0)

レガシィ・リコール(160928)

レガシィのリコール修理してきました
ワイパーの付け根からの出火事例が日本で5件
それほど大掛かりなものでないにしろ
三菱自動車やタカタ製のエアバックの問題もあり
安全第一を考える企業姿勢はいいことです。
a0087804_1623990.jpg
ついでにレヴォーグを見てきました
少しコンパクトになった印象
a0087804_16143331.jpg
隣が大きくなったフォレスターだったのもあり
フォレスターの方を見入ってしまいました
バンタイプがRV車になった印象です
買いませんが(^^;)
a0087804_16145539.jpg
スバル車の顔に統一感があるんですねー
メーカー独特の顔があるっていいと思います。
[PR]
# by souei-ad | 2016-09-28 16:22 | クルマ | Comments(0)

MAZDAアクセラ(160927)

次男のマツダ・アクセラが25日無事納車
一ヶ月以内の納車にビックリでした。
a0087804_17241725.jpg
3台入るカーポートの奥を定位置に
出るには一番便利かなぁ。
a0087804_17264458.jpg
a0087804_17271285.jpg
外観はいい感じです
マツダらしいデザインは
いい意味で頑固さを感じます。
a0087804_17290713.jpg
私が気になるところは荷台スペース
スキーやウィンドサーフィンの道具を
入れてたのは当時(ハイラックス・サーフ)
今は写真やビデオ撮影の機材を入れるため
荷台のスペースは重要な条件です。
a0087804_17321675.jpg
マツダといえば・・・
私が最初に乗ったクルマはマツダ・ルーチェ
兄のお下がりで10万キロを超えてました
ロータリー・エンジンの凄さを実感しながら
走ってましたが
遠出した時ダイナモの故障で苦労しました
それがきっかけで廃車にしたんじゃないかな
たぶん(^^;)
大学の頃はマツダといえばファミリアです
それも赤のファミリアでないとダメだった
ミーハーの御用達のクルマ
それがファミリアだったなぁー(^^;)

次男のクルマ遍歴はマツダのアクセラから。

[PR]
# by souei-ad | 2016-09-27 17:51 | クルマ | Comments(0)

東松川区民祭(160925)

今年で第10回目を迎えた区民祭り
私は第3回から記録係のカメラマンとして参加
突然の相続で地区に顔見知りのいなかった私を
誘っていただいた久夫さんに感謝です。
a0087804_16560013.jpg
a0087804_16565913.jpg
a0087804_16571543.jpg
御多分に洩れずこの地区も子供は減ってます
7年前は幾つかに分けて太鼓を披露してました。
格式の高い神社では子供の取合いと聞きます。
a0087804_17031961.jpg
東松川区民祭のフィナーレは花火で締めます
まだ雨に降られたことがないといいます
氏子たちの日ごろの想いが松川神社の神様に
伝わったと思いましょう(^^)


[PR]
# by souei-ad | 2016-09-26 17:08 | 東山 | Comments(0)

東京都写真美術館B1(160923)

東京写真美術館B1にて開催の
「世界報道写真展」
最前線の現場での写真は説得力があります。
a0087804_16192544.jpg
先日観たトム・マッカーシー監督の映画
「スポットライト世紀のスクープ」
ジャーナリストのあり方を考えさせられます
a0087804_16230095.png
日本のフォト・ジャーナリストと
世界のフォト・ジャーナリストの違いには
大きな差があることを感じさせられます。
どうしても日本のジャーナリストは
現場後方の安全地帯での取材
リスクを避けた取材・報道
感じてしまうのは私だけだろうか。

日本でのスクープといえば
芸能人に代表される危険を伴わない取材報道。
例えば今話題の「都庁の豊洲市場移転問題」
代表される各メディアの報道
これはジャーナリストが綿密取材の元
マスコミ側が最初に
スクープ報道すべきじゃないかなぁ、、、

組織や会社のジャーナリストだと
補償問題(訴訟問題)が絡んでくる
危険をおかせない、おかさない
仕方ないことなのかもしれないけど。

[PR]
# by souei-ad | 2016-09-23 16:38 | カメラ・写真 | Comments(0)

東京都写真美術館2.3F(160922)

リニューアルオープンした
Tokyo Photographic Art Museum
通称TOPMUSEUMへ行ってきました。
a0087804_10400434.jpg
3Fの杉本博司「ロスト・ヒューマン」展
写真展というより作品展示といった感じで
私の理解の上をいく作品に圧倒でした。
2Fは「廃墟劇場」
白く光ったスクリーンには
光と時間が感じられる深いテーマに圧倒。
それと京都三十三間堂の「仏の海」
千手観音を自然光のみで撮影した
同じアングルのまさに仏の海でした。
a0087804_11143607.jpg
a0087804_11144189.jpg
スズキメソッド品川支部時代(10年以上前)
妻と長男がよく行った恵比寿のラーメン店
まだありました。

TOPMUSEUMを出た後は雨も止んで
せっかく恵比寿に来たんだからと
a0087804_11185475.jpg
明るいうちから美味しくいただきました。

[PR]
# by souei-ad | 2016-09-23 11:20 | カメラ・写真 | Comments(0)