冬支度(161110)

クライアントさんと冬の打合せ
まだあるまだあると思いまがら
そんな季節になってしまいまいました。
a0087804_11412810.jpg
a0087804_11412880.jpg
夜はディレクターと打合せ兼飲み会
会う機会はそれほどないんですが
ウマが合ういい仲間です。
そんな彼が今朝庭でドローンを飛ばしてくれました
空から見る景色は格別です(^^)
(写真は昨日の菅平高原の景色です)

[PR]
# by souei-ad | 2016-11-11 11:56 | 会社・仕事 | Comments(0)

MacProG5の寿命(161109)

ついにMacProG5に寿命が来たようです
立ち上がることなく白い画面のまま
すでに8年以上頑張ってくれました
こんな日を予想してて
バックアップはほぼ完璧ですし
MacBookProをメインに使ってたので
まぁ遅かれ早かれって感じです(^^)。
a0087804_17013377.jpg
MacBookProの新製品も予約済み
古いデータが必要な時は心配ですが
先を見ていくことにします(^^;)。

[PR]
# by souei-ad | 2016-11-09 17:03 | パソコン・携帯 | Comments(0)

第35回嵐山まつり(161106)

昨日は嵐山まつりが国立女性会館で開催
我ら「青少年健全育成委員会」も
盛上げの一助とミニバンドステージを設置
我がバンドも唯一
アコースティック以外で演奏しました。
a0087804_15382017.jpg
当然のごとく我がバンドの写真はありません
私がiPhoneで撮ってたので(^^;)
今回のライブはユル〜く過ぎて行きました。
a0087804_15413311.jpg
嵐山町観光協会の出展ブースは
大人気「嵐山辛モツ焼きそば」です
2012年にデザインした『パネル』
新しいデザインにしないかなぁ(^^;)。



[PR]
# by souei-ad | 2016-11-07 15:47 | イベント | Comments(0)

リーベック三脚修理(161104)

サブで使ってるLibecの三脚
スライドプレートの固定ネジと
リモートコントローラーが壊れてしまい
サービスに連絡しました。

メール送ってすぐ連絡いただきました
修理内容の確認でした(^^)
来週サービスに持込み修理してもらいます。
a0087804_15441375.jpg
a0087804_15440842.jpg
EOS1DMark2は固定で撮りますが
ビデオはやっぱりパンとチルトは大切です
いくら4K・8Kになろうとも
カメラワークは見やすい映像の基本です。

[PR]
# by souei-ad | 2016-11-04 16:09 | ビデオ(映像) | Comments(0)

リンゴスター&His AllStar Band(161031)

昨日はリンゴスターのオーチャード・ホールでの
コンサートに行ってきました
よかったですぅ(^^)
リンゴも大好きですが
ToToのスティーブ・ルカサーのギター・テク
それが見たかったんですねー。
前回のZEPP TOKYOでのコンサートでは
トット・ラングレン寄り、しかも1階全席立ち見
ほとんどスティーブが見れませんでした(_ _;)
でも今回は1階前列17番目
スティーブのギターを堪能できたし
メンバーみんなの顔もはっきり見えました(^^)。

メンバーの曲がいっぱい聞けたのはいいんだけど
リンゴ作曲の「アビーロード」の中の
“Octpus's Garden”が聞きたかったかな
でも、本当楽しいライブでした(^^)。
a0087804_16281620.jpg
a0087804_16282587.jpg
この日はハロウィーンです
リンゴのライブでもハロウィーンがいっぱい
コンサート会場は話題の渋谷文化村です
コンサート後の渋谷の街もすごかったです(^^;)
街に繰り出す仮装した若者たちでいっぱいでした
a0087804_16320083.jpg
みんな楽しそうでしたよー
いろいろな意見はあると思いますが
ジャパニーズ・ナイズされたハロウィーン
それはそれでいいかなぁと思います(^^)。



[PR]
# by souei-ad | 2016-11-01 16:38 | 音楽 | Comments(0)

柿の収穫(161030)

今年は柿が当たり年のようです
昨年は枝をかなり切ったので
数は少なく大ぶりの柿が採れたんですが
伸び放題の枝からいっぱい実をつけました
不思議なことに
昨年は渋柿だったのが今年は甘柿
多く実をつけると甘くなると聞きましたが
どうなんでしょうか・・・。
a0087804_16141299.jpg
3メートルほどの柿の樹なんですが
コンテナ4個分と段ボール1箱です(^^)。

[PR]
# by souei-ad | 2016-11-01 16:15 | 農業 | Comments(0)

軽井沢「千ヶ滝」(161030)

嵐山へ帰る途中の軽井沢
紅葉も見頃と思い『雲上池』でも行こうかと
別荘地を走ってたら
『千ヶ滝』の標識があり急遽撮影に(^^)
a0087804_21120959.jpg
a0087804_21122435.jpg
a0087804_21124899.jpg
紅葉は少し過ぎた感じでしたが
思わずいい撮影ができたと思います(^^)

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-30 21:15 | カメラ・写真 | Comments(0)

菅平高原ダボス牧場の(161027)

先週10月21日(金)撮影した4K動画を
YouTube「菅平高原ダボス牧場の紅葉」
アップしました。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-27 18:21 | ビデオ(映像) | Comments(0)

唐沢の滝4K60p撮影(161025)

昨日菅平高原の『唐沢の滝』を撮ってきました
EOS1DXMark2の「4K60p」で設定です
滝半分が日陰になってしまう条件でしたが
カメラの動画機能の試し撮りです。
「4K60p」の動画からの静止画です。
a0087804_16443736.jpg
a0087804_16444944.jpg
a0087804_16445735.jpg
a0087804_16450329.jpg
解像度は4096×2160pixelで
Tiffで50.6M、Jpgで25.3Mでした
静止画としても十分使えそうです。

残念だったのは絞りが設定できないことでした
滝の撮影の場合はどうしても
スローシャッターで撮りたいところですが
残念ながらカメラ上では設定できたんですが
保存画像には反映されませんでした。
シャシッタースピードも50以下には設定できず
やっぱりカメラの動画機能には制限があります
EOS1DXMark2、高いカメラなんだから
多少マニュアル設定があってもいいと思うけど
あくまでカメラはカメラ
動画はおまけと考えるべきなんでしょう(^^;)。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-25 16:56 | カメラ・写真 | Comments(0)

冬までもう少し(161023)

2週間あけた東山
アスパラの黄化が予想以上に進んでました
長かった秋の雨も一段落したのか
土も乾いていたので草取り&耕運作業です。
a0087804_18314540.jpg
友達が手伝いに来てくれました
中・高の同級生水野君は池の泥上げ
高校の同級生小林君は銀杏の枝切りです
池の泥は川の水を入れてるので溜まります
銀杏の落ち葉が周りに迷惑かけないよう
この時期小林君に枝切りしてもらってます。
a0087804_18320336.jpg
a0087804_18321023.jpg
畑仕事もアスパラ収穫、手入れ、草取りと
4月から目まぐるしい日々でした
でも、あとわずか、走り切ります(^^;)
a0087804_18415139.jpg
毎年毎年ですが変わらない東山の
表情が嬉しいですねー。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-23 18:45 | 東山 | Comments(0)

紅葉の菅平高原ダボス牧場(161021)

今日の菅平高原の気温は10℃
曇り空でそのまま峠を越えようと思ったけど
紅葉は刻一刻と変わっていくので
Uターンしてダボス牧場へ撮影に行きました。

曇り空でも北アルプス連峰は
気持ちがいいほどくっきりと連なってました。
a0087804_20555467.jpg
a0087804_20560365.jpg
菅平高原へ上がる途中
牛を運ぶトラックとすれ違い
牧場の牛もいなくなったのかなぁと思いきや
まだ数頭の牛が残りの草を食んでいました。
a0087804_20583977.jpg
晴天ではなかったけど
秋が深まる雰囲気はこんな感じかなぁと
そんな景色でした
4K撮影を中心に2時間半の撮影を楽しみました。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-21 21:02 | カメラ・写真 | Comments(0)

水上バスに乗って(161019)

先日の江戸東京博物館へ行ったあと
両国から浅草10分間の水上バスの旅(^^;)
「Water Bus水上バスに乗って」
YouTubeにアップしました。
使用カメラ&レンズEOS5DMarkⅡ+EF40mm
このパンケーキレンズは便利ものです(^^)
画像にブレがあるのはご容赦です(^^;) 。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-19 14:34 | ビデオ(映像) | Comments(0)

江戸東京博物館〜浅草(161016)

一度行ってみたかった江戸東京博物館
8年前に他界した父が絶賛してたことで
気にはなっていたんですが機会に恵まれ
昨日行ってきました
とってもいい歴史の勉強になりました(^^)
a0087804_10583440.jpg
a0087804_10584160.jpg
a0087804_10585355.jpg
江戸東京博物館を出て水上バスで浅草へ
a0087804_11001847.jpg
a0087804_11002846.jpg
a0087804_11003494.jpg
なんだか想像していた年齢を超えた今
これから何がしたいかなぁと考えると
博物館・美術館めぐりもいいかなぁと思ってます
高速で過ぎていく日々ですが
文化的な体感も心温まりそうですねー
まぁ、これからもいい仕事をすることは
永遠のテーマですが・・・(^^;)
a0087804_11180265.jpg
a0087804_11184325.jpg



[PR]
# by souei-ad | 2016-10-17 11:16 | カメラ・写真 | Comments(0)

志賀高原・渋峠の紅葉(161014)

先日撮影した志賀高原・渋峠の動画を
YouTubeにアップしました。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-14 14:34 | ビデオ(映像) | Comments(0)

志賀・草津経由で嵐山へ(161012)

久しぶりに晴れ予報の天気だったので
そろそろ紅葉の時期かなぁと
渋峠越えで帰りました。
a0087804_11523039.jpg
a0087804_11525795.jpg
a0087804_11532620.jpg
a0087804_11543779.jpg
a0087804_11545110.jpg
平日の志賀高原はビックリするほと混んでました
みんな紅葉を楽しみに来るんでしょう
でも、今年は長雨と先日の強風でよくないようです
毎年来ているという方としばし写真談義
栂池(長野県小谷村)の紅葉が好きとのこと
昨日から草津に泊まって写真を撮ってるそうです
お歳が80歳と聞いてビックリでした
こういう出会いも楽しいものです。

[PR]
# by souei-ad | 2016-10-13 12:03 | カメラ・写真 | Comments(0)