新しい1年(170103)

年末年始の嵐山は穏やかでした
冬型のこの時期は晴天が続きます
人生晴天続きがいいと思いますが
新しい年を迎え目標や希望を持っても
現実には曇りだったり雨だったり(^^;)
たまに晴れればいいのかもしれません。
a0087804_15512907.jpg
元旦の夜月と星が綺麗だったので
撮ってみました
たまに見えるから綺麗に感じる
見えない時もあるからなんですねー。
a0087804_15544714.jpg
昨年の年越し蕎麦です
少しは打つのが上手くなったかな
今年も“細く長く”頑張ります。

[PR]
# by souei-ad | 2017-01-03 16:01 | 雑感 | Comments(0)

謹賀新年(170101)

今年の家族と会社の年賀状です。
a0087804_920119.jpg
a0087804_9202644.jpg
働き方に変化がある年に
なるかもしれません
「電通鬼の十則」
納得して読んだ記憶があります
行き過ぎはよくないと思いますが・・・

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by souei-ad | 2017-01-01 09:21 | 家族・親戚 | Comments(0)

正月準備(161230)

父が亡くなって母が亡くなって
誰もいない東山の正月準備も8年経ちました
次の時代へ向けての助走期間としたいですね
次へのステップを開く
言葉はカタチにしたいものです。
a0087804_16505310.jpg
a0087804_1651088.jpg
新しい神棚のしめ縄と
玄関の正月飾りです
年末感が出てくる作業です。
それと雪囲いも間に合いました。
a0087804_16545796.jpg
嵐山へ向かう菅平高原の峠です
今シーズンは無事雪が降ったと思えば
土砂降りの雨になったり
年末はやきもきさせられましたが
スキー場はいい年末年始になりそうです。
[PR]
# by souei-ad | 2016-12-30 17:01 | 雑感 | Comments(0)

満天の星空(161226)

昨夜料理撮影の仕事を終えて外に出たら
空いっぱいの星が輝いてました。
昼間も雲ひとつない晴天だったので
光が差込む室内の撮影に悪戦苦闘でしたが
そのままの天気で日が落ちたようでした。

このまま帰る気にならず
標高の高い障害物のない高原へ夜の撮影に。
あたりは真っ暗でライトを頼りにセット
星が流れる長時間露出はせず
カメラの性能を試してみました。
a0087804_17042096.jpg
a0087804_17042073.jpg
雲海の向こうに北アルプスが見えます。
ISO感度は400、1600、3200、6400
30秒から60秒星が流れる寸前
ノイズのなさにビックリです(^^)。

[PR]
# by souei-ad | 2016-12-26 17:09 | カメラ・写真 | Comments(0)

菅平高原スノーリゾート(161222)

菅平高原の今シーズンのCM「開設90周年 編」を
YouTubeにアップしました。
昨年は雪が少なくて撮影出来ませんでしたが
今年はどうでしょうか?

[PR]
# by souei-ad | 2016-12-22 13:30 | ビデオ(映像) | Comments(0)

金賞をいただいたそうです(161220)

終業式に近づき今日は会報誌の納品です
クライアントさんに頼まれて
昨年から制作するようになりました
手書きの原稿に懐かしさを感じてます
で、リクルートの広告を思い出しました。

 英語の先生が教えてくれたこと
 loveとlikeの違い。

 数学の先生が教えてくれたこと。
 解がない人生の問題。
  
 国語の先生が教えてくれたこと。
 絵文字による感情の伝え方。

 理科の先生が教えてくれたこと。
 どこよりもきれいに星が見える場所。

 社会の先生が教えてくれたこと。
 戦争が終わって平和が生まれたこと。
   
 今も覚えてる先生の一言は、
 どれも教科書には載っていなかったことでした
   
 美術の先生が教えてくれたこと。私の才能。

これから進学、就職、結婚・・・
それぞれ同じ流れの中を走っても
みんな人生は違う選択をする
このころの先生の言葉って重いよね
今も忘れてない先生の言葉ってあるなー。
a0087804_13140287.jpg
昨年から1学期までの1年間の公報誌
10月に金賞をいただいたそうです
生徒と先生、それとPTAの想いがつながった
そう思ってます。

[PR]
# by souei-ad | 2016-12-20 13:19 | 会社・仕事 | Comments(0)

冬支度も大詰め(161218)

この時期の長野北信濃は気温が下がります
畑仕事をしたくても土の表面は凍ってしまい
なかなか融けにくいんです
なので、やりたかった畝崩しはしばし延期
来春になるかもしれません(^^;)。
a0087804_16130524.jpg
a0087804_16113850.jpg
で、やりたかった竹の間引き
結局30本ほど伐採したんですが
まだまだ間引きが必要です。
友達の建二くんに剪定をしてもらってます
ついでに錦鯉のために雪避け
雪の量、今年はどうなんでしょうか?
a0087804_16130581.jpg
ご先祖さんに
住んでないことを申し訳なく思いながら
来週から正月準備です。


[PR]
# by souei-ad | 2016-12-19 16:22 | 東山 | Comments(0)

素材搬入(161215)

長野のテレビ局4局FM局1局
スポンサーさんのCM素材を搬入完了です
以前営業担当だった人たちともお会いでき
楽しい時間にもなりました(^^)
a0087804_16205548.jpg
a0087804_16302146.jpg
だいたい『今度一杯・・・』って話になります
でもねぇ、なかなか実現できないのが現状です
年明け早々にでも機会を作りましょう(^^)

[PR]
# by souei-ad | 2016-12-15 16:32 | 会社・仕事 | Comments(0)

冬到来(161212)

去年と変わって今年は降りそう?
スキー場オープンからクリスマス、年末年始
スキー場関係者はハラハラドキドキです
今年は幸先がいいようです(^^)

今週テレビ・ラジオの素材搬入予定
パブリシティの原稿も本日確認OK
まだ進行中の案件もありますが
この時期スキー場に雪があるってことは
気持ちも晴れやかです(^^)
この雪が根雪になることを祈ります。
a0087804_14271073.jpg
a0087804_14272044.jpg
a0087804_14273304.jpg
週末降った雪は庭や畑を覆いました
庭は雪囲や池の鯉の雪避け準備は整いました
でも、アスパラ畑の畝崩しは途中ですぅ
スキー場には雪があって里にはほどほど
それが理想です(^^;)

[PR]
# by souei-ad | 2016-12-12 14:34 | 東山 | Comments(0)

グレッグ・レイク死去(161209)

今日の朝刊でグレッグ・レイクの死を知りました
エマーソン・レイク&パーマーは大好きなバンド
特にグレッグ・レイクの声とギターは最高でした
数々の名曲ありがとうございました、安らかに。


[PR]
# by souei-ad | 2016-12-09 15:54 | 音楽 | Comments(0)

最先端部品(161207)

昨日は加工品の撮影
日本の工業製品の精密さを実感
複雑な形状を作る技術に圧巻でした。

そこには先端技術の緻密さと
職人による作業の緻密さ
高い精度の加工品に圧倒された1日でした。
a0087804_16304041.jpg
穴を開けた板の裏側をいかに綺麗に加工するか
バリをなくしスムーズな切削を実現できるか
可能性にチャレンジする精神
最先端な技術にも職人気質の腕に感謝です。
a0087804_16352235.jpg
この板は1cmほどの加工品です
この真ん中の四角に微細な技術が隠されてます。
a0087804_16385032.jpg
三脚に100mmのマムロレンズにて撮影
製作した会社の技術もすごかったですが
それを撮れるEOS1DXMark2の性能の
凄さも実感でした。

[PR]
# by souei-ad | 2016-12-07 16:43 | 会社・仕事 | Comments(0)

段取り9割(161202)

来週月曜は商品撮影
特に部品の撮影は常に初めてのことが多い
どんな部品がどんなところでどんな役割を
今日の午後はそんなことを考えてた。

以前会議で提出したデザイン・写真について
出席者たちから思いっきり言われたことがある。
色が和風だとか、写真の意図がわからない等々
自分が何でここにいなきゃいけないのか
どこか隠れるところがあれば隠れたい
そんな思いが頭に広がったことがあった。
ただ、何か言わなきゃ、反論しなきゃ・・・
説得力のない反論を反射的にした覚えがある。

それから写真を撮るにしてもテーマを決めて
デザインはしっかり説明できるようにする
それを頭の中にインプット
今までいかにいい加減にしてきたか反省しつつ
緊張感を持って仕事をするようになった。

当日、立ち会いしてもらえるので安心だけど
今日の午後は撮影のシミュレーション
カメラの部品を『樹脂精密加工品』に想定
切削加工された部品をどう撮るか
部品の型は完璧なもの無駄一つないカタチ
美しいものを美しく撮る、、難しい。
a0087804_16550506.jpg
幅4.5cmのケーブル・プロテクター
本来縦位置で使用するものですが
どこでどう使うのかわからないと
なんだかなぁという写真になります。


[PR]
# by souei-ad | 2016-12-02 17:05 | 会社・仕事 | Comments(0)

機材チェック(161201)

クリップオンストロボとトランスミッター
機材チェックをしました
商品の撮影では
商品自体の魅力を出せる一助として
ライティングを考えてます。
a0087804_15525257.jpg

[PR]
# by souei-ad | 2016-12-01 16:08 | カメラ・写真 | Comments(0)

軽井沢「千ヶ滝」アップ(161129)

先月末に撮影した
軽井沢「千ヶ滝」をYouTubeにアップしました。
「千ヶ滝」へ向かう林の道は
散策コースとしては程よい距離です
先週軽井沢に20㎝の積雪がありましたが
今頃はキーンと張りつめた冬の景色でしょう。

[PR]
# by souei-ad | 2016-11-29 14:09 | ビデオ(映像) | Comments(0)

会議の後そのまま・・・(161125)

4時からの販促会議
役員さんたちの熱気に圧倒されながら
そのまま飲み会になりまして(^^;)
一泊させてもらうこととなりました。
飲みながらの夜の食事
朝の爽やかな朝食
おもてなしにも圧倒されました(^^)
a0087804_22274312.jpg
a0087804_22273959.jpg
a0087804_22274993.jpg
a0087804_22275372.jpg
いかに気持ちよく過ごしていただくか
言葉にするのが難しいいほどの思い入れ
みなさんの気持ちが熱かったです。
この雪景色も一時的なものかもしれませんが
この冬暖かい気持ちがいっぱいの場所です。

[PR]
# by souei-ad | 2016-11-25 22:37 | 会社・仕事 | Comments(0)