桜堤ドローン空撮動画(170413)

4月10日に撮影して来た
嵐山町都幾川桜堤ドローン空撮を
YouTubeにアップしました。

[PR]
# by souei-ad | 2017-04-13 15:47 | ビデオ(映像) | Comments(0)

桜堤ドローン空撮(170412)

リハビリも兼ねてドローン空撮してきました
桜祭りと花火大会は1週間前
右足の状態から
私にとって遅れた開花はラッキーでした。
頑張って松葉杖なしで歩きましたが
まだまだ回復途中
帰ってきてから疲れが出ました(^^;)。。。
a0087804_15152441.jpg
a0087804_15153901.jpg
a0087804_15160276.jpg
a0087804_15230658.jpg

[PR]
# by souei-ad | 2017-04-12 15:24 | カメラ・写真 | Comments(0)

術後一月が過ぎて(170411)

術後初めてのリハビリで
手術した足の筋肉がびっくりするほど動かない
立つ座る歩くの基本動作が全くできない
膝が曲がらないのはショックでした
理学療法士の先生に言われた通り
筋トレとストレッチを毎日
徐々に筋肉はついてきたものの膝が・・・

3分の2荷重で松葉杖1本での歩行だけど
松葉杖はほとんど使ってませーん
撮影機材を持っての移動にはとてもジャマ
今週末は全荷重で松葉杖は取れる予定です
そろそろ車の運転もしなきゃだしねー。

まだまだ日々リハビリです
膝も90°を超え少しずつ曲がってきてはいます
5kg以上体重が減って体力も減って
焦らず少しづつ戻していこうと思ってます。

普通に生活することの大切さ
不便を経験することでそのことを知ります
今回の大腿骨骨折の経験を
人への思いやりに繋げていきたい
一月の入院とこれから続くリハビリを
転機としていければと思ってます。
a0087804_16182188.jpg
手術後の右足です
一月過ぎて腫れは少しづつひいてます
手術跡も凹んできました。
a0087804_16213758.jpg
入院中の病院の部屋です
全く動けなかった状態から
トイレやシャワーを使えるようになりました
いろんな人に助けてもらいました
ありがとうございました。

[PR]
# by souei-ad | 2017-04-11 16:29 | 健康 | Comments(0)

やっと手術(170407)

2017年3月10日
9時40分頃より手術室へ移動。
ベッドを移動して手術台に
テレビで見るライトのがいくつもある照明の下に
足体腕をくくりつけられる
この時の痛さ、どう表現していいのだろうか
体が震えるほどの激痛!
体は数人の人で固定され
麻酔打つ時間までどんなに長く感じたことか。
すぐに手術を始めるのではなく
心拍数や血圧等々正常か安定してからの開始らしい。
この時血圧が60ー30に落ちる。
自分でもどうなってしまうんだろうと、
担当医の声「〇〇投与」の言葉の後血圧が安定する。
全身麻酔ではなく胸下の麻酔の為意識はあり
先生・スタッフの声がよく聞こえる。
耳のそばで声をかけてくれていた女性に
励まされたことは気持ちに安心を与えてくれた
これはすごく大切なことだと言葉の優しさを実感。
時間の感覚はなかったが30分ほどの?検査後に手術開始。
どんな手術をしてるのかわからないが
担当医とカメラから支持している医者との
やりとりで手術は進んで行っているらしい。
そのやりとりの言葉を忘れないよう記しておく。
「あっ、行き過ぎか」「はい、そうですね」
「もう少し回してもらえる?」「はい」
「はい、そこでOK」
その間電ドラでビスを打ってるような音が響く。
「これでどうかな?」「はい、いいと思います」
ドリルに力が入ってる音から突き抜けたような音に。
「堅いなぁ、若いからかぁ・・」「はい、そうですねぇ」
「2mmほどでちゃったかなぁ、許容範囲かなぁ」
内心ドキドキでした。・・・
手術終わったらしく脚を縫ってる感覚が、、
腰のあたりが痛い!縫うハリが!
麻酔が切れてきたようで
足首に感覚が戻ってきつつある。
縫う箇所が膝に降りたところ痛みはなかったので
ここはまだ麻酔の効果範囲、ほっとした気持ちだった。   
手術台からベッドへ移り手術の成功を知る
妻の顔にほっと安堵。
出血は400mm。最後に声をかけてくれたナースに
感謝の言葉を言えたのが良かった。     
もう引っ張られる重さ12キロの吊りもなく
回復へ向けての気持ちは前向きになってきている。
a0087804_16260724.jpg
写真は病室の窓から見えた富士山です
大腿骨骨折は貴重な体験と思ってます
いろんな人たちからのサポート
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
これからの人生において
つらい局面の人たちをサポートしていきたい
それが使命でもあるような気がします
大腿骨骨折がその転機になった気がします。

[PR]
# by souei-ad | 2017-04-07 16:37 | 健康 | Comments(0)

手術まで2週間(170406)

右足を吊られ仰向けから動けない状態
床ずれ予防にと看護師さんが
体を触った途端激痛に全身痙攣・・・
太ももの中で骨が筋肉を刺激してるのか、、
とにかく動かされる恐怖感
足は一体どうなっちゃうのか、、、

手術の日が3月10日に決定
2週間もこんな状態なのかと落ち込む
やらないといけないことがいっぱい
次男がiPadを自分のドコモ契約
で買ってきてくれた
ネット環境が整ったことに感謝感謝。

仕事の段取りを仕事仲間に代行してもらい
メールで進められる仕事はベッドで
確定申告作業もベッドでこなす
妻に台帳等を持ってきてもらう
いつもの整理整頓が
こんな時に役にたつことを実感(^^;)
a0087804_16222451.jpg
仕事面で助けてもらえる外部スタッフ
何かあった時は持ちつ持たれつ
日頃の人間関係の大切さが実感できた。

一度立ち止まって考える時間ができたと
自分に言い聞かせ
神様がくれた『ハーフタイム』
ゆっくり考える時間をもらったんだと
そんなことを考えたりしてました。。。

[PR]
# by souei-ad | 2017-04-06 16:31 | 健康 | Comments(0)

大腿骨骨折(170405)

一ヶ月以上ブログを休んでしまった・・・
夜中の2時ごろ階段を踏み外したのは2/25の深夜
救急車で運ばれ即入院
病院で言われた言葉「大事だよ!」
この言葉で開き直ることができました(^^;)

ほとんど身動きできないまま
膝にドリルで穴を開けられ
そこから折れた骨がまっすぐになるよう
12kの重りをぶら下げられました
折れた太ももは1.5倍に膨れ上がってたそうです。
a0087804_14203125.jpg



[PR]
# by souei-ad | 2017-04-05 14:24 | 健康 | Comments(0)

菅平高原根子岳山頂ドローン空撮(170220)

先週撮ってきた菅平高原の空撮をYouTubeへアップしました
翌日は雨が降る最悪の天候になりました
昨年は雪不足でコースが作れず
山頂までスノーキャット(雪上車)が登りませんでした
今年の山頂はこんな状態です。


[PR]
# by souei-ad | 2017-02-20 17:34 | ビデオ(映像) | Comments(0)

ドローンを飛ばしてきました(170216)

この日しかないという晴天日
根子岳の山頂でドローン撮影
風速が5〜6m風もそれほどでもなく
北アルプスも綺麗に望み
富士山もうっすらと見えてました。
残念だったのは9時発の
スノーキャット(雪上車)に
乗り遅れてしまったこと(^^;)
a0087804_16314390.jpg
a0087804_16315738.jpg
山頂は人も多く注目の的になってしまい
ちょっと緊張気味のフライトでした(^^;)
数分ほどに編集して
YouTubeにアップする予定です。

[PR]
# by souei-ad | 2017-02-16 16:34 | カメラ・写真 | Comments(0)

動画「鬼鎮神社の節分」(170206)

先日撮影した鬼鎮神社の節分を
YouTubeにアップしました。

[PR]
# by souei-ad | 2017-02-06 14:24 | ビデオ(映像) | Comments(0)

鬼鎮神社の節分(170203)

今日は節分、季節の分かれ目です
嵐山の鬼鎮神社の節分は一風変わってます
「鬼は外、福は内」が普通ですが
ここ鬼鎮神社は「福は内、鬼は内、悪魔外」
その掛け声とともに豆をまきます。

1182年ごろ畠山重忠により
丑寅の方角に鬼を鎮める神社として
建立されたそうです。
a0087804_16540657.jpg
a0087804_16540680.jpg
今年は嵐山町制施行50周年
記念ムービーの撮影をしてきました。

[PR]
# by souei-ad | 2017-02-03 17:04 | イベント | Comments(0)

四阿山・浅間山を編集(170131)

今日は総英プランニング創立記念日です
平成8年だから21年前ですねぇ(ふぅ〜)
当時を振り返ると今頃は
ベンツに乗ってるはずだったんですが(^^;)

一昨日撮った画像をYouTubeにアップしました。

[PR]
# by souei-ad | 2017-01-31 16:19 | ビデオ(映像) | Comments(0)

北軽井沢〜二度上峠「四阿山・浅間山」(170130)

昨日は天気が良かったので
いつもは浅間山の南側を通って嵐山ですが
北側の北軽井沢を抜けて倉渕経由で帰りました。

まずは「四阿山」
嬬恋村から北軽井沢、そして二度上峠
夏は見渡す限りのキャベツ畑
今は雪が覆ってますが大好きな場所からスタート
a0087804_14094384.jpg
a0087804_14044176.jpg
a0087804_14043945.jpg
a0087804_14043963.jpg
北側はだんだん曇ってしまいましたが
それほど山の形が変わらないことに気づきました。

では、浅間山
嬬恋村は特徴的な山に囲まれてるんですねー
a0087804_14044083.jpg
噴煙と雲の流れが面白かった浅間山
昨日今日と気温が上昇してますが
もう少し冬真っ盛りが続いてほしい・・・。

[PR]
# by souei-ad | 2017-01-30 14:20 | Comments(0)

屋根の雪下ろし(170128)

雪かき日和の本日
夕方、同級生の建二くんが
アパートの屋根に積もった雪を
仕事帰りに来てくれて
雪下ろししてくれました(^^)
a0087804_22044535.jpg

[PR]
# by souei-ad | 2017-01-28 22:08 | 東山 | Comments(0)

初めてのドローン(170122)

初めてのドローン撮影です
なんだか訳がわからないままの操作
講習の必要性実感です。
a0087804_17253256.jpg
東山の自宅の上から撮影
ちょっと自分が写ってます。

[PR]
# by souei-ad | 2017-01-22 17:27 | カメラ・写真 | Comments(0)

街中の雪は困るけど(170119)

降雪が続いた後の晴天
バーンは最高のコンデションで
次男の上達を後押ししてくれました。
a0087804_18030601.jpg
スキー場はこれで雪不足解消でしょう
でも、東山の家はすごいことに・・・
a0087804_18034580.jpg
a0087804_18035092.jpg
いったん次男を連れて嵐山へ戻り
週末は再び東山で雪かきです。

[PR]
# by souei-ad | 2017-01-19 18:12 | 家族・親戚 | Comments(0)