コンセプト

画像処理が多いせいか目がちょっと疲れ気味、、、
数ヶ月ほど前からメガネを掛け始め、今では必需品になってます。

a0087804_18472163.jpg













広告制作って、会社や担当者の「こうしたい」とか「こうこうしてほしい」が
いろいろとからみあい進行していきます。
コンセプトがあるから制約もあり、その中でつくり上げていくんだけど
それが無いと「なんだかなぁ~」になってしまいます。
上の写真はそのいい例ですぅ、、、。。。
[PR]
# by souei-ad | 2006-09-28 19:05 | 広告 | Comments(0)

ホームページ用写真撮影

きょうはホームページに挿絵的に使おうと思ってる写真を撮影。
発注されて撮る写真ではないので準備もなければ事前のシュミレーションもない
でも、よく考えてみると、広告写真も自分のホームページ用の写真も
メッセージを発信するという意味においては同じなんだよねぇ、、、、

でも誰からもプレッシャーはないしね
思いっきり自己満足できるってすっごくいいかも。。。。。
a0087804_18592920.jpg
[PR]
# by souei-ad | 2006-09-27 19:02 | カメラ・写真 | Comments(0)

彼岸花(曼珠沙華)

今日は営業で熊谷方面へ。道沿いは刈り取りを待つ、黄色に実った稲が
頭をたれています。
畦道には、いたるところに赤い花が、、、、
昔から彼岸花(曼珠沙華)はそれほど好きな花じゃなかったんだけど
2年前日高市の巾着田へ行って以来、不思議と違和感はなくなりました。
というより気になる花のひとつに、、、、
それほどボクにとって“日高市の巾着田”はインパクトがあったんです。。。
a0087804_18432167.jpg













これでもかと広く絨毯のように群生している曼珠沙華は壮観です。
a0087804_1975117.jpg
[PR]
# by souei-ad | 2006-09-26 19:11 | 雑感 | Comments(0)

無常な指令

パンフレットはクライアントから発注をいただいてラフ案を提出
そして実制作にうつりますが、そのまま、すんなり
なんてことはほとんどありません。
今日も某クライアント(とにかく修正魔なんですぅ)からの電話
もう何度修正したことか、、、、
提出するたびにそのデザイン・カンプに修正がかかるような状態で
「最初から言ってくれればいいのにぃ」そう心の中で叫ぶんだけど
無常な指令が今日もくだります、、、ケ・セラ・セラ、、、、、 
企画だけは変わらないよう祈るばかりです。。。
ふぅ~

話が暗くなるので明るい話を、、、

ボクは大のヤクルトファン
今日ドラフト会議があって、見事、古田監督
鷲宮高校の増渕を引き当てました!ヤッタァ~!
a0087804_17535658.jpg









長野の金子くん
そろそろ
稲刈りかな。
[PR]
# by souei-ad | 2006-09-25 18:07 | 広告 | Comments(2)

見積依頼

出来上がった物があって、定価がある商品を売るのと違って広告物
たとえばパンフレットやチラシなどの印刷物ってデザインやサイズ
それにどんな写真を入れるか、キャッチコピー・サブコピーも含めて
ある程度内容が決まってこないと大まかな値段は決められないのが
普通なんだ。たまに「この予算で頼むよ」なんてこともあるんだけど
それは今までの取引から出てきた値段なんだよねぇ

きょう、新規のクライアントから見積依頼の電話がきて、内容等の
打ち合わせがあったんだけど
正直、競合他社がいるいないによって、見積書作成に当たって神経の
使い方がぜんぜん違うんだよねぇ。
通常の値段では落とせない、赤字覚悟で取るなんてことは出来ない。
(たまに取りたいがために値段を落とす業者もいるんだけど)

来週早々の提出なんだけど、いっそデザインカンプでも一緒に添付
したほうが説得力があるんだけど、、、 どうしよう、、、

いずれ報告します。。。
[PR]
# by souei-ad | 2006-09-23 17:34 | 広告 | Comments(0)

撮りなおし

クライアントからの辛口の写真評価って勉強させられる点が多いけど
反省点が多いだけに落ち込むこともあります。

弓道場用パンフレット制作依頼があってボクなりのテーマで写真を撮って
今日プリントを提出したらクライアントのイメージと違っていたらしく
“撮りなおし”
話し合いの結果です。

パンフレットやチラシの仕事をさせてもらってたクライアントだったんでボクのあたまの中で
クライアントの気持ちやコンセプトは理解してるつもりだったんだけど
それがいけなかった・・・

道場を建設するに当たって建築者側は思い入れの強い場所って必ずあるんだよねぇ
その建設の核になってる場所をテーマに撮らなきゃだったんですぅ。。。

常に建物のコンセプトを理解して撮影してたんだけど、今回はちょっと甘かったかな
クライアントの忙しさに気を使っちゃって、、、、、

昨日に続き今日も反省っス
[PR]
# by souei-ad | 2006-09-22 23:08 | カメラ・写真 | Comments(0)

広告の難しさ

広告の仕事で大変なのは、形の無いものを創っていかなきゃってこと。
担当者のところへ何度も校正のために足を運ぶことも多いし
クライアントの思ってるイメージとはかけ離れたデザインを
提出することもあります。

修正が入ったってかまわないっス
レイアウト変更だってガンバルっス

シコやマタワリはきついっス・・・
でもいい仕事の為だから仕方ないっス

「あんたプロなんだからわかるでしょう」
この言葉つらいっス
ハッキリ言ってくれなきゃわからないっス
でもしかたないっス

うんとがんばって、うんとべんきょうして
ほめられるようになりたいっス


お互い納得したものを創りたい、たとえどんな担当者でもネ・・・
[PR]
# by souei-ad | 2006-09-21 19:40 | 広告 | Comments(0)

五感を覚醒させなきゃ

気温は上がっていても、秋だよねぇ〜けっこう風は爽やか。
営業や打ち合わせでクルマのカーナビはいつも便利に使ってるんだけど
きょうはカーナビに狭い道、それもすれ違いがぎりぎりの山道を誘導されちゃって
不安を感じながらもカーナビの指示通りにクルマを走らせてる自分て
ちょっと悲しいよねぇ、、、、

持って産まれた五感、たまには覚醒させなきゃネ!
a0087804_19293712.jpg











写真を撮っていて、途中で前日のマニュアル設定のまま撮ってたことに、、、
デジカメは確認できるから失敗は無いけど、
フイルムのときもよくありました。。。。。(泣)
[PR]
# by souei-ad | 2006-09-20 19:38 | 雑感 | Comments(0)

残暑きびしい折

埼玉県嵐山町に事務所を移転してきて2ヶ月。新入社員の頃に戻ったつもりで日々奮闘してます、そんなこんなをブログにしていきたいと開設しました。

ブログって手続きはカンタン、でもよくシステムがわからないんですぅ。写真も気軽にアップしていきたいと思ってるんで空いてる時間頑張って覚えなければ。

あそび も 仕事も 一生懸命。。。。。よろしくです!a0087804_18294376.jpg














熊谷の花火です。撮る場所を探すのが一苦労、三脚を立てるにも周りに気を使う始末
やっぱり「先んずれば・・・・・」でしょうか。
[PR]
# by souei-ad | 2006-09-19 18:30 | 雑感 | Comments(0)