<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

町制50周年記念制作(170830)

町制施工50周年を記念して
パンフレットと映像の制作をしてます
あと1ヶ月ちょっとの制作期間です
ギア・チェンジが必要になって来ました。

映像の主役は嵐山町に生まれた中学3年生
幼稚園の入園からのストーリー
山や川がある田園風景の映像や
授業風景や学校行事、それと地区の行事
撮りためた映像を改めて確認してると
昔の記憶が断片的に蘇って来ました。

ボクの故郷長野県中野市
いま嵐山の仕事をしてる不思議さを感じてます。
同じ海なし県ですが
川や山で遊んだり神社で節分、お祭りの屋台
中野市と嵐山町、行ったり来たりですが
故郷を考えるいい機会になってます。
a0087804_09282088.jpg
a0087804_09282085.jpg
a0087804_09282035.jpg
a0087804_09282128.jpg
a0087804_09282108.jpg
a0087804_09282002.jpg
a0087804_09281911.jpg

[PR]
by souei-ad | 2017-08-30 09:34 | 広告 | Comments(0)

お盆が終わりました(170816)

1年に一度の山の『碑』の草取り
今年も一人で迎え盆と送り盆
無事終了しました
明日朝イチで嵐山へ向かいます。
a0087804_17301872.jpg
a0087804_17330785.jpg
早々にドローン空撮があるので試し撮り
真ん中の森に囲まれた公園は高梨城跡
高梨氏は上杉家につかえてました。
a0087804_17354495.jpg
『碑』はきれいになったんですが
木の枝が隣の敷地に伸びてるのに気づきました
チェーンソーで伐採しなければいけません。
a0087804_17354112.jpg
菩提寺の「泰清寺」の門です
珍しい形をしてます。

昨日は中学校時代の同級生と飲みました
43年前から時間が止まったような
断片的なその頃の思い出が蘇ってきました。



[PR]
by souei-ad | 2017-08-16 17:44 | 東山 | Comments(0)

イベント続き(170813)

先々週から恒例のイベントが続きました
嵐山の夏祭り『ライブ』から始まり
泰清寺(東山)『施食会』
寺子屋サマーキャンプイン東山
東山『お盆』
今週末も『嵐山町制50周年イベントライブ』

嵐山と中野にお墓があるため
今年も一人東山でお盆を迎えました。
a0087804_16271043.jpg
a0087804_16272012.jpg
a0087804_16272888.jpg
上から『夏祭りライブ』『サマーキャンプ』
そして迎え盆を済ませた今の東山です。
明日は住職が仏壇にお経をあげていただき
そのあと母の実家の叔母の新盆に行きます。



[PR]
by souei-ad | 2017-08-13 16:31 | 雑感 | Comments(0)

昨日は『はちみつの日』今日は・・・(170804)

昨日は『はちみつの日』だったんですねぇ
8月3日だから『はちみつ』(^^;)
養蜂場の仕事をさせてもらって
ミツバチが集める花の種類にも驚き
いろんな商品があることに
さらに驚いたことを思い出しました。
a0087804_09413801.jpg
と、昨日のことを書きましたが
実は今日私59歳の誕生日です 
あと1年で還暦 トホホ ハハハハ
仕方ないかぁ、、、
って言い方もおかしいけど・・・
でも、好きな仕事を続けられて
大腿骨は骨折したけどほぼ健康、、ん?
思い持病はないってことで(^^;)。

facebookの誕生日の公表はやめてます
『いいね』や『おめでとう』が
なんだか恥ずかしいような気がして(^^;)
いい歳ですもん
だからfacebook友達にもしてませーん
自分ももらってないから
しなくても義理は欠いてないよね(^^;)

仕事、家、自分。ひと・もの・こと。
改めて整えていこうと思う
そんな59歳のスタート、楽しみます。

[PR]
by souei-ad | 2017-08-04 09:27 | 会社・仕事 | Comments(0)