<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

晴れ予報で東山(160930)

なかなか晴れの日が続かない
お米農家も悲鳴を上げているとのこと
晴れても土が乾いてないと機械が使えない
兼業農家は土日が勝負です
明日明後日は、、神のみぞ知るです。
a0087804_18195086.jpg
気がつけば9月も今日で終わり
今日の菅平高原はちょっと色づいてきたような
今年の紅葉はどうなんでしょうか。
a0087804_18232241.jpg
道端の『彼岸花』も枯れ始めてます
今年もあと3ヶ月
時の経つ早さについていけません。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-30 18:24 | Comments(0)

レガシィ・リコール(160928)

レガシィのリコール修理してきました
ワイパーの付け根からの出火事例が日本で5件
それほど大掛かりなものでないにしろ
三菱自動車やタカタ製のエアバックの問題もあり
安全第一を考える企業姿勢はいいことです。
a0087804_1623990.jpg
ついでにレヴォーグを見てきました
少しコンパクトになった印象
a0087804_16143331.jpg
隣が大きくなったフォレスターだったのもあり
フォレスターの方を見入ってしまいました
バンタイプがRV車になった印象です
買いませんが(^^;)
a0087804_16145539.jpg
スバル車の顔に統一感があるんですねー
メーカー独特の顔があるっていいと思います。
[PR]
by souei-ad | 2016-09-28 16:22 | クルマ | Comments(0)

MAZDAアクセラ(160927)

次男のマツダ・アクセラが25日無事納車
一ヶ月以内の納車にビックリでした。
a0087804_17241725.jpg
3台入るカーポートの奥を定位置に
出るには一番便利かなぁ。
a0087804_17264458.jpg
a0087804_17271285.jpg
外観はいい感じです
マツダらしいデザインは
いい意味で頑固さを感じます。
a0087804_17290713.jpg
私が気になるところは荷台スペース
スキーやウィンドサーフィンの道具を
入れてたのは当時(ハイラックス・サーフ)
今は写真やビデオ撮影の機材を入れるため
荷台のスペースは重要な条件です。
a0087804_17321675.jpg
マツダといえば・・・
私が最初に乗ったクルマはマツダ・ルーチェ
兄のお下がりで10万キロを超えてました
ロータリー・エンジンの凄さを実感しながら
走ってましたが
遠出した時ダイナモの故障で苦労しました
それがきっかけで廃車にしたんじゃないかな
たぶん(^^;)
大学の頃はマツダといえばファミリアです
それも赤のファミリアでないとダメだった
ミーハーの御用達のクルマ
それがファミリアだったなぁー(^^;)

次男のクルマ遍歴はマツダのアクセラから。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-27 17:51 | クルマ | Comments(0)

東松川区民祭(160925)

今年で第10回目を迎えた区民祭り
私は第3回から記録係のカメラマンとして参加
突然の相続で地区に顔見知りのいなかった私を
誘っていただいた久夫さんに感謝です。
a0087804_16560013.jpg
a0087804_16565913.jpg
a0087804_16571543.jpg
御多分に洩れずこの地区も子供は減ってます
7年前は幾つかに分けて太鼓を披露してました。
格式の高い神社では子供の取合いと聞きます。
a0087804_17031961.jpg
東松川区民祭のフィナーレは花火で締めます
まだ雨に降られたことがないといいます
氏子たちの日ごろの想いが松川神社の神様に
伝わったと思いましょう(^^)


[PR]
by souei-ad | 2016-09-26 17:08 | 東山 | Comments(0)

東京都写真美術館B1(160923)

東京写真美術館B1にて開催の
「世界報道写真展」
最前線の現場での写真は説得力があります。
a0087804_16192544.jpg
先日観たトム・マッカーシー監督の映画
「スポットライト世紀のスクープ」
ジャーナリストのあり方を考えさせられます
a0087804_16230095.png
日本のフォト・ジャーナリストと
世界のフォト・ジャーナリストの違いには
大きな差があることを感じさせられます。
どうしても日本のジャーナリストは
現場後方の安全地帯での取材
リスクを避けた取材・報道
感じてしまうのは私だけだろうか。

日本でのスクープといえば
芸能人に代表される危険を伴わない取材報道。
例えば今話題の「都庁の豊洲市場移転問題」
代表される各メディアの報道
これはジャーナリストが綿密取材の元
マスコミ側が最初に
スクープ報道すべきじゃないかなぁ、、、

組織や会社のジャーナリストだと
補償問題(訴訟問題)が絡んでくる
危険をおかせない、おかさない
仕方ないことなのかもしれないけど。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-23 16:38 | カメラ・写真 | Comments(0)

東京都写真美術館2.3F(160922)

リニューアルオープンした
Tokyo Photographic Art Museum
通称TOPMUSEUMへ行ってきました。
a0087804_10400434.jpg
3Fの杉本博司「ロスト・ヒューマン」展
写真展というより作品展示といった感じで
私の理解の上をいく作品に圧倒でした。
2Fは「廃墟劇場」
白く光ったスクリーンには
光と時間が感じられる深いテーマに圧倒。
それと京都三十三間堂の「仏の海」
千手観音を自然光のみで撮影した
同じアングルのまさに仏の海でした。
a0087804_11143607.jpg
a0087804_11144189.jpg
スズキメソッド品川支部時代(10年以上前)
妻と長男がよく行った恵比寿のラーメン店
まだありました。

TOPMUSEUMを出た後は雨も止んで
せっかく恵比寿に来たんだからと
a0087804_11185475.jpg
明るいうちから美味しくいただきました。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-23 11:20 | カメラ・写真 | Comments(0)

長男17時間後名古屋(160921)

13:00長男 嵐山発
『長男からLINEが入りました』
(台風に向かって高速走行で雨も・・・)
16:09長男「なんか車から焦げ臭い匂いがしてJAF呼ぶことになっちゃった」
 ・(普通のやりとりが続いて・・・)・
18:18 私「状況次第で、名古屋へ送るから遠慮しないで連絡しろよ」
19:22長男「どうにかなりそう」
19:24 私「それは良かった。でも大丈夫かい?遠慮すんなよ!」
 ・
それから連絡なかったので大丈夫と思ったら
朝6時LINEで今着いたとの連絡(代車だそうです)
まぁ、最悪でも無事到着ということにしましょう(^^;)。

昨日facebookで知らない人から友達承認の連絡
あれ!申請した覚えがないのに・・・
以前にもそんなことがありました(_ _;)
変なところをタップしたつもりはないんですが
なんか嫌な感じですねー。
a0087804_15590906.jpg
下仁田の蒟蒻畑
毎年こんな感じの畑風景ですが
こんにゃく芋は数年かかって大きするはず
収穫作業は毎年行われてるはず・・・
どんな栽培方法なんでしょうか。
向こうの凹んだ山の中腹小さな四角い建物
高速上り松井田妙義ICを過ぎ橋を渡ると
正面に見える大きなリゾートホテルです。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-21 16:06 | 家族・親戚 | Comments(0)

台風接近(160920)

昼食後長男は名古屋へ帰って行きました
所用で送り出すことはできなかったけど
無事帰ることを祈ってました・・・
ところが先ほど
焦げ臭い匂いがしたのでJAFFを呼んだ
そんなLINEが届きました。

台風接近の高速道路でのトラブルです
何もないことを祈るのみです。
a0087804_16573606.jpg
a0087804_16574843.jpg
家を建て替える時に『盛り土』
(今盛り土が話題ですが)
盛り土は1m程だったんですが
白い『彼岸花』が盛り土を超えて
毎年花を咲かせてくれてます。
a0087804_16575260.jpg
昨日の余った『蕎麦』を妻が揚げそばに
『あんかけ』も作って仕事へ出かけました
長男と次男のお昼、次男は今日夜勤です。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-20 17:04 | 家族・親戚 | Comments(0)

そば打ち&イクラ作り(160919)

連休で長男が帰って来て
お彼岸の入りで親戚もお焼香に
で、
今日は午前中からそば打ち
妻は料理作り。
a0087804_20205833.jpg
そば粉と小麦粉は8対2
3回に分けて水を入れ粉をこねます。
a0087804_20230830.jpg
a0087804_20234655.jpg
丸まった蕎麦は板で伸ばします
伸ばしが一番苦手です(^^;)
a0087804_20242772.jpg
今日は少し太めに切りました
約650gを2回に分けて。
a0087804_20264718.jpg
蕎麦つゆは寝かせてある
塩屋の醤油と三河味醂1:1
(砂糖は使いません)
返しのだし汁は椎茸とかつお&あごだし
天ぷらと生イクラの漬けは妻が担当。
a0087804_20275753.jpg
a0087804_20280541.jpg
休みが不定期の介護職の次男も揃い
久しぶりに家族一緒でのお昼。
長男は今日も飲み会で夕方池袋へ
明日代休をとり車で名古屋へ移動とのこと
台風が心配ですが・・・。



[PR]
by souei-ad | 2016-09-19 20:34 | | Comments(0)

アゲハの幼虫が(160918)

金曜日朝から土曜日の夕方の間に
何があったんでしょうか?
アゲハの幼虫が姿を消してしまいました
移動したのか?
鳥の餌になってしまったのか?
a0087804_16034541.jpg
葉を全て食べつくしてはあります
これじゃぁ鳥の目にもつきやすいよねー
でも
サナギになるために移動したと思いたい。
a0087804_16070669.jpg
長男が名古屋から休みを利用して
クルマで帰って来ました。
今日明日と飲み会のようです。

[PR]
by souei-ad | 2016-09-18 16:16 | 雑感 | Comments(0)