<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

AZDEN SGM-1X(160831)

8月も今日で終わり
暑い日になったけどカラッとした風が
秋の気配が感じられます
気がつけば暗くなるのが日に日に短くなって
夜が長くなってきました。

ほとんど使用しなくなった
ビデオマイク『AZDEN SGM-1X』
今日『RODE』と比較してみたら
音量が差がありすぎでびっくりでした。

思えば20年前にSonyのVX-2000と購入
(ブログタイトル写真のビデオとマイク)
ふるさと文化伝承事業のビデオ撮りに
大活躍してくれてました
ビデオ撮りと編集作業に毎日ワクワクしてた
そんなことを思い出します。
a0087804_16543405.jpg
もともと今のカメラには対応してないのか
故障なのかわかりません。
スイッチをoffのまま撮影したこともあって
猛反省したことを思い出します。
まだまだなのか、そろそろなのか
修理するかは迷うところです。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-31 17:05 | Comments(0)

好きと経済の両立(160830)

歯がしみてたのが痛みも伴ってきたので
歯科へ治療に行ってきました
麻酔を打って、歯を削って、神経抜いて
削る音が骨に響いて(痛かったんです)
久しぶりに冷や汗をかきました(^^;)。

今日もFinal Cut Pro XとMotion
今まで機能を使ってなかったこともあり
いろんなことをしながら苦戦苦闘中です。
a0087804_17405226.png
好きなことを続けながら
経済的な安定も同時に確保していく
両立していくには無謀なのかもしれない
それでもなんとかやっていけるのは
信頼してくれる人
共感してくれる人
みんなの支えがあってからこそです。

平日は嵐山で本業
週末は長野での仕事&農作業
好きなことを続けていくには
自由をなくしているような気がする
休めないのか休まないのかわからない。

本日ホームページとチラシの引き合い
対応は早め早めを心がけてるけど
人と手間をかける
効率とは正反対に仕事を進めてる気が
そんな仕事の仕方を選んでる。
a0087804_18184187.jpg
窓の外を見たら大きな虹が
人、モノ、コトをつなぐ
架け橋のようでした。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-30 17:59 | 会社・仕事 | Comments(0)

信頼関係(160829)

土曜日のホームページ制作の打合せ
信頼関係を築いていくこと・・・。

信頼の中には
頼めば何とかしてくれる
相談に乗ってくれる
適正価格でいい仕事をしてくれる
プラスアルファなこともしてくれる
結局は人間性ということになります。

信頼を得るには
肩書き、身なり、語り方、声の質
そんなものが決め手になってるかもしれない。

自分はどうか?
信頼関係がないと成り立たない仕事ですが
個人でやってるので大手の属性もない
肩書き無し、口下手、声はどうにもならない
とりあえず身なりは意識してるつもり(^^;)
スキルと人間性、、難しい。。。
a0087804_16564447.png
ユリの花の動画を編集しました
4K 60Pの動画です(^^)
このユリは一つの球根から増えました
その最初の球根がこれです。
a0087804_16591538.jpg
この1本の『ユリ』が増しやしたんです
ユリ同様に信頼も増やしていきたい。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-29 17:06 | 会社・仕事 | Comments(0)

ドラム缶焼却炉(816082)

印刷会社の専務から頂いたドラム缶
印刷に使う塗料が入っていたものです
で、これに手を入れて焼却炉作り
一級建築士の友達に作ってもらいました。
a0087804_19364734.jpg
ただのドラム缶です
取っ手はビス止めです。
a0087804_19381026.jpg
ドラム缶の中『網』で二層にします。
あと空気穴も開けなくては・・・
a0087804_19375511.jpg
設置場所でも仕上げ作業は続きます。

5,6年経ったと思う今までの焼却炉
すでに酸化が進んでる状態でした
当時5万円で買ったんですが
今回はただです(^^)
友達には昼飯にて製作代
まぁ、飲み代は払うつもりです(^^;)。
a0087804_19475055.jpg
昨日の雨の『庭のユリ』
お盆には間に合いませんでしたが
フジ棚の前に並ぶように咲きました
庭だと草と一緒に除去しちゃいますが
境に根付いた球根
ここだけは育ててあげてたんです
ここまで綺麗になるとはビックリです。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-28 19:54 | 東山 | Comments(0)

HP制作打合せ (160827)

午前中は雨の中ホームページ制作会社代表と
クライアントさんのところで制作打合せ
2時間近く熱く話し合いができました
お互い響きあうことができたか?

クライアントさんとプロダクション代表
なかなか方向性がかみ合わず
模索の時間が多かった気がします
心が一つになること
やろうとすればできると思いますが・・・
いつもリアルな現場にいたいと思ってます
現場から考えるホームページ
消費の場から考えるホームページ
響き合い、感じることが大切です・・・。
a0087804_16211142.jpg
一つに絞りきれない多様性の中で
方向を模索していければと思ってます。

午後は雨の中、昨日やり残した草刈り作業
新機種の初おろしにしては悪条件でしたが
2台の草刈機、道具はいいですね。
a0087804_16275402.jpg
草のチップと泥が容赦なく飛んできましたが
機械もよく働いてくれました(^^)。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-27 16:31 | 会社・仕事 | Comments(0)

仮払機購入(160826)

今日の午後家周りの草刈り
最初から『紐』で草刈りをしていたら
途中『アクセル』が上がらず・・・
仕方なく知り合いの農機具店へ
難なく修理は出来たんですが
2台は必要かと、思わず衝動買い(^^;)
a0087804_18451794.jpg
左の黄色い『マキタ』の草刈機を購入
税抜き¥45,000円(値引きしてもらって)
これから2台体制でいきます
(刃と紐を交換する手間がなくなる)
道具は大事です(^^)

草刈機のスタンドはギタースタンドです
置き場所に困るんですが
使わなくなったギタースタンド
いいおもいつきに自画自賛です(^^)。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-26 18:52 | 東山 | Comments(0)

プレゼンに向けて(160825)

プレゼンに向けてお願いに行ってきました
来週末に提出です
プレゼン、広告についての情報交換
話してる中からアイディアも浮かびます
何よりも大切なのはコミュニケーション
あ、うんの関係を築ければと思う。

未来に向けて息を揃えていきたい
デザインに対して意思の確認も必要です。
a0087804_18503916.jpg
合宿のシーズンもあとわずか
夏のシーズンが終われば冬への準備です
残暑が名残惜しい夏を感じさせてました。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-25 18:53 | 会社・仕事 | Comments(0)

次男がマイカー購入(160824)

今日次男のマイカー購入に付き添いました
月の支払額、ボーナス時の支払額
保険や維持費等考えて決めたようです。

いろんなクルマをネットで調べたり
知合いに相談したり、実際見に行ったり
それなりに悩んだようです
決めたクルマは『マツダ・アクセラ』
a0087804_16525535.jpg
ディーラーで保証人の書類を書いてきました
これからどんなカーライフを楽しむのか
充実した爽やかな笑顔が
頼もしくなった次男を確認した気がします。
a0087804_17083206.jpg
ちょっと遅いお昼はディーラー近くの「一心」
とんこつのラーメンに色々トッピングできる
二郎系のラーメンといった感じで
美味しくいただきました。

次男のカーライフは10月から始まります
自分のクルマを初めて持った時を思い出します
とても気持ちのいい1日、私もワクワクです。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-24 17:24 | 家族・親戚 | Comments(0)

新聞広告2枠(160823)

今日の読売新聞見開きで興味ある広告
片面は「チケット高額転売反対」
もう片面が「リオ五輪メダリスト」と
両面に興味津々の内容でした。
a0087804_17042769.jpg
チケットが高額で転売されてることは
会場へ行けば『買取・販売』を
正規業者以外が呼び込みをしてます。
それ以外に
商売目的に大量購入やオークション
こんな問題になってるんだとビックリです
売る人もいれば買う人もいると
そんな問題になるのかと思うんですが
法的に規制はできないんでしょうねー
広告を出すほどですから・・・。

もう一つはオリンピックメダリスト特集
みんないい表情です、カメラマンが
いい位置でカメラを構えられる特典に
羨ましくもあります・・・。
昨日のリオ五輪の閉会式での安倍首相
安倍マリオに扮してのマーケッティング力
コミュニケーション力、発信力は
さすがだと思います。

[PR]
by souei-ad | 2016-08-23 17:16 | 広告 | Comments(0)

Web制作へ(160822)

ホームページ制作プロダクションの
代表と話をしました
システムの構築だけでなく
仕事とWebをつなぐコンサルティング
ただ下請けとしての仕事はしない、と言う
しっかりとクライアントさんの経済をも
興していくことを考えてるんだと思った。

お互い特殊な『広告業界』と『Web業界』
今回の出会いは偶然でなく必然の出会いか
今週末内容についての打ち合わせ
また新たな人、モノ、コト
いいオリエンテーションをしたいと思う。

台風9号が関東を直撃です
嵐山も午前から雨と強風
荒れたグレートーンの景色を作ってました。
a0087804_17064019.jpg

[PR]
by souei-ad | 2016-08-22 17:10 | 会社・仕事 | Comments(0)