<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

東山〜菅平(160731)

来週は叔母の『一周忌』
今週は来週分まで頑張りました
a0087804_20560509.jpg
a0087804_20561518.jpg
a0087804_20563990.jpg
畑の耕運、アスパラ畑の草取り&耕運
新しく植えた菅平アスパラも順調です
a0087804_20575980.jpg
西側の庭には蝉の穴がいっぱいでした。
a0087804_20585234.jpg
a0087804_20584939.jpg
ハスの花も咲き始めました
今日は菩提寺「泰清寺」の清掃日
『ハス』を墓前に供えました。
a0087804_21005606.jpg
菅平は合宿の学生達でいっぱい
高原野菜も最盛期を迎えてます。
a0087804_21021899.jpg
パンフレット・プレゼンの件
宣伝部長に写真を持って話をしました
これからサニア・パークに迎えだそうです
お忙しいのに、すいませんでした。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-31 21:06 | カメラ・写真 | Comments(0)

乗トラ&マメトラ・耕運(160730)

乗トラ、マメトラ、草刈機、噴霧器
農業機器はエンジンの音がうるさいです
消音する必要もないからなんでしょうけど
朝の始動はいつも気になります
今日も8時半頃からの始動です(^^)。

いくら耕運しても草の根が再び根付きます
そして新たに芽吹いた草と重なって
グリーンシーズンは草との戦いです(^^;)
ホッとする一時休戦は冬の期間中です。
a0087804_20521473.jpg
a0087804_20465094.jpg
さて、乗トラ耕運の後マメトラと思いきや
エンジンスターター回しても始動せず
やっぱりこんな時はということで
建二くんにTel
とりあえず来週見てもらうことに・・・
でも、昼過ぎきてくれました建二くん(^^)
そして直してくれました(^^)
ありがとう!助かったぁ〜、、、
a0087804_20574672.jpg
無事アスパラ畝間の耕運ができました
予定通り進められたこと感謝してます
建二くん、会えばいつも高校時代にもどって
好きなことを言いあってますが
職場でも頼りにされてるんだろうなぁ〜
今日はホント助かりました(^^)。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-30 21:05 | 東山 | Comments(0)

梅雨明けの週末(160729)

1週間ほど遅れて梅雨が明けました
しとしとと雨が降り続くのが
梅雨のイメージでしたが
『明けたぞぉ!!』って感覚ないなぁ
『梅雨明け宣言』に振り回されてる
情報がいろんなところからだからねー
自分の感覚でいいと思うんだけど。

今日は朝から東山での作業
建二くんに剪定ゴミを持ってってもらい
午前中はアスパラ畝の草取り
先日の頭痛から気をつけて
水と塩飴で熱中症をぶっとばせ、です。

で、建二くんと昼は飯山の食堂へ
伊東さんがfacebookに投稿
飯山駅前の「ちょうちん」です
(建二くんもここは知ってました)
先日の「渡辺食堂」に続いて(^^;)
a0087804_21155101.jpg
a0087804_21160002.jpg
肉野菜ラーメン(¥900円)と
ラーメン(¥550円)です
味は「渡辺食堂」に似てるなぁ、、
あっさりとした懐かしき中華そばです
なんだかインパクトの強い最近の味より
素朴なこんな味が落ち着きます(^^)。

塩分も取ったので午後は畑周りの草刈り
草の勢いに圧倒されながら
夕方6時半終了、明日は耕運です。

facebookの影響は強いですねー
写真掲載とキャプションにはそそられます
感化されやすいのかも(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-29 21:30 |

名刺デザイン(160728)

名刺デザインの打ち合わせがありました
名刺は自分を売り込む媒体だと思う
どんな人なのか、どんな仕事なのか
どんな場所、どんな役職・・・
名刺1枚でその人を理解しようとします
だからもっと名刺に思い入れを、、、

文字は
縦か横か
書体は
色は
・・・

今回長く使ってたデザインを
若い人も同じデザインを使うから
若者向けのデザインにしたいとのご要望
ということで
今回ちょっと遊び心を入れたデザイン
気に入ってもらえると嬉しいです。

名刺で仕事を取れるとは思わないけど
名刺の印象で会話につながり印象付けたり
1枚の名刺の構成要素で
威力を発揮する場合もあると思います
でもねー、事務的に連絡先を書いただけの
オーソドックスが喜ばれるのも事実(^^;)。
a0087804_20512769.png
色について深く知りたいと思ってます
スチルも動画もです
自分の感覚で色を補正してると
青にこだわりを持ってると気づきます
空の色、水の色、雪の色・・・
まだまだ知りたいことがいっぱいです(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-28 21:00 | 会社・仕事 | Comments(0)

新型インプレッサ今秋発表(160727)

新型インプレッサが秋に販売開始される
妻のインサイトも100,000キロを前に
そろそろかえどきかと思ってました
なかでもインプレッサは候補でしたし
秋に新型が出るとの確かな噂もあり
期待してたんですが発表されましたねー。
a0087804_15301766.jpg
a0087804_15280889.jpg
この写真は以前のモーターショーのものですが
ほとんどこんな感じのようです
けっこうスポーティーな印象ですねー。
歩行者エアバックが標準装備とのこと
乗る人の安全と、事故時の相手側への配慮
アイサイトの導入時の時といい
乗る楽しさとセーフティーを兼ね備えたクルマ
そんなアプローチなんでしょうねー。
9月から先行予約ということのようですので
もう決めどきなのかと思ってます(^^)
ちなみに
レガシィは140,000キロになりました(^^;)。

次男は大学時代社会福祉士の取得のために
1ヶ月障害者施設で研修をしてました。
相模原での障害者施設での殺人事件
思ったことは
殺人予告したら罪にしないとダメでしょ
ストーカー被害もそうですが
真面目に生きてる人間が
人生を台無しにされないよう
『予告だけで罰』法改正を望みます。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-27 15:48 | クルマ | Comments(0)

ポケモンGOの問題点(160726)

ポケモンGOの事故が多発している
(私もインストールしてます)
やる人間次第なんだよねー。
ポケモンGO自体には問題無いと思うけど
それを使う人間が
ゲームをうまく利用するかどうかで
使う人間次第なんだよねー。

ニュースを見ていて思ったことは
熊本城等の進入禁止区域の困った問題と
鳥取砂丘のように地域活性につなげる試み
『利と害』の地域が出ちゃったこと。
日本全国に配置されちゃってるのって
勝手にできることなんだろうか?
遭難なんてことも出てくるかもね。

そうなったらポケモンGO自体の問題だよね
これからも加熱していくのか、も含めて
なんだか心配になってしまいます
(心配性は性分ですが)
a0087804_16454201.jpg
今日の読売新聞『編集手帳』です
ヤクルト・ファンとしては嬉しい内容でした
先日5年ぶりに勝利投手となった『由規」
内容以上に記者の知識と発想そして文章力
素晴らしい文章と思ったので
今日ここに添付しておきます。。。



[PR]
by souei-ad | 2016-07-26 16:51 | 雑感 | Comments(0)

ポケモンGOで事故多発(160725)

先週日本でも配信された『ポケモンGO』
好きなポケモンを自分の図鑑に加えて
尚且つ仮想空間で仲間も増やせる
歩きまわることによって
仮想空間が現実のものに思えてくる
そんな楽しさを味わえるゲームだと思う。

私もダウンロードしました
モンスターもゲットしました
やり込んでいけば面白いのかもしれないけど
まだ面白さがわかりませーん(^^;)
話題になってるということで
社会勉強のつもりだからなんでしょうか?

でもねー、やっぱり起きちゃいました
ニュースで『ポケモンGO』の事故多発
歩きスマホから自転車、それに車でも
立ち入り区域でもなんのその・・・。
これからも増えるんだろうから
罰則を科すことも決めるべきだよね
本人たちは別にどうなってもいいけど
他人に危険が及ぶのは大問題だと思う。
a0087804_16122431.jpg
みんな自分は大丈夫だと勘違いしてる
(他人事のように言えないんだけど)
起きた後に気付くんだよねー
痛い目にあって初めて気がつく・・・。


[PR]
by souei-ad | 2016-07-25 16:18 | 雑感 | Comments(0)

菅平高原レタス(160724)

今シーズンもいただきました
お世話になってる大日向山荘農場の
菅平高原レタス(^^)
a0087804_20523341.jpg
菅平高原の仕事をする
きっかけを作っていただいた恩人です
それから30年ほど
今では農業の先生でもあります。
a0087804_20572045.jpg
大日向さん夫妻です
レタスを収穫してもらってます。
長女はただいま上田で専業主婦
次女は来年松本で結婚
跡取りの長男も来年結婚だそうです
ちなみに跡取りの準くんは
一緒にレタス農家を手伝ってます。

今週の東山は、建二くん剪定終了です
a0087804_22312926.jpg
a0087804_22314339.jpg
a0087804_22322008.jpg
剪定した枝の片付けは大変でしたが
庭がきれいになりました
ありがとう!。。。



[PR]
by souei-ad | 2016-07-24 22:35 | | Comments(0)

杏花印刷大感謝祭(160723)

今日は大変お世話になってる印刷会社
杏花印刷さんの印刷機お披露目&感謝祭
ということで出席してきました。
最新のLED印刷機の導入ということで
何ができるかをデモを披露
今までの印刷機との違いを分かりやすく
説明していただきました。

ちょっと気になったことが
発色が良すぎてインクジェットのような感じ
元データを確認したかったんですが
専務と話し込んでしましまい
次回に見せてもらおうと思います。

色の発色はデータの色補正の賜物です
撮ったデータをいかに鮮やかに仕上げるか
PC上で補正した光の三原色RGBを
色の三原色+KのCMYKにどう印刷されるか
プロダクションと印刷会社
信頼関係の築きが大切と改めて感じました。
a0087804_20074682.jpg
県外からも出席してました
50年印刷一筋で規模を広げていった
会長、社長、専務の人柄でしょうねー
私も20年お世話になってます
お互いミスすることがあっても
カバーしあえる間柄だなぁとつくづく。
a0087804_20124513.jpg
印刷の世界も職人はいます
工程を端折った格安プリントも必要ですが
確実な職人気質は健在です
プロの技、見せていただきました。
a0087804_20175310.jpg
実演スタッフと常務(挨拶)です。
昨年10月31日に結婚式を挙げた常務
すごく頼もしくなった姿に
こちらも嬉しくなりましたよ(^^)。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-23 20:25 | 会社・仕事 | Comments(0)

ドローン講習(160721)

ドローン講習の説明会に行ってきました
節目として自分への投資も必要かと・・・
独立してから20年、嵐山移転8年目
意欲的な営業してないなぁと
レギュラーに甘んじてるとは思ってませんが
新たな挑戦も必要かなぁと
けっこう刺激をもらってきました
57歳でもまだまだ夢の途中です(^^;)。
a0087804_18541939.jpg
a0087804_18545380.jpg
会場はりんかい線『天王洲アイル駅』
池袋から埼京線で1本と便利なところでした
a0087804_18564489.jpg
a0087804_18565368.jpg
60人限定の会場は
一言も見逃さないと真剣な雰囲気が伝わって
自分自身も刺激をもらってるような感じでした
1日経っても積極的な気持ちは持続中です
さて、行動起こしますかねぇー。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-07-22 19:02 | Comments(0)