<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

車検の請求(160630)

レガシィ7年目の車検の請求書が届きました
走行距離14万km弱で、¥156,500円
10万キロ超えだからこんなもんでしょう
ずっと絶好調で走り回ってくれてる
前回タイミングベルトを交換してますし
今回は足回りブレーキ関係の交換
削るところはないんでしょうねー。
a0087804_16233089.jpg
a0087804_16503484.jpg
オイルは3,000〜4,000kmごと交換
故障知らずで走ってることはありがたいです。

思えば大学に入って最初の夏休みに免許取得
親の『カリーナ』をしばらく乗ってて
そのあと兄のお下がりの『マツダ・ルーチェ』
大学時代は海へ山へと大活躍でした
社会人になって『ハイラックス・サーフ』
結婚しても子供が生まれても乗ってました
それから『デリカ・スペースギア』
子供2人が横で寝られるし親も一緒に乗ったり
大活躍してくれてたんだけど
いまいち調子がよくなかったんですよー
三菱車の不具合(リコール隠し)が出た時は
やっぱりなぁーって感じでした。

そのあと中古のレガシィを会社名義で購入
そして今のレガシィですから
車遍歴は少ない方でしょうねー。
クルマをカッコよく乗り回せる
そんなオトナになってるんでしょうか(^^;)。
a0087804_16505180.jpg

[PR]
by souei-ad | 2016-06-30 16:56 | クルマ | Comments(0)

みんなの意見を聞くと(160629)

イギリスのEU離脱での報道が面白いです
広く意見を聞く国民投票が思わぬ方向へ。

広告の制作過程での会議はつきものです
制作の意図を把握してプレゼンするんですが
会議ではいろんな意見が出てきます
「色は・・・」
「写真は・・・」
「コピーは・・・」
「レイアウトは・・・」
等々・・・。

広くいろんな意見が出ることは必要
いろんな意見を聞くことも必要です
でも、それは個々の満足で
みんなの満足には繋がらないんです
最初の意図を把握してる担当の責任で
決定していくべきものだと思います。

イギリスのEU離脱で国民投票の意義
多数決、みんなの意見を聞くことは大事
それは「公正」なんだけど
大切な決定事項は専門家が決めるべき。
国民投票を決定しておきながら
意に反するから辞めるんじゃねーーー

思わず広告制作とリンクしちゃいました。
a0087804_16234609.jpg
プレゼン用の写真の選択と補正してます
単調な作業が続くんで気分転換しながら
進めてます、ふぅ〜(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-29 16:27 | 広告 | Comments(0)

蕎麦つゆ(160628)

そば打ちが趣味で家族に振舞ってます
それに『蕎麦つゆ』も手作りなんです
醤油と味醂を合わせて寝かせ
蕎麦を打った時にだし汁を作って
かえし(醤油味醂)と合わせてます。

長野善光寺表参道セントラルスクエア裏の
蕎麦店「かんだた」はスキーの大先輩
その先輩の蕎麦つゆを真似てるんですねー
人工甘味料と砂糖は使ってません
ほんのり甘く上品な蕎麦つゆなんです。

その大先輩の蕎麦つゆ
なかなか同じ味にはなりませーん(^^;)
先輩の『汁』ホント美味しいんです。

でも『かえし』の材料は同じです
出汁をどう作るかが問題
毎回試行錯誤をしております
基本は鰹節とワカメなんですが中々ねー。
a0087804_17193325.jpg
真ん中の醤油と右の味醂を使います
砂糖は使わず味醂で甘みを出すため半々です。

左の『万能つゆ』は醸造所のオリジナルです
先日醤油を買うついでに試しに買ってみました
リッター¥900円どんな味か楽しみです(^^)。


[PR]
by souei-ad | 2016-06-28 17:30 | | Comments(0)

天気は下り坂予報なので(160627)

昨日の反省から気を取り直し
(いろいろ理由もあったんですが)
半日で畑の耕運を終わらせようと
結構うるさい耕運機の音を気にしながら
7時半から耕運を始めました。
a0087804_19131266.jpg
これは『乗トラ』です
耕す面積が広いので大きな畑用です
アスパラ栽培以外の畑は休眠状態なので
定期的にこれで草をやっつけてます(^^)
ほっとくと畑も荒れちゃうんでねー。
a0087804_19161598.jpg
こちらは『マメトラ』
小さくて小回りが利くので主に
アスパラ畑の畝間を耕運してます。

7時半から始めて11時半過ぎに終了
普段はもっと丁寧なんですが(^^;)
午後は打合せ&移動なので(^^;)。
a0087804_19192304.jpg
菅平での打合せは無事終了
途中菅平のレタス畑を撮りました
畑のある風景は癒されます
スケールが違い過ぎにびっくりです(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-27 19:29 | 東山 | Comments(0)

悪酔いに反省(160626)

本日久しぶりに起きるのが辛い朝でした
菩提寺の住職と檀家総代さんと3人で飲みました
総代さんのつぐペースが早く
ちょっとヤバイなぁと思いつつ夜は更けて
どうお開きになったのか
どう帰ってきたのか記憶がありませーん(^^;)。
ただ酔いが回って
住職さんにからんだことは覚えてます
酔うと普段思っていることを言ってしまう悪い癖
言っていいことと悪いことの判断が
できなくなってしまうんですねー、、、
住職さん、過分な失礼をお許しください・・・
総代さん、2度もご馳走していただいたのに
恩知らずなわたくしをお許しください
総代の依頼はもう来ないでしょう(←たぶん)
a0087804_17180872.jpg
ということで嵐山に帰るのは明日にしました
で、調子の悪い体に鞭を打ちながら
丸1日畑の仕事に精を出しておりました(- -;)。

写真は『がやの実』です
昨年実を隣の田んぼに大量に落としてしまい
迷惑をかけてしまったんですぅ
そんなわけで
春先かなり枝を切り落としてもらったんですが
枯れることなく今年も実をつけてくれました
実は隣の田んぼ、総代さんの田んぼです(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-26 17:29 | 雑感 | Comments(0)

こんな日は草刈り(160625)

どしゃ降りの雨の音で目が覚めました
それからどんよりとした曇り空がつづき
土が湿ってるこんな日を効率的に使うには
『草刈機』ですねー(^^)
a0087804_17362503.jpg
畑は湿っていて耕運機が使えません
刃に泥がまとわりついてしまいますし
せっかく耕運した雑草も
濡れた土で再び根付いてしまいます。
a0087804_17392115.jpg
『タラの木』が大きくなりすぎです(^^;)
いつ幹を切るのかなぁ〜、と考えてるうちに
すでに時期を越えてしまったようです(^^;)
(ちなみに真ん中の棒は畑の中心の目印)

最初は地区の人も家のことも農業のことも
何にもわからなくて・・・
そして8年
なんとかなるもんだとつくづく思います。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-25 17:49 | 東山 | Comments(0)

長野も久しぶりの雨です(160624)

今週末も中野市東山で一人農業です
ガソリンも徐々に値段が上がってきてますねー
でもまだまだ安いと思います
上がったり下がったより安定して欲しいです。
a0087804_17161409.jpg
いつも給油している小川町のJAスタンド
長野のスタンドより10円ちょっと安いです。

埼玉は朝から雨、群馬県に入ったら雨はなく
東山へ着いてしばらくしたらパラパラと。
雨の中カッパを着てアスパラを定植しました
3列マルチを引いて2列定植
これで3列の菅平40年もののアスパラ定植終了。
a0087804_17211464.jpg
今までカラカラの天気だったので
雨で雑草が一斉に伸び始めたようです(^^;)
野に咲けば草花ですが、畑では雑草です
a0087804_17230053.jpg
弱々しいアスパラですが大きくなるの?
農協から買ったアスパラの苗は
定植後すくすく伸びていったように思います
なんだか心配です(^^;)。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-24 17:27 | 農業 | Comments(0)

車検から戻りました(160623)

長野の道は凍結防止の為『塩カル』を
スキー場や峠には毎日のように撒きます
そのためクルマに錆が出ちゃうんですねー
よくナンバープレートに茶色の縦線が
ついてるのはビスの錆が水に流れたあとです
ちなみにレガシィのナンバープレートの
ビスはアルミに変えてます。
ということでタイヤ廻りは交換になりました
峠を走ったあとはホースで高圧洗車してても
錆に対しては限界があります(^^;)。
a0087804_1754426.jpg
年に1度の「映像制作機器ガイド」が付録
『ビデオSALON」7月号です
デジタルはどんどん新製品が出ますねー
ビデオ機器はホント高額商品が多いです(^^;)
a0087804_17512596.jpg
『神楽南蛮』がまだ小さいながらも
花をつけそうです。
a0087804_17524210.jpg
埼玉は梅雨らしい天気ですが
長野はなかなか降らないようです。
[PR]
by souei-ad | 2016-06-23 18:04 | クルマ | Comments(0)

レガシィ車検へ(160622)

今日朝レガシィを車検に出しました
7年目3回目の車検です
走行はすでに140,000kmを越える距離
でもまだまだ乗ります。
車検をお願いした会社から
ブレーキパッドと車輪の回転軸板の交換
その程度で済むとのことでした。

機材積むにはツーリングワゴンが便利です
スチルとムービー両機材を積む時もあります
後部座席をフラットにすれば
長いものも積めるし積載量に不満はないです
ただタイヤハウスがフラットになれば
なおいいんですが概ね満足してます。

明日の夕方には戻ってくる予定です
知人の紹介で買った平成8年車のレガシィ
初めてのスバルのオーナーとなって
積載量と走りの良さで2台続けてレガシィ
さて、2年後はどうなってるかな(^^)。
a0087804_16015712.jpg
a0087804_16020179.jpg
花も綺麗ですが
この時期の葉の緑も鮮やかで綺麗です。

[PR]
by souei-ad | 2016-06-22 16:14 | クルマ | Comments(0)

雨が欲しい東山(160621)

昨日は慰労会
各班の世話人中心の慰労会で
役員はほんの数名
中でもボクの場合は会議に出席してない身
ちょっと肩身が狭かったぁ〜(^^;)。
そのあとは総代さんに誘われ2件目
昨夜の酔いが少し残ってた朝でした(^^;)

お昼は長野でのバンド仲間の食堂へ
中々練習もできず悶々としてますが
オリジナルをYouTubeにアップ
そんな目標をお互い確認しました(^^)。
このバンド仲間の食堂「べに家」
とんかつ定食が¥660円です
パン粉は生2種類を使ってます
ボリュームもありいつもとんかつ定食
美味しいです(^^)。
a0087804_17435731.jpg
a0087804_17452065.jpg

a0087804_17440981.jpg
剪定切りすぎで花が咲かなかった紫陽花
今年はいっぱい花を咲かせえくれました。
a0087804_17454558.jpg
『竜の髭』は雨不足のためこんな感じ
埼玉はまぁまぁ降ってるんだけど
長野は降らないようですねー
畑の土もカラカラです(- -;)。

今日これから嵐山町商工会の役員会
新年度初めの役員会です
昨年は商工会依頼の情報誌
「蘭丸ウォーカー」で忙しかったなー
時間の早さについていけない自分がいます。


[PR]
by souei-ad | 2016-06-21 17:52 | 東山 | Comments(0)