<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アスパラ畑の小石除去 (160531)

この地域は石が多いんですよねぇ
夜間瀬川の氾濫で川の土砂が
流れてきたと聞いてます
果樹はこの石がいいと言ってますが
どうでなんでしょうか?
でもアスパラに関しては石は厄介者です
新芽の先に硬いものが当たると
曲がってしまうんです(^^;)
できるだけ畝と畝間の小石を取るため
熊手で小石集めです
a0087804_18090453.jpg
この小石を熊手で集める作業は
雨で濡れると土が固まってしまうので
晴れた日が続いた状態がやりやすいです。
a0087804_18115808.jpg
まだEOS1DxMark2を使い倒してませんが
CFastメモリーカードとカードリーダーを
購入しました
CFastはまだまだ高価ですが
仕事でも安心できるSanDiskにしました
最初に使うのは今週末菅平高原のイベント
「カントリーフェスティバル」でしょうか(^^)。




[PR]
by souei-ad | 2016-05-31 18:19 | 農業 | Comments(0)

アスパラ土壌殺菌 (160530)

毎年悩まされている『茎枯病』対策として
殺菌剤を散布しました
ほとんど薬剤散布はしない主義ですが
アスパラにとって光合成を妨げるのは怖いです
a0087804_17282539.jpg
アフェットフロアブル2000倍に薄めて散布します
アスパラの品種『スーパー・ウエルカム』
品種改良で太く収穫量が多くなる反動なのか
副作用なのか病気に弱い気がします。
a0087804_17324410.jpg
散布作業後この畑に
『土壌改良材』『種粕』撒いて
表面の小石を熊手で除去しました
40年前のアスパラを植える準備です。
a0087804_17361771.jpg
あんずが色づくのはいつ頃でしょうか
剪定の仕方がいけないのか
実が生る数が少ないんです(^^;)。
[PR]
by souei-ad | 2016-05-30 17:39 | 農業 | Comments(0)

あと1週間 (160529)

東山での農作業もあと1週間となりました
アスパラは収穫後の管理が大切です
昨日の土寄せから
明日予定の土壌殺菌(茎枯病対策)準備
収穫後の方がやることが多く忙しいです。

収穫中は束ねで座りの作業が多いけど
常に動いてるこれからが体力勝負です。
a0087804_18223565.jpg

a0087804_1822401.jpg
雨が降りませんが
池の脇の植物たちは花を咲かせてます
上の花はツツジ・サツキ、違いは???
下はユキノシタの花ですか?
a0087804_18242386.jpg
こんな植物が
生えてました
山で見かけたことはあったんですが
庭にも生えてましたよ
不思議な形をしています。
a0087804_18313934.jpg
先日納品の菅平カントリーフェス・チラシ
(初校のデータです)
このイベントの撮影をしてから
東山農作業から通常の仕事へシフトします
[PR]
by souei-ad | 2016-05-29 18:36 | 東山 | Comments(0)

アスパラ出荷終了&熊高母の会が全狩 (160528)

『熊谷高校ラグビー部OB母の会』
長男は今年25歳になるから長いですねー
母親たちは仲がいいです
企画・計画するMさんのおかげと思います。
ということで、中野IC付近の『オランチェ』
それから、『中野バラまつり』
で、東山へ無事到着8人での日帰り旅行です
アスパラの全狩りをしてもらったんですが
写真は撮りませんでした(^^;)。

お昼は地元の『郷土』で富倉蕎麦
菅平(真田の郷)経由で上田城へ
今頃高速道路走行中でしょうか(^^)。

全狩りの後は畝の土寄せ
a0087804_1834136.jpg
病気対策で土を盛ります
第1弾が全狩り、第2弾が土寄せです。
a0087804_1855164.jpg
畝の間は『マメトラ』で耕運
耕運して土を柔らかくしてから
土寄せ用の刃を替えて再び耕運です。

毎年「茎枯病」に悩まされますが
最大限の防御はまだまだ続きます(^^;)。
a0087804_1884372.jpg
庭の梅の木にカエルが休憩中?
子供の頃は何も感じませんでしたが
歳のせいでしょうか、家周りの自然を
実感してます(^^;)。
[PR]
by souei-ad | 2016-05-28 18:11 | 農業 | Comments(0)

アスパラ収穫終了 (160527)

本日100g束30本で春アスパラは終了です
明日は長男の熊高ラグビー部母の会8名が
アスパラ収穫に来ます
細い太い、短い長い 等々
気に入ったアスパラを収穫してもらいます。
そして、、来週から1週間は手入れ作業
これからの管理が大切なんです(^^;)。
a0087804_17532641.jpg
スイレンの花が咲き始めました
そろそろ蛍ですかねー、時期的に(^^)。
a0087804_1755129.jpg
昨日収穫の『根曲がり竹』
根曲がり竹・キーマカレーです(^^)
玉ねぎを今までは1時間程炒めてましたが
ミキサーで液状にするようになってから
手軽になりました。

納品したチラシが足りなくなったとのTel
こういう連絡は嬉しいです(^^)
[PR]
by souei-ad | 2016-05-27 18:00 | 農業 | Comments(0)

今年2度目の根曲がり竹(160526)

アスパラ出荷は今日でおしまいでーす
親戚から今日の出荷分を譲ってと
言われたことと
明後日は熊高OB会の収穫ツアーなので
もう出荷は終了ということにしました。
明日は知り合いに宅配して
春のアスパラ収穫は手入れへと進みます
収穫後の管理が大変なアスパラ栽培です。

ということで今日は束ねる作業がありません
気分が楽になり思いつきで根曲り竹狩り!
姉と友人に確認連絡して行ってきました。

今日も『カヤノ平』です
木曜というのに駐車スペースは満車状態
日曜日は取り残しを採ってることを実感です(^^;)
a0087804_19242732.jpg
東山での愛車を道路の端に駐車
前方のミラー付近から入ります。
a0087804_19271845.jpg
今日はいい感じで採れました
それほど藪の中を彷徨うことなく
周りに根曲がり竹がいっぱい。
a0087804_19294488.jpg
週末前の平日に入る特典を実感でーす。
a0087804_19324696.jpg
いつもの半分の時間で倍以上の収穫でした
姉に宅配で送り
お世話になってる近所2件にお裾分け
これから友達が会社帰りに取りに来ます
今回自分用はありませーん(^^;)

タケノコつながりで家のタケノコも終わりです
多分最後のタケノコを昨日収穫
今日シーチキンで料理しました。
a0087804_1936848.jpg
埼玉では妻が料理
ほとんど料理はしませんが
旬のものがいっぱい出てくるので
いやがおうでも料理せざるをえませーん(^^;)。
[PR]
by souei-ad | 2016-05-26 19:48 | | Comments(0)

アスパラの等級 (160525)

アスパラは収穫して束ねて出荷します
太いアスパラのみ150gで束ねます
他は100gに達した本数別になります
a0087804_1625457.jpg
左からアスパラの太さで比較してみました
黄色以外は全て100gです
等級は黄色が2L、紫がL、赤がM、白はB級品
黄色は2本〜3本
紫色は3本〜6本
赤色は7本〜10本
白色は2〜25本
白色になってしまうB級品の特徴は
a0087804_16303371.jpg
一番多いのがこれ
穂先が開いてしまってます
穂先から5cmほどまでは許容範囲です。
a0087804_16321143.jpg
太いアスパラに多いんですが
太すぎて茎が裂けてしまってます
切り口から2cmまでならOKです。
a0087804_16332782.jpg
これも太いアスパラに多いんですが
切り口に空洞が出来てしまってます
これはそれほど多くはありませんが。

後は、虫食いや傷ついたモノですねー
あまりひどいモノを出荷すると『没収』されます
ボクはまだ『没収』されたことはありませんが
等級を落とされたことはあります(^^;)
なんだか毎日がテストされてるような
そんな気持ちで束ねてます(^^;)。

これから広告の仕事で出かけます(←本業)
[PR]
by souei-ad | 2016-05-25 16:41 | 農業 | Comments(0)

仕事の流儀 (160524)

NHKプロフェッショナル仕事の流儀
昨日はドローン・パイロットの請川博一氏
仕事柄興味深く番組を見てました
途中経歴の紹介で
スノーボードに入込みショップを開店
リモコン・ヘリの操縦が趣味
それが高じてドローン・パイロットに
自分自身とかぶるところもあり
一方的に『同じ匂い』を感じたんですが。
『好きのことを仕事に』は同じだけど
突き詰めながら続けること
それとチャンスを生かせるかどうか
それが決定的に違うなぁと・・・(^^;)
番組の構成も含め楽しめました(^^)。
a0087804_17272495.jpg
即断即決がチャンスをつかむ
そんなことを考えさせられた昨日でした。

中野で農業をしながら本業してます
昨日、すごーく無理な対応を迫られました
納品が6月1日予定のチラシを
5月25日に納品してほしい・・・
入稿に向けて今日午前中に校了してもらい
明日夕方〜夜の納品に対応しました(ふぅ〜)
ボクが車で納品に動きます(^^;)
対応してもらった印刷会社に感謝
明日納品まではホッとできませんが(^^;)。
[PR]
by souei-ad | 2016-05-24 17:39 | カメラ・写真 | Comments(0)

ホタルの幼虫? (160523)

下の池に『スイレン』が咲き始めたので
写真を撮っていたところ、スイレンの葉の
いたるところにグロテスクな水虫が・・・
もしかして「ホタルの幼虫」かもしれない
a0087804_17293290.jpg
毎年6月にはこの池はホタルが乱舞
そろそろ脱皮の時期なんでしょうか
ここのところ夏日が続いてます(^^)。
a0087804_1731392.jpg
『スイレンの花』です
右上に『ホタルの幼虫?』に気づきました
ネットで調べましたが
ホタルのような、違うような・・・(^^;)
でも、多分ホタルでしょう(^^)。

先日水草が水面に届きそうだったので
かなり除去したんです
ホタルが心配だったんですが
スイレンに住んでたホタルは難を逃れた?
今年も繁殖してくれそうです(^^)。
[PR]
by souei-ad | 2016-05-23 17:44 | 東山 | Comments(0)

根曲がり竹狩り IN カヤノ平 (160522)

根曲がり竹採りに行って腹を立てました。

いつも一緒に行く中・高時代の友人
2年前にこんな事件がありました
今日も同じ場所で採取していました
お互い2時間で戻る暗黙の約束事です
9時半に入って11時30分ちょっと過ぎに戻りました
着替えて、根曲りを整理・・・
12時半になっても戻ってきません
入ってから3時間以上は不安になります(前歴アリ)
で、、12時40分頃帰ってきました。

遅すぎるので問いただしたところ
11時30分で一旦戻ったけれど
自分がいなかったので、また山に入ったとのこと
入って2時間の約束は・・・
人の心配なんて
鈍感な人間にとっては通じないんでしょうねー
いつも先に戻って待ってる自分はお人好し?
久しぶりに腹を立ててしまいました。

とは言っても今年初めての根曲がり竹採取です
a0087804_2138389.jpg
カヤノ平(木島平村)の林道
両脇は根曲り竹が群生してます。
a0087804_2139538.jpg
この藪の中に入っていきます
背丈以上の藪です。
a0087804_2141424.jpg
上が開けていても周りは藪です。
a0087804_21415744.jpg
竹の子が大好きなのは人間だけではありません
クマの糞も藪の中で出くわします
(ちなみにこれは野うさぎでしょうか)
a0087804_2144320.jpg
こんな感じでタケノコの芽が出てます(^^)
a0087804_21444450.jpg
出始めですのでまぁまぁの収穫。
a0087804_21453468.jpg
食べる部分(左)よりも捨てる部分(右)が多いんです
フチの下は固く、フチの上は柔らかい。

いつも根曲がり竹狩りは緊張しながら入ります
周りが見えないので自分の位置を気にしながら
迷わないよう細心の注意を払いながらの採取
遭難、怪我、体の不調、クマも怖いです
今日藪の中で『爆竹』を使ってる人達がいました
いくらクマが怖いとはいえ
藪の中で火を使うことはいいことだとは思えません
『火薬使用』はルール違反だと思います
ラジオを鳴らすなり、鈴を鳴らすなり、です。

今日は2つ腹を立ててしまいました(^^;)。
[PR]
by souei-ad | 2016-05-22 22:08 | Comments(0)