<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

菩提寺の法要 (160430)

お寺のリフォームと住職就任式
菩提寺の本堂と屋根葺き替え工事の落成
それと先代が亡くなっての正式の就任
ということで近隣市町村の曹洞宗の寺院
総勢50人程の住職が今日明日と
2日間に渡って法要を行います。

明日は朝7時半からビデオ撮影
8時からは今日と同じスチル撮影です
(今日明日はアスパラ伸び放題)
本来なら檀家役員で
座って法要を行うんですが
記録係ということで
今日も厳かな仏事には参加できず
ひたすら写真を撮ってました(^^;)。
a0087804_21131127.jpg
なかなかこういった仏事を
経験することは無いことなので
本当は檀家で座っていたかったぁ(^^;)
でも、頼まれるとねぇ
ほとんど仕事になってました(^^;)。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-30 21:18 | イベント | Comments(0)

1DXMark2のRAW現像 (160429)

早速試し撮りをしてみました
C-Fastは本体が来てからの導入として
最初はCFで操作してます
RAWがLightroomとPhotoshopでは
認識できませんでした(^^;)
付属のソフトで現像したんですが
使い慣れたソフトで使いたいものです
LightroomもPhotoshopも
月々の契約ではないので
さて、どうなるんでしょうか(^^;)。
a0087804_21121134.jpg
法要の撮影は28-300
これ1本でいこうと思ってます
予備に5DMark2+16-35mm。
a0087804_21153475.jpg
1DXMark2で初めて撮った画像です。

今日のアスパラ出荷は
気温が下がったことも影響して全50束
明日明後日は出荷できませーん(^^;)
a0087804_21184747.jpg

a0087804_2119520.jpg
タケノコもニョキニョキ出てまして
近所にお裾分けと姉に宅配
まだまだニョキニョキが続きます(^^;)
a0087804_21231728.jpg
昨日の収穫で今日の出荷
ダンボール出荷が2箱
コンテナ出荷が2箱、計213束(^^;)
頑張りました。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-29 21:28 | カメラ・写真 | Comments(0)

初出荷&1DxMark2入荷 (160428)

伸びすぎてしまったアスパラ
今日1日雨の収穫と出荷作業に追われました
8時から12時半までアスパラの収穫
30分の昼休みを挟んで
13時から20時まで出荷作業でした(^^;)。

今年はいつもの年より10日ほど早まってます
ここまで伸びてるとは想像してませんでした
でも、無事に収穫・仕分けの作業は
二百数十束を束ねてやっと終了しました。
a0087804_21521329.jpg
明日初出荷です
大きくなりすぎて芽が出て
B級品が多かったものの
まぁまぁの初出荷に満足です。

そして会社の創業当時から
お付き合いいただいてる長野の会社から
嬉しい納品がありました
EOS1DxMark2が入荷しました(^^)
菩提寺の撮影が初おろしになります
明日プロテクター・フイルムが届くので
その後いじり倒す予定です(^^)
a0087804_21573768.jpg
デジタルになって
機能はまだまだ発展途上だと思います
その都度周辺機器の買い替えも必至
いつになったら儲けが出るのか
しみじみ考えてしまいます(^^;)。

アスパラB級で全部出すのもシャクなので
友人たちに電話して
お裾分けしました(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-28 22:10 | 東山 | Comments(0)

東山へ移動 (160427)

週の半ばだけど東山へ行ってます
菩提寺「泰清寺」の住職就任と落成式
4/30と5/1、2日に渡ってのイベント
東山には住んでいないにもかかわらず
知らないうちに役員になっておりまして
会議は全て欠席ですので
準備を聞かなきゃということで(^^;)。

それと2週間留守の東山も気になって
埼玉で仕事があったら戻ろう、と(^^;)
総本家の後継となってしまったので
必然的に『世襲』みたいな役はきます
受けざるをえないものは受けます(^^;)
(それ以外は断ってます)
今回は菩提寺にとっての
一世一代のことなので外せません。

暗くなった頃、東山に到着です、、、
a0087804_21502683.jpg
帰り途中の菅平ダム湖
桜がいい感じでした
ここはGWが満開の時期なんだけどねー
今日菅平で集金1件
気持ちが温かくなりました(^^)。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-27 22:07 | 東山 | Comments(0)

いい写真・うまい写真 (160426)

facebookによく写真の投稿があります
『いいね』『コメント』『シェア』が
多い写真は色使いがうまい写真です
ほとんどがプロの投稿ですよね
・カメラ本体
・レンズ
・設定(露出・シャッタースピード等々)
・構図
・後処理
中でも『後処理』が圧倒的な差になります。

プロはRAWで撮って補正・脚色して現像
色温度・露出・コントラストや彩度
鮮やかに見せたり強調したり
風景だったら強調すべきところを強調。

プロだって特徴があるから正解が無い領域
好評な写真というのは
各色彩度の使い方がうまいです
赤いものは赤く、青いものは青く。

写真に『良い悪い』は無いと思います
カメラマンの感性が
見る人の感性に合えばいい写真だと思う
facebookはいろんな写真が見られます
個性や感性に触れられるのも楽しみです。
a0087804_16541746.jpg
空と雪の青の世界に
夕焼けの赤を『差し色』っぽく補正
撮った時の印象を再現したつもり。
a0087804_16555984.jpg
廻りの単色に対して
虹の色『青・黄・青』各色を強調
これも撮った時の印象を再現しました。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-26 17:11 | カメラ・写真 | Comments(0)

週末はみんなが集まって (160425)

22(金)は35年前の友人たちの集まりでした
出身大学も仕事も住む場所も違う仲間たち
SNSで再びつながったメンバーたち
2年前最初に集まって今回が3回目です
(ボクは2度目の出席)。

また集まれるなんてお互いを懐かしんで
当時大学生だった仲間
振り返れば夢のような時間と出会いを
このメンバーたちからもらったんだと
懐かしさで熱くなりました。

次回は各自集まれなかったメンバーを誘い
8月ごろ再び開催予定
ところが幹事を仰せつかってしまいました
(国際会計士の角田くんと)
みんなより田舎に住んでて
しかも集まった10人の中で一番年長・・・
まぁ想いを次回カタチにします(^^;)。
a0087804_169185.jpg
銀座6丁目「旬家」にてメンバー全員
ライブも開催してるということで
壁のGuitarがとっても素敵でした。

23日(土)はバンドの練習日でした
明るいうちから飲みながらの練習
(練習になってるのかは分かりませんが)
ボクは残念ながら5月のライブは欠席
夏祭りに向けての練習になりました。

24日は再びバンドメンバーに誘われ
昼前から酒盛りでした(^^;)。
好きな音楽で集まった仲間たち
音楽活動が進行中であることが楽しい
そして続くことの喜びを感じてます。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-25 16:29 | 雑感 | Comments(0)

小田和正「あの日あの時」 (160421)

クラプトンライブの日に小田和正のCD購入
買ったのはカミさんの方ですが
東武のCDショップで発売日前日に
ディスプレイされてるCDを偶然見つけて
そのまま持ってレジへ・・・。

小田和正を聞くようになったのは最近です
詩とメロディが心地いいんです
現役のソングライターってことも魅力です
まだまだクリエイティブな活動に
憧れの存在でもあります。

武道館のニッポン放送の開局記念の時は
1曲しか演奏しなかったんですが
6月のさいたまアリーナが楽しみです。

まだCDは聞いてませんが
『ながら』ではなくて
集中して聞きたいと思ってます
「愛を止めないで」と「時に愛は」は
コピーする時にじっくり聴いてるので
新たなアレンジも楽しみです。
a0087804_16272648.jpg
熊本の震災のことで
『表面をなぞっただけの言葉』って
何も響いてこないと、あらためて感じます
また、報道合戦になってるけど
細く長く続けていってほしいと思います
『のど元過ぎれば・・・』じゃなくて。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-21 16:38 | 音楽 | Comments(0)

クラプトン・ライブ IN 武道館 (160420)

昨日はエリッククラプトンの武道館ライブへ
すでに70歳を超えたクラプトン
ポール・マッカートニー、ストーンズも現役
いま、ボブ・ディランも来てるんですよねー
中・高生だった頃の憧れのミュージシャンが
いまだ現役でライブを楽しめるなんて
とても幸せな気持ちになります(^^)。
a0087804_16331968.jpg
さて、エリック・クラプトンのライブですが
『コアなクラプトン・ファン』には
いいライブだったんだろうなぁと思います
ブルース好きは堪能したでしょうねー。

ちょっと物足りなかったのは演奏しなかった
・チャインジザワールド
・ティアーズインヘブン
・レイラ(アンプラグドじゃない)
それとサンシャインラヴも聞きたかったなー
クロスロードもスローテンポじゃない方が。
a0087804_16333627.jpg
ちょっと意外だったのは
バンドメンバーがボーカルをとったことかな
(誰っ!、て感じでした)
長丁場をギターテクを聞かせながら歌うには
大変なんだろうなぁ、、と思うけど
3時間休憩なしでボーカル&演奏した
ポールと比較しちゃうよね。

時間は2時間弱でアンコールは1曲のみ
正直初めてのクラプトン・ライブとしては
ちょっと消化不良気味でした(^^;)。

昨日のランチはベトナム料理
ベトナムは大好きな国です
行ったことはありませんが(^^;)
a0087804_16401567.jpg
カレーもフォーも美味しかったです(^^)。

[PR]
by souei-ad | 2016-04-20 16:45 | 音楽 | Comments(0)

仕事は配慮と共感 (160418)

広告を制作していく上で
担当者の段取りの良さ・悪さによって
進め方に違いが出てくるんですねー
今、段取りのいい担当者とわるい担当者
両極端の人と仕事を進めてます。

ボクの仕事ともリンクするんだけど
どうなってるかなぁ・・・と、思う前に
連絡をくれる担当者はありがたいです。

逆の人は連絡をしてくれない人
どうなってるんだろう?
修正が多いのかなぁ、、レイアウト変更?
こちらから追い立てる連絡は取れないし
不安を感じさせる担当者は辛いです。

途中経過でも連絡をしてくれるって
思いやりが伝わってきます
「広告表現」で相違はあったとしても
働き方や進め方に共感を感じるか、、
心情の問題が大きいなぁって感じてます。

先ほど途中経過をいただいた担当者は
以前、短い納期で納品した時に
納品後にお礼の連絡をいただきました
何かあったと一瞬ドキッとしましたが
嬉しかったことを思い出しました。
a0087804_17235030.jpg
碓氷峠の桜です
今年の桜もこれで終わり・・・
と思ったら菅平ダム湖の桜は
GW頃が見頃のはずです(^^)。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-18 17:26 | 会社・仕事 | Comments(0)

せっかくワラ敷いたのに (160417)

明け方風の音がけっこうすごくて
あれ、今日は雨かと思いきや
外は強風が吹いてました(- -;)
アスパラ畝のワラが飛んじゃうよー
と、畑に出てみると
a0087804_170412.jpg
すでに地肌が見えまくり
乾燥したワラは軽いんですよねー
で、昨年植えたアスパラの畝は
a0087804_1724840.jpg
飛んではいますがかろうじて
盛り土の上が凹んでるのが良かった
とりあえず最悪の状態ではないような
予定では、朝からの雨で
畝にワラが馴染むかと思ったのは
空想でした(^^;)、、、

庭の桜も強風で飛ばされ
池いっぱいに覆っていました(- -;)
今日は作業はやめて早々に埼玉へ移動。
a0087804_1712111.jpg
昨日撮った庭のしだれ桜です
今日は強風に煽られ
花びらを飛ばしてました(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-04-17 17:17 | 農業 | Comments(0)