<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ペンタブレット (160331)

MacBookにもペンタブレット使おうと思い
先日Wacomの一番小さいタブレット購入
しかし、、ワイヤレスで使えない(^^;)
コンパクトで気に入ったんですが
結局本日IntuosProの最小サイズを再購入
大きさは『IntuosComic』がよかったなぁ。
a0087804_16151048.jpg
右の大きいタブレットはMacPro用
で、真ん中が本日買い替えたPro
左の小さいダブレットが最初購入のComic
Comicはこのあと梱包に戻しました
持ち運び用にするとか、長野に置いとくとか
何か活用法があるといいんだけど(^^;)。

実はIntuosProのワイアレスもUSB接続
Bluetoothじゃなかったことも予想外
思い込みで購入したことを反省です。

今回のペンタブレットの購入での反省点は
・よく調べなかったこと(2重に勘違い)
・小さいタブレットはケーブルでの接続
・IntuosProのワイアレスはUSBポート使用
バッテリー充電中なので
まだ他にあるかもしれません(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-31 16:36 | パソコン・携帯 | Comments(0)

刷り直し依頼 (160330)

『刷り直し』業界では身震いする言葉です
本日『刷り直し』の手配をしました
原因はクライアントさんの日程変更なので
校正ミスではないんですが(ホッ)。

通常『刷り直し』は業界人にとって爆弾言葉
クライアントさんと担当者が
デザイン・文字校・色校と進めますが
『刷り直し』になるとお金が絡んでくるので
責任の所在が取引会社から制作会社
のみならずデザイン会社、印刷会社に
なんてことになることも。

今回、印刷物はすべて廃棄
クライアントさんの変更とはいえ
心が痛みます(←結構な量です)
とにかく急ぎの仕事ですので
最短の進め方で対応しました。

実は年末年始にかけて制作した印刷物
納品後に文字の間違いが見つかり
けっこう落ち込みましたねー
何人かで校正してもらってたんで
『刷り直し』にはならなかったんだけど
「ここ間違えるかぁ〜」って箇所で
まさかのスルー状態でした。

初校のデザインが上がってくると
文字のミスがけっこうあるんですよ
ほとんどのデザイナーに共通ですが
文字はよく間違えます(^^;)
デザイン・コピーとは別物みたいです
不思議なくらい。
a0087804_16525481.jpg
桜はいい感じです(^^)
暖かくなると体も動きます
ヤクルトいまだ勝ち星ありませーん
こちらはトホホですぅ(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-30 16:59 | 会社・仕事 | Comments(0)

次男の卒業と就職祝い (160329)

SEIKOの『ASTRON』を贈りました
就職先は家から通える距離
大学も家から通える距離でした
バイトに勤しんだ次男は学費ぐらいで
それほどお金がかからない子でした
好きな時計を買いなさいということで
選んだのがこれでした。
a0087804_1723840.jpg
幾つか候補をあげていたようですが
本日実物を見て即決でした
身につけて毎日使うものです
気に入って長く使ってもらえれば
そう思って贈りました。。。

ストロボ1投で撮りましたが
ピンが甘いのはご愛嬌(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-29 17:07 | 家族・親戚 | Comments(0)

速さで勝負したいなー (160328)

毎年制作している冊子のデータが来ました
内容は修正のデータのみです
昨年の元データがあるので今年の
修正箇所を訂正して確認してもらいます。

毎年レギュラーで貰える仕事は有り難いです
他社より圧倒的な才能があるわけでなし
金銭面でも圧倒的に安いわけでもなく
(それなりの良心価格ではありますが)
大手と比較されると確実に不利な立場です。

心がけてることがあります
それは納品の期日をなるべく早くすること
校正・修正の確認も早くすることも
外部スタッフ、印刷会社との連携
質と速さだったら速さでしょうか。

早めの対応が校正に時間をかけられる
早めの納品が調整・配布に余裕が持てる
万が一ミスが発覚しても対応できる
場合もあります(経験者でーす)。

あまり速さを意識しすぎて
クオリティをおろそかにはできませんが
速さに気を使っていきたいと思ってます。
a0087804_1532885.jpg
写真の桜はストックです
それに補正もしちゃってまーす
朝、近くの公園は3分咲きほどでした
明日から暖かくなるようです
週末には満開になりそうですねー(^^)。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-03-28 15:38 | 会社・仕事 | Comments(0)

上野公園へお花見に (160327)

春といえば桜です
来週は仕事で嵐山桜まつりの撮影
1週間前に少しでも雰囲気を味わおうと
上野公園へ行ってきました。
a0087804_17425442.jpg
桜はまだ早かったようです
でも『花より団子』の人たちが
飲めや歌えで賑わってました
来週あたり関東地方一斉開花
そうあってほしいです。
a0087804_17442599.jpg
お昼は「麺屋武蔵」のつけ麺にしました
コシのある太麺です
黒のスープでいただきました
甘さを含んだスープが美味しかったです。
a0087804_17473672.jpg
昨日は北海道新幹線が開通しました
上野駅の正面改札口には
大きな幕が掲出してました。

上野のアメ横を歩きましたが
外国人の多さにびっくりです
中国語、韓国語、英語・・・
オリンピックに向けて外国人が
増えるのはいいことだと思いますが
先日のベルギー・テロ事件もあり
危機意識の薄い日本
ちょっと心配でもあります。

ヤクルトスワローズ開幕3連敗
昨年優勝期待しただけに残念です
たかが3連敗ですがされど3連敗
諦めるにはまだ早いと思いますが
期待していただけに・・・(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-27 18:00 | 雑感 | Comments(0)

町のPRビデオ試写会 (160326)

嵐山町青少年健全育成委員会
映像部会の試写会がありました
頑張って若い部員たちが
仕事の合間をぬって作ってくれたビデオ
思わぬクオリティにびっくりでした。

駿河台大学映像学部の福ちゃんが
撮影・編集・構成・ナレーションと大活躍
今年卒業、就職も地元です
これからも頑張ってくれそうです。

町の議員さんも試写会に参加してもらい
事業のバックアップと
町の各団体にも協力してもらえるように
プレゼンテーションの場を提供すると
議員さんも後押ししてくれました。
a0087804_164093.jpg
映像部会若手3人の想いは熱かったです
これからも大変だけど、ありがとう。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-26 16:42 | カメラ・写真 | Comments(0)

次男の就職祝い (160325)

就職先へバイトで通ってる次男
4月から正式入社を前に
就職祝いに『何か』ということで
時計を贈ることにしました
メーカー、ブランドは
次男なりに考えてるようですが
時期なんでしょうねー
新聞広告に時計の掲載が目に付きます。
a0087804_15501858.jpg
a0087804_15501436.jpg
SEIKOの『ASTRON』が4面
『Grand Seiko』が別紙のプロ野球開幕号。
a0087804_15502032.jpg
CITIZENの『ATTESA』は社会面。

イメージキャラクター
CITIZENは前回サッカー日本代表長谷部誠
SEIKOは前回大リーガーのガルビッシュ有
で、
今回CITIZENが五郎丸選手が
SEIKOはモデルは使わず商品一発です。

SEIKOは次男の選択肢の中だそうです
ネットや広告で見るより
『百聞は一見にしかず』です
次男もいいものを長く使うタイプなので
何を選択するのか楽しみでもあります。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-25 16:20 | 家族・親戚 | Comments(0)

野菜の色 (160324)

今日の読売新聞社会面全四段広告
「キッコーマン」の広告写真に
目を惹かれました
果物野菜が色別に縦横7列49枚の写真。
a0087804_1546260.jpg
それぞれを色別に選ぶのも
補正するのも大変ですが
トリミングも大変だったと思います
果物野菜の特徴がわからないとねー。

写真を並べることで思ったことがあります
嵐山駅のリニューアルに伴って
歴史文化自然遺産、祭事、観光、風景を
(どんな写真かはわかりませんが多分)
大型写真に加工して壁面に並べるそうです
町の企画で決まったようなんです。

写真を貼り出す案自体の疑問は置いといて
何か統一した核になるものがないとねー
ただ羅列に終わって欲しくないなぁ。

五感で感じるさせる写真の魅力を
今朝の「キッコーマン」の広告写真を見て
嵐山駅の写真とリンクしてしまいました
ボク思ったことの一つに色別もあります
いいコピーライティングも必要です。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-24 17:13 | 広告 | Comments(0)

嵐山町商工会理事会 (160323)

昨日は地元商工会の理事会でした
議題が11もあり充実の内容でした、ふぅ〜
間近に迫った商工会主催『嵐山桜まつり』
ボクも撮影の仕事をいただいてるので
ちょっと力が入ります。
a0087804_16141889.jpg
議題の中で興味深かった事業がありました
『平成27年小規模事業者地域力
新事業全国展開支援事業』(←ながい)の
「嵐山町ブランド化調査プロジェクト」
新たに特産品開発と観光資源の開発をして
嵐山ブランドを構築していこうと
プレジェクトチームの取り組みです。
a0087804_16144932.jpg
アンケート調査や視察をしながら
何かを生み出してく活動は魅力的です
みんな商売人の集まりですから
企画力・行動力に期待が持てます
どんな特産品が出来上がるのか楽しみです
なんかいいです、こういうのって。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-23 16:16 | 会社・仕事 | Comments(0)

プレゼンに向けて写真選び (160322)

雪不足の影響でいい写真が撮れずに
あと10日でシーズン終了です
50を過ぎると時の早さに圧倒されます
とは言っても
なんとか来シーズンのプレゼンに向けて
撮り溜めてる写真の整理作業してます
精神安定にはいいですかねー。
a0087804_16292277.jpg
でも、写真選択に苦労してます
デジタルになってバチバチ撮ってるから
同じような写真が多いんで選ぶのが大変
デジタル以前はフイルム代、現像代
年間の経費は結構かかってたから
考えながら撮ってた気がする
あっ、貧乏性のせいもあるかぁ(^^;)

今はデジタルの恩恵に感謝です。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-03-22 16:51 | 会社・仕事 | Comments(0)