<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

会社登記20年 (160131)

今日は会社を登記して20年目です(ふぅ〜)
有限会社に司法書士の友人にしてもらいました
ボクとしては2/1の方が良かったんだけど
早い方がいいと気を利かせてくれたようでした(^^;)
会社を辞めた次の年に登記、そして20年
なんだか時の早さにビックリです、、、

もっと自分らしい広告制作を求めて
36歳から広告と経済の自立を目指しました
それから何人の人に出会ってきたか
何人かで会社をやってた時代もありました
数え切れない人たちに支えられながら
思い出もたくさんいただきました
只々、感謝の思いでいっぱいです
昨日が一区切り、またみんなに支えられながら
新たに今日がはじまります。。。
a0087804_17324789.jpg
長野から埼玉への帰り道、雨氷が陽の光で輝いてました
キラキラと道が続いています
57歳になってもまだまだ道の途中です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-01-31 17:37 | 会社・仕事 | Comments(0)

日本語吹き替え (160130)

『日本語吹き替え版』を
有名な俳優やアイドルが吹き替えしている
そんな外国映画が最近多いんですよねー
有名な俳優であればあるほど邪道だと思ってます
外国の俳優やアニメに顔がかぶってしまうんです
だからそういう映画は見たくないし
そもそも俳優自身の声で字幕スーパーで見る
それが基本だと思ってました、、、

でもねー
声優が吹き替えをしているのは『あり』です
それと声の質を変えられる俳優さんも。
レンタルのDVDやBRの映画を
リビングで見る時はけっこう雑事があって
集中できない時は便利です(^^)、、、

で、昨日借りてきたレンタルは「シェフ」
製作・監督・脚本・主演をつとめたジョン・ファヴロー
料理人にしては腕の『イレズミ』は気になったけど
ダスティー・ホフマンがいちいち厨房に
口を出すオーナー(シェフと対立する)役の
出演でしかなかったのは物足りなかったけど
日本語吹き替えで楽しく鑑賞できました(^^)。。。
a0087804_14142690.jpg

[PR]
by souei-ad | 2016-01-30 14:21 | 雑感 | Comments(0)

集金日は月末 (160129)

今日は月末なので集金させていただきました
五十日(5と10がつく日)が多いんですよね
支払日はしっかり把握してないとね
お客さんとのお取引では大切な確認事項です、、、

何十年も仕事してるといろんなお客さんがいましたねー
機嫌が悪くなるお客さん、怒られたことも(理由が?)
見積もりで値引きしてるに集金でも値引き(^^;)
なかなか支払ってくれなかった、その挙句に
いただいたのはいいけど先付けの手形だったり
(先付けなら早く渡してくれよー)
入金されて一つの仕事が終わるんです(^^)、、、

フリーになってから集金できなかったことがありました
あまりの理不尽さに呆れましたねー
こっちから『いらねぇよ!』って言ってやりたいぐらでした
仕事は信頼関係ですからねー、、、

某媒体の友人は数万円集金できなかったおかげで
会社の評価に繋がってしまい
「ないなら言ってくれれば自分で出したのに」って
悔やんでたのを思い出しました
次の移動で配属が変わりましたよ(おーコワ)、、、

いまはへんなことなくいいお客さんが多くて
振込が確実だったり、用意してると連絡もらったり
気持ちよく仕事してるなぁ、、、
a0087804_1658444.jpg
菅平は雪かと思ったら雨でした
まだ1月、寒さはこれからです
撮影予定してるんだけど、大丈夫かなぁ・・・。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-01-29 17:19 | カメラ・写真 | Comments(0)

ST-E3 & 600EX (160128)

トランスミッターとストロボを新調
遅ればせながらの導入です
550、580と使ってきましたが
新製品は電波通信になってるので
古い型との組み合わせは
トランスミッターST-E2のみです
ST-E3は600のみ使用かです、、、

デジタルになってISO感度も
カメラ側で設定できるようなって
感度上げれば暗い場所でも
ノイズを気にしなければ充分明るく撮れます
でも、ストロボ光の効果は抜群です
それだけ難しいんですが(^^;)、、、
a0087804_16372637.jpg
ST-E3と 600EXを前面に出して
両端2灯を壁に向けて発光してます
接続のトランスミッターはST-E2です。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-01-28 16:46 | カメラ・写真 | Comments(0)

ラバー・ソウル (160127)

タイトルにつられて文庫本を購入、、、

『Rubber Soul』は次作の『Revolver』と
Beatlesの中でも大好きなアルバムです
それまでのアルバムはジョン・レノンのバンド
そんな感じでしたが
このアルバムからポールとジョージの
独自性を以降のアルバムから
広げていったように思います、、、
a0087804_16115786.jpg
ということで書店で偶然見つけたときは
何も考えずに即購入しました
タイトル通りビートルズのアルバムを曲順通り
詩の内容ともリンクしたストーリーが展開
されていくなんとも意味深な小説です、、、
a0087804_16124975.jpg
作家の井上夢人氏の作品は初めてでした
いやぁ、、面白かったです(^^)
主人公の印象が全てひっくり返るラスト
結末のどんでん返しにしばし唖然でした、、、
a0087804_16203788.jpg
途中までアルバムの『ラバー・ソウル』は
聞く気にならなかったけど
読み終わってからはじっくりと聞けました。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-01-27 16:24 | 音楽 | Comments(0)

今週の菅平高原 (160124)

24日(日)の菅平高原
この次の日に−24.7℃を観測
寒さを通り越して痛い気温です(^^;)
でも、この寒波を待っていたんですねー
だって、雪がないと困るスキー場や
雪のイベント関係者はホッとしてるでしょう
冬はやっぱり寒くなって降らないと、、、
a0087804_14373492.jpg
菅平高原を降りるときスキーバスが
何台も連なって上がって行きました
これから『スキー修学旅行』の時期です
スキー・コーチをしていた頃は
修学旅行の生徒を教える大学生たちの
確保に大変でした
『スキー修学旅行』の日程が重なり
他のスクールとの人員確保競争でした、、、
a0087804_14443553.jpg
ゲレンデは白一色になりました
いい条件で楽しんでいると思いますが
今日明日の最低気温は−26℃予想
冬の厳しさを体感できるのも修学旅行の
いいところだと思います(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2016-01-26 14:48 | 会社・仕事 | Comments(0)

今週の東山 (160124)

今シーズン初めての雪かきでした
大した降雪量ではありませんでしたが
それでも家周りは雪に覆われてました
雪がない冬はあり得ない地域です、、、
a0087804_11093302.jpg
a0087804_11094388.jpg
a0087804_11095364.jpg
せっかく作ってもらった雪囲い
こんな雪の量では
まだまだ力が発揮できませんねー
でも、絵にはなってるようです(^^;)
a0087804_11122233.jpg
上の池の小さい鯉たちです
環境変わるのもどうかと
下に移さなかったんですが
なんとか冬を越してもらいたい。
a0087804_11123283.jpg
真ん中の池の鯉たちです
じっと寒さに耐えてるんでしょうか
寒さはこれから、ガンバレ、、、

土曜は中高時代の同級生と飲みニケーション
不定期でよく飲んでる友人です
お互い今年社会人になる子供を持つ親
(友人の末娘は昨年大学中退ですが)
ゆるやかな時間を楽しんでます(^^)。。。

[PR]
by souei-ad | 2016-01-25 11:23 | 東山 | Comments(0)

やっぱりEaglesはいいなぁ (160123)

生前のグレン・フライを偲んで
Eaglesのライブ映像を観てました
いままでグレン・フライに関しては
ボーカルをとってる以外は
あまり気に留めてなかったんです。
リード・ギター中心に観てたのが
グレン・フライ中心に観ていると
あぁ、、もういないのかぁ〜、、
しみじみとしてしまいました、、、
a0087804_13313289.jpg
いい機会なので
持ってるLP、CD、DVD&BRを
並べてみました
活動期間にしては少ないですねー
「ホテルカリフォルニア」を境に
出さなくなりました、、、

あまりにも売れすぎたアルバム
その後に続いた「Long Run」は
御多分に洩れず
批評家の格好の対象になりました、、、

全員がボーカル&コンポーザーなので
ソロのアルバムは出してますが
イーグルスのアルバムで
聞きたかったなぁ。。。





[PR]
by souei-ad | 2016-01-23 13:53 | 音楽 | Comments(0)

スキー場待望の雪 (160122)

やっとスキー場らしくなりました
今週の雪は日本海側と太平洋側
どちらにも雪を降らせたようです
今日は長野への道のり
ずっと道路の両端には雪が残ってました、、、
a0087804_16013881.jpg
菅平高原に入ると
大きな通りは除雪作業も進んで
道路の雪はあまりありませんでしたが
日陰だったり、メイン通りから外れると
道路にも雪が残ってます、、、
a0087804_16075243.jpg
前回来た時は下草が見えていた
奥のゲレンデもすっかり雪に覆われてました
手前の除雪された雪もこんな感じです
結構ふりましたねー、、、
a0087804_16092672.jpg
ボーダーかスキーヤーかわかりませんが
気持ちよさそうに滑ったシュプールが
綺麗に残ってました、、、
a0087804_16103296.jpg
埼玉から長野へ向かう道路
下道は碓氷バイパスを使ってます
先日の事故現場に設けられた献花台
訪れる人たちを待つカメラマン達が
20人以上待機してました
この駐車場から事故現場まで
わずか数十メートルです
最後のカーブを曲がり切っていれば・・・
どうしようもないけど悔やまれます。。。


[PR]
by souei-ad | 2016-01-22 16:21 | 会社・仕事 | Comments(0)

ほとんど同じ絵柄 (160121)

媒体違っても同じ絵柄、コピーが多いっス
制作費はかけられない事情は理解できるっス
でも安易な広告スペースの消費はつらいっス
同じ絵柄を延々見せられてもぉ困るっス、、、
(今場所、琴奨菊頑張ってほしいっス)

若い頃、ラジオのコピーを任された時
初めてだったんで小さい出稿ながらも
一城の主になったような気持ちで
広告原稿に取り組んだ記憶があります
ラジオの媒体を自分の城のように守り
全力投球していった記憶があります、、、

今はデザインが金太郎飴みたいに感じてます
統一したビジョンで展開していく・・・
理屈はわかるんだけど、なんだか寂しいです
媒体の特徴が出せてなく寂しいです、、、

昔のように
媒体別に各セクションが全力でぶつかる
たとえ雑誌のコピーはイマイチでも(?)
ラジオCMがイマイチだったとしても(?)
それでも、雑誌広告、ラジオCMの位置を
しっかりと獲得していたと思うんです。。。
a0087804_15031009.jpg
30分ほど雪かき応援に行ってきました
社協の担当者から「来てもらえる??」
聞けば、行ってくれる人が今日いない、と
行くしかないですよねぇ、雪かきは得意だし。
ここ嵐山町も
体が動かなくなってきた高齢世帯が多く
社協が『お助け事業』を行ってます。。。



[PR]
by souei-ad | 2016-01-21 15:15 | 広告 | Comments(0)