<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年最後の草取り (15/11/29)

今年さいごの草取りをしました
雪に隠れるんだけどねー
でも、来年春が楽かなぁと
それに、もう生えることもないし
雪が降るまでは見栄えがいいし
結構一所懸命やったので
1日かけちゃいました(^^;)、、、
a0087804_22370338.jpg
草と落ち葉を一緒に掃除です
今年は暖冬傾向とのことですが
毎年の予報外れはもう慣れました(^^;)
ここを継いでから7年が経ちました
そろそろマイペースで冬の管理
そうしていきたいものですねー。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-11-30 22:43 | 東山 | Comments(0)

タイヤ交換 (15/11/27)

暖かい日が続いてましたが
これからの季節
峠も走るし、いつ降ってもいいように
今日はスタットレスに履き替えました
お昼頃までは晴れてた長野の天気も
みぞれ混じりの雨が降り出しました
雪にはなりませんでしたが(^^;)、、、
a0087804_16174595.jpg
スタットレスの交換時期は迷うものですが
僕の場合は11月中と決めてます
本音は往生際悪くしたいんですが(^^;)
高速走行も100キロほどで走ります
だから春普通タイヤに戻った時は
すごく軽くなった気持ちになります。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-11-27 16:28 | クルマ | Comments(0)

テレビ・ラジオCM打合せ (15/11/26)

CMの打合せで菅平高原へ向かうと
軽井沢へ向かう碓氷峠で雪が・・・
ここでこの雪だと、この先
東御、上田はどうなんだろうと
不安はよぎりましたが
すぐに溶けるこの時期の雪でした、、、
a0087804_20301449.jpg
今年は寒さがなかなか降りてきませんが
今週にはスタットレスに交換予定です
この時期、なるべく遅くスタットレス
春は、なるべく早く普通タイヤ
というのが気持ちですが(^^;)、、、

観光協会との打合せも順調に終わり
せっかくなので
この時期の菅平高原を撮ってきました
この時期は中途半端かなぁと思いきや
気候の素晴らしさなんでしょうねー
いい風景写真が撮れたように思います、、、
a0087804_20364280.jpg
スノーマシンでついた雪と
昨日の雪がゲレンデを覆ってました
でも、1,600mのこの場所ですが
雪はありませんでした
寒かったけど(^^;)。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-11-26 20:41 | 広告 | Comments(0)

トランスミッター故障??? (15/11/25)

ST-E2と580EXでストロボ撮影
発光していたストロボが撮影途中で
同調しなくなってしまいました(^^;)
けっこう焦りますよねー
いろいろと試したんですが
ストロボ自体はカメラに装着撮影は
問題なく発光、光量設定も問題なし
接点の不備なのか、赤外線の故障か
サービスセンターですかねぇ(^^;)、、、
a0087804_16475084.jpg
この際600EXを2台導入しようかなー
けっこう頑張ってくれたんだし
この際、世代交代ってことで(^^;)。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-11-25 16:48 | カメラ・写真 | Comments(0)

アスパラ刈取り (15/11/21)

日曜日は用事のため金・土と東山でした
この時期いつ刈取りするか気が気じゃない
アスパラの刈取りを完了しました
作業期日は1日しかなくハードでしたー(^^;)
燃やすのは茎がまだしっかりしているのが多く
今年中にできるか、来年に回すか
様子見ですー、、、
a0087804_17240123.jpg
a0087804_17241283.jpg
刈り取った後、畝の草を取りました
この時期に取っておかないと
根付いて春が大変なんですねー
耕運機はこの時期の土は湿り気が多いので
畝間は余裕があれば草刈りですかねー。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-11-24 17:27 | 東山 | Comments(0)

やっとカーナビ修理 (15/11/18)

先月出したカーナビ修理
1ヶ月ぶりにやっと無事直ってきました
それからサイドミラーの修理も(^^)
カーナビは長かったですー
長距離走行にはラジオと音楽の便利さ
改めて実感できたのは良かったかな(^^;)
カーナビ修理はディーラー¥45,000円
サイドミラー修理は整備会社¥32,000円
まぁ、その程度で済んで良かった・・・
と、思っておきまーす(^^;)、、、
a0087804_13365046.jpg
a0087804_13370235.jpg
月曜日は「お助け隊」でボランティアでした
世代を超えていろんな人と一緒に進めます
以前の職業や地位を自慢する人はいませんが
一事が万事なんでしょうか
一所懸命さに差が出ます(^^;)
『人の振り見て我が振り直せ』
そんな言葉を思い出しました(^^)。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-11-18 13:53 | クルマ | Comments(0)

先週末は雨 (15/11/17)

えびす講産業展は2日間雨
前日の準備のみかろうじて曇り
冷たい雨と思いきや今年は暖かい
それでも準備したイベントはほぼ好評
片づけ後にあまったきのこセットは
いただきましたが(^^;)、、、

アスパラ畑の作業は当然停滞気味
支柱撤去、伐採、焼却
それに畝をバーナーで殺菌したいし
『石灰窒素』撒けるなら撒きたい
週末農業の辛いところです、、、
a0087804_16332211.jpg
a0087804_16333455.jpg
暖かいからでしょうか
アスパラ畑全体が黄化してませんねー
紐は切れてもそのままにしてます、、、
a0087804_16355134.jpg
冬囲いの準備で竹を切りだしました
建二くんに頼んであるんですが
そろそろ始めてもらいたいものです、、、
a0087804_16393425.jpg
雨上りの庭でたたずんでました
飼い猫でしょうか、ちょっと肥満気味です
何となく顔がお婆さんぽいですぅ(^^;)。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-11-17 16:43 | 東山 | Comments(0)

次男の就活本日説明会欠席 (15/11/11)

就活で説明会に向かった次男からLINE
人身事故で電車が停車
会場へは遅刻か欠席どうすればいいとのこと
まずは電話連絡がいいかと思い返信
電話対応で話し方や状況の説明に
好印象を持ってもらえるかどうか
社会人予備軍としての対応が必要です、、、

そういえば長男の就活の時もありました
そのとき長男は
人身事故で会場へは間に合わないと連絡
でも対応は冷たいものだったようです
社会人とすれば理由にならないかもしれない
でも、希望を持って応募した学生に
言い方はあったような気がします、、、

次男の対応が良かったのかわかりませんが
しばらくして次男に連絡があったようです
2度目の説明会があるので
また会場にお越しくださいとのこと
またチャンスをくれた会社に感謝です
説明会に来た学生が少なかったんじゃない
なんて次男は言ってたけどねー(^^;)、、、

その後大学の先生に会ってきたそうです
「報・連・相」を実行したんでしょうか
チャンスに変わったと思いたいですねー
親としては(^^;)。。。
a0087804_15254614.jpg
紅葉まつり賑わう嵐山渓谷です
色ずいた渓谷に冬の訪れを感じてきました
普段あまり話をしない次男ですが
連絡をくれたことがうれしかった。。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-11-11 15:33 | 家族・親戚 | Comments(0)

バンド仲間 (15/11/10)

ボクらのバンドってメンバーが多彩です
バンドが結成されたのも数年前
歳も仕事もみんなまちまち
でも仲がいいんですよねー(^^)
音楽で繋がってるからなんだろうか?
お金が絡んでないからなんだろうか?

先日の「下町ロケット」で
大企業が中小企業に対しての暴言
人柄や実績なんて関係ないところで
大企業だからって平気で見下す
それはドラマの中の話だけど
見かけないこともないと思う、、、

バンドのメンバーたちは
お金持ちとか演奏が上手いとか
そんなこと関係なく付き合ってる
心地いい時間を共有してる
だからバンドはやめられない
やっぱり楽しいなー(^^)。。。
a0087804_15531601.jpg
これは10月のバンド祭の写真です
スーパーの駐車場の一角にステージ設営
エンディングは親父ダンサーズ(メンバー)
で締めくくります、、、
a0087804_15591648.jpg
チェロを弾いてるのは次男です
アルバの先輩と一緒に演奏してます
同じライブに出演しました(^^;)。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-11-10 16:03 | 音楽 | Comments(0)

あっ痛ぁ〜、クルマが・・・ (15/11/09)

やってしまいました(_ _;)
クルマをバックさせたら
道路側に設置のゴミ置場の屋根に
まずボディーをこすり
ミラーをぶつけてプラのカバーが破損
一瞬の出来事でした、、ハイ、、、

昨日のライブの後
ギターとアンプ、エフェクターBOXを
バンマスに預けて本日取りに行って
やってしまったんですぅ〜(^^;)、、、

知り合いのクルマの整備会社へ
ミラーの値段が4〜5万円とのこと
トホホです・・・、、、
a0087804_15513700.jpg
a0087804_15514893.jpg
思えば、ボクらの頃は
免許取得の歳になるとみんな免許を取って
家のクルマを乗ったり
バイトで安い中古のクルマを買ってました
ドライブを楽しむことはもちろん
スキー場や海へと遊ぶ道具でもありました
だからいつも大切に手入れをしていました
キズには細心の注意を払ってたんですねー
運転技術はその頃身についたんでしょう
迂闊でした・・・。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-11-09 16:03 | クルマ | Comments(0)