<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

優勝決定試合 (15/09/29)

ヤクルト優勝にマジック1に
いてもたってもいられず観戦に行ったところ
想いはみんな同じなんですねぇ
すでに当日券なく観戦はかなわず。
当然ですよねー
ネットで確認すればよかったんだけど
ボクはまだまだアナログ人間のようです
行けば大丈夫だ、と疑いもせず(^^;)、、、
a0087804_15514331.jpg
a0087804_15515547.jpg
そそくさと帰ってくるのもなんなんで
海鮮丼でも食べようと築地へ向かいました
いつも混んでる場内の「仲家」へ
今日は昼前なので大丈夫かと思いきや・・・
でも、時間はあるし、それほどでもないし
並んで正解でした(^^)、、、
a0087804_15555210.jpg
a0087804_15561094.jpg
美味しかったですー(^^)
ウニ入り海鮮丼で2,000円は安かったです
いつも気になりながら入っれなかった仲家
ごちそうさまでした、、、

ヤクルト観戦は出来ず残念でしたが
まだクライマックスと日本シリーズ(?)
楽しみはもう少し後に持ち越しです
今度はしっかり予定を組むぞー(^^;)。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-09-30 16:05 | スポーツ | Comments(0)

精一杯生きる (15/09/28)

週末は「川島なお美さん」死去の報道がいっぱい
特にファンとういわけではありませんが、、、

そして昨日は御嶽山の噴火から1年でした
噴火のニュースはよく覚えています
最初の報道からどんどん大事になっていきました
遺族の方々とってはまだ癒されないでしょう、、、

自分自身が50代になってから
特に同年代で亡くなるというのはショックです
華やかに活動されてきた人
大偉業を成し遂げてきたり人
さらにこれから活躍していくだろう50代、、、

現実を精一杯に生きていこうと
しみじみ感じた週末の報道でした、、、




[PR]
by souei-ad | 2015-09-28 16:21 | 健康 | Comments(0)

諸々・・・ (15/09/25)

晴天の連休後、雨が寂しいですね、、、

朝、情報誌の校正ミスがあるとのTEL
来てしまったかぁ・・・(^^;)
冊子は再制作出来ないのでWeb用の
ページで対応ということになりました
最終校正でOkいただいたのにー。
昨日掲載全事業所に配布したそうです
もうありませんように m(_ _)m、、、

フォルクスワーゲンの不正ソフト事件
今回の悪質さは桁違いの様な気がします
クリーンディーゼル搭載車が
環境問題に対し期待されてたのに
とても残念な事件です
本来外に出てしまうPMに対して
まだ問題が山積なんでしょうねー、、、

安保法制に関して
「戦争反対」「戦争法案」・・・
なんで戦争につなげようとするのか疑問です
報道も一方的な気がします
未来の子供たち(この言葉も嫌いですが)
のためにって・・・
平和な日本に生きて欲しくないと思う
人なんて何処にいるんだろうか、、、

ラグビー日本代表が南アフリカ敗る金星
菅平高原の仕事をさせてもらってたり
長男がラグビー部だったってこともあり
ラグビーはボクにとって身近なスポーツです
スコットランドに負けても
ラグビーファンとしてにわか騒ぎでなく
定着して行って欲しいと思ってます、、、

ヤクルトファンにとって最高の季節到来か!?
40年来のヤクルトファンとして
今年は大変な年となりそうです(^^)
実は、3位でクライマックス1位
そして日本シリーズ優勝と思ってましたが
やっぱりセリーグ優勝して
日本シリーズ、そして日本一ですよねー。。。
a0087804_15401215.jpg


[PR]
by souei-ad | 2015-09-25 15:41 | 雑感 | Comments(0)

連休が過ぎて (15/09/24)

暑い夏が過ぎたあとの9月の連休
嵐山と中野に分かれてお彼岸を迎えてます
親戚の一周忌が1日はいりましたが
天気に恵まれたおかげで
ほぼ予定通りの作業が終わりました、、、

今日から夜の時間が長くなってます
「秋の陽はつるべ落とし」と言いますが
気がついたら年末・・・
もう今年も最終コーナーはまわってます、、、

中野の家を継いで8年が経ちました
後8年でボクも65歳になってます
先のことを思ってた頃
そのときの想像を超えたような気がしてます
休みと仕事の間に思うこと。。。
a0087804_16031012.jpg
茎枯病もちらほらと
目立つようになってきましたねー(^^;)、、、
a0087804_16043790.jpg
竹薮をトイレにしている動物が・・・
たぶん『ハクビシン』でしょうか
同じ場所で糞をし続けているので
動くものに反応するライトを設置しました
雨に濡れても大丈夫です(^^)、、、
a0087804_16064048.jpg
土蔵脇の屋根の中に蜂の巣が・・・
屋根裏のようです(^^;)
人の通り道ではないのですが
駆除した方がいいんでしょうかねー(^^;)(^^;)。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-09-24 16:10 | 東山 | Comments(0)

連休も後2日 (15/09/21)

なんだかんだで連休も明日、明後日になりました
昨日は親戚の一周忌で(酔って)1日何もせず(^^;)
思えば8年前の父の葬儀の席で
今回一周忌を迎えた第一分家の当主に言われた言葉
「お前が継ぐならもう俺はお宅とは付き合わない!」
兄の仲人で兄に期待していた当主の言葉でした、、、

1年前その当主が亡くなり長男より訃報を聞いた時
できることはなんでもお手伝いしようと思いました
かなり辛辣な言葉を言われた記憶は忘れませんが
人が死ぬ、、ということは経験済みでしたからねー
まぁ、一周忌も無事とどこおりなくすみました
ボクが言うことじゃないんですが(^^;)、、、

連休の予定をいろいろ考えていたんです
今のところ順調に進んでいます
スパイスのカレーは作ったし
友達との飲み会も順調だし
メインの農作業もはかどってます(天気いいし)
でも、ギターの練習、本を読むができてませんねー
グリーンシーズンは雨の日以外は仕方ないか、、、

写真や動画も撮ろうと思ってたんだけど
家周りの草取り、農作業優先です、、、
a0087804_21393957.jpg
畑の土手には3日前はまだつぼみだった彼岸花
今日の夕方にはこんな感じで咲いてました(^^)
好きじゃなかった彼岸花ですが
日高の「巾着田の曼珠沙華」を見に行ってから
気になる花になりましたよ(^^)、、、
a0087804_21441572.jpg
彼岸花の隣にひっそりとタンポポが
夕方の手持ちでピンが甘いのはご容赦(^^;)
レンズを100mmマクロに付替て正解でした、、、

写真を撮る、動画を撮る、ブログを書く
自分に課しているんですが、なかなかできてません
カメラもビデオも機材を手に入れたその時の気持ち
忘れずに持ち続けなきゃいけません(^^;)。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-09-21 21:58 | 東山 | Comments(0)

連休といっても・・・ ()15/09/19

8年前父が亡くなって
兄に変わってボクが実家を継いでから
週末はできるだけ長野に行くようにしてるので
休みという感覚はないんですねー
だから5月の連休も
今回の連休もそうなんですねー
5月はアスパラの出荷だし
今回もお彼岸しなきゃだし
畑の草取りもありますし(^^;)、、、

「たいへんだねぇ・・・」って言われるけど
大変と思ってないんです
田舎の友達と飲んだり
音楽専用の部屋でギター弾いたり
草取りや農業だって楽しくやってます(^^)
けっこう自由気ままです、、、

今回の休みは来週の水曜まであるから
畑仕事はマイペースでできます
いつもは週末だけなので
頑張ってハードな農作業をこなしてます
気持ちに余裕があるっていいですねー(^^)、、、

天気もいいみたいなので
楽しみながらいろんなことができそうです
明日は親戚の一周忌の法事です。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-09-19 16:54 | 雑感 | Comments(0)

情報誌の文章構成 (15/09/17)

情報誌の事業所紹介の文章で
最初は「だ・である調」で進めるつもりでした
でも、「です・ます調」にして欲しいと言われ
「です・ます調」で統一することに決まりました
やわらかい印象にはなりますので
掲載事業所への配慮かなと、感じられました、、、

人称についても「三人称」の表現で統一
全てデザインが出来て各事業所に校正を出したとき
自分の文章で掲載したいという掲載事業所
が出てきました(当然ですよね)
その内容はやっぱり「一人称」になってたんです
広告として捉えた場合は仕方ないんですが
制作担当者の意向で情報誌全体の文体は変わっても
そのまま受け入れました、、、

文章作成はすべてライターさんまかせなので
ボクがつくるということは無かったんですが
何となく国語の勉強を思い出させられましたねー
最近広告の文章でも気付くことがあります
「ですます調とである調」を混ぜて使う人がいます
文章の構成上の鉄則を知らずに使ってるのか
あえて反則わざを使っているのかわかりませんが
広告表現の場合アクセントをつけるという意味で
いいのかなぁと思ってしまいます、、、

で、ボクが思うにこれはアリかなー(^^;)
「ボクは家は農家である
 毎日の野菜造りはたのしいです」
話し方のアクセント、写真の色のコントラスト
そんな意味合いの表現とすればねー
当然、学校のテストでは間違いだろうけど(^^;)。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-09-17 15:44 | 広告 | Comments(0)

制作はチームで (15/09/16)

昨日納品の情報誌の取材・デザイン・編集・印刷と
それぞれの仕事はチームで進めます
撮影とレタッチャーはボクですがライターとデザイン
編集、印刷はそれぞれ専門分野の人たちと組んで
プロジェクトを進めていきます、、、

外部の優秀な専門家と進めていく上で
性格的なものが結構重要なんですねー
「馬が合う」関係でないと仕事がかみ合わなく
なってしまいます
お互いに気持ちよく仕事を進める
それが一番なんですねー、、、

いままで「馬が合わない」そんな外部の人たちもいました
最悪なのは約束が守れなかったり
見積り以上の料金を請求されたり
見る目がなかった自分の責任でもありますが
いい仕事をするにはお互い信頼出来る関係の
チームが大切です、、、

それぞれ専門の分野の人に任せられる関係
技術・能力はもちろん行動・転機で
助けてもらうことも多いんです
日々努力してる人たちと組むことは魅力ですし
自分もそうありたいと思ってます、、、

昨日、納品後のTelが怖いと書きましたが
昨日、別のチラシの納品があったんです
そのクライアントさんからTelがありまして
大至急の納期だったんで
「何かあったぁ・・・」とドキッとしたんですが
「間に合わせてくれて有難う」感謝の連絡でした
わざわざのTelに
それはそれでとってもうれしかったです
こちらこそ有難うございました、です(^^)。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-09-16 16:33 | 会社・仕事 | Comments(0)

「嵐丸ウォーカー」納品 (15/09/15)

5月から取材・編集していた情報誌
本日の午前中に納品完了しました
撮影・取材・編集は思うように進まず
きつかったこともありました
まぁ、徹夜したり
外部スタッフを蹴ったりはしませんが
ホッとしてます
ただ、納品後の電話は怖いです
ないことを望みます(^^;)、、、

毎日が締め切り、毎日が宿題
そんな気持ちで乗り切ってきました
いろんな人に助けてもらったり
叱咤激励していただいたりして
やってきたこと感謝しています、、、
a0087804_15314901.jpg
a0087804_15320745.jpg
紹介最後のページに
あとがきのように書いた文章
「・・・この情報誌が町内外の方々の
 情報源となり、人・もの・コト、
 そしてこころがつながる架け橋と
 なれば幸いです」

一昨日・昨日と飲み会でしたが
今日はゆっくり家で乾杯します。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-09-15 15:38 | 会社・仕事 | Comments(0)

スカイツリーへ (15/09/14)

3周年目に行ってきました、、、

もう3年が経ったんですねー
何だか年をとるのが早いと思いながら
朝の天気状況に思いつきで
スカイツリーに行ってきました、、、

夏休み後で、連休前ということで
混んでないと思ったんですが
90分待でした(^^;)
エレベーターの速さに圧倒されながら
展望デッキと展望回廊を廻りました
残念ながら雲と霞で
富士山は見えませんでしたが
素敵な1日になりました(^^)、、、
a0087804_15585471.jpg
ソラマチからスカイツリーを撮りました
単眼40mm1本でも楽しめましたよ、、、
a0087804_16003656.jpg
遅いお昼は展望デッキの喫茶で
カレーとサンドウィッチでした
空気圧の関係でしょうか
ご飯の弾力感がありませんでしたよ、、、
a0087804_16034373.jpg
スカイツリーへ昇ったからには
この展望の景色です
40mm1本ですがバチバチと
けっこう撮りました(^^;)、、、、

展望の景色を見ながら
防災のことも考えさせられましたねー
警戒することも必要ですねー。。。





[PR]
by souei-ad | 2015-09-14 16:08 | 雑感 | Comments(0)