<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週の東山 (15/08/23)

天気に左右されるんですねー『茎枯病』今年は少ないです、、、

消毒は『カメムシ』が多く発生した時に殺虫と『茎枯』殺菌を散布しただけです
消毒の殺菌はどれほど効果があるんでしょうか
天候にも左右されるんでしょうが稲わらを敷いたのも効果的だったのかもしれません
昨年の『茎枯病』大発生で発芽が少なかったんですが
夏アスパラの発芽で畑も賑やかになってきました、ホッとしてます、、、
a0087804_13590819.jpg
春に植えた『メリーワシントン』と『ウェルカム』『メリーワシントン』に欠株か?
a0087804_14004193.jpg
手前の1本が危ないです、他は新芽が出てきてるんですがここの株は元気がありません
a0087804_14021731.jpg
土からは新芽が出ていませんでした、横たわった茎から芽が出ているようです、やばいです
なんとか頑張ってもらいたいものですが・・・
a0087804_14034841.jpg
菅平の大日方さんから畑に育ってるアスパラの種を冬前にもらう予定です
すでに30年も生き続けてる品種、肥料も消毒もほとんどやらないとのことで、強い品種です
ただ品種改良したアスパラと比べて量も太さもかなわないと思いますが
病気に弱く、太くなりすぎてヒビが入る今のアスパラ
なんとか菅平から中野の畑で育ってくれることを祈りつつ種を大切に育てていければいいんですが。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-08-24 14:12 | 東山 | Comments(0)

菅平高原野菜 (15/08/16)

いつもお世話になってる菅平高原の大日方さんの美味しい野菜をいただきました、、、

この時期の楽しみは、菅平高原のトウモロコシです、特に大日方さんのトウモロコシは絶品です
毎年楽しみにしてるんです
お盆の帰り大日方さんの農園に寄って新鮮で美味しい高原野菜をいただいてきました、、、
a0087804_16174491.jpg
三角屋根のレストランは大日方さんが経営してたんですが今は休業中です
ピラフとラーメンがおいしくて、菅平での仕事の時はいつも寄らせていただいてました
ちなみに、うちの息子たちはここのゲレンデでスキーができるようになったんです
レストラン下の畑、冬はゲレンデでした(いまはTバーリフトも撤去)、、、
a0087804_16204947.jpg
大日方さんがトウモロコシを選んで取ってもらってます(まだ早かったようです)
後ろの軽トラは奥さんの京子さんがレタスを採ってきて運んできてくれました、、、
a0087804_16231390.jpg
網はイノシシやハクビシン除けだそうです、ピンと張らずにたるませるのが効果的だそうです
電気柵を張ってる畑も多いんですが、これでじゅうぶん防御になるようです、、、

菅平高原の気温が野菜をおいしくしてくれるんです
トウモロコシ、レタス、かぼちゃ、ニンジン、枝豆、ブロッコリー、おいしさいっぱいいただきました
大日方さんはボクが菅平高原の仕事をさせてもらうきっかけを作っていただいた恩人です
その頃ボクは広告会社の営業、菅平高原のプレゼンをさせてもらってました
その時の宣伝部長が大日方さんでした、もう25年ほど前のことですねー、、
つながりに感謝、つながりを得たことが幸せに感じてます。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-08-17 16:51 | | Comments(0)

今年のお盆は一人で (15/08/16)

ボクのご先祖さんのお墓は長野中野、妻のご先祖さんのお墓は埼玉嵐山、2つあります、、、

兄家族が家を出てボクが長野東山の家を相続することになってから2カ所でお盆をしてます
わからないことが多く戸惑うことばかりでしたが
親切な人たちに教わりながら勉強させてもらってます、これからもずっと(^^;)
息子たち2人、社会人になればあてにしないほうがいいんでしょうか
少し寂しい気もしますが1人で「お盆」をすることも慣れないとね、、、
a0087804_15501470.jpg
提灯の組み立ても慣れたものですが、花を飾るのは自己流というか適当というか(^^;)
でも心は込めたつもりですので、ご先祖さんも許してくれるでしょう、、、
a0087804_15530235.jpg
「お盆」の行事は小さい頃からの「記憶」です
簡素化されていくことが多い中で、伝えられてきているものは伝承していきたいと思います(息子たち)
a0087804_15562438.jpg
お盆前にギリギリで畑と家周りはきれいにしました
今年は「情報誌」の取材の関係もあり忙しさの中でしたが、すべりこみセーフって感じですね(^^;)
草取ははっきり結果がわかる作業なので好きなんですけどね(^^)、、、
a0087804_15590714.jpg
「ユリ」の花が池の際に咲きました、球根で植えた「ユリ」が増えたようです
庭の中のものは刈り取ってしまいますが、庭の際には何本か根付いているようです、、、
a0087804_16011759.jpg
春に山古志から買ってきた「錦鯉」たちです、元気に泳いでます、大きくなってるようです、、、
a0087804_16021439.jpg
ついでに中の池の鯉たちが悠々と泳いでいます、鯉も親近感湧きます、かわいいです(^^)、、、

今年も無事に「お盆」を終えることができました
いいのか悪いのか、正解なのか不正解なのか、いつも自問自答してますが・・・
気持ちが入っていれば、伝わることはなくてもこれでいいんだと思うことにしてます
一応、自分自身はそれほど非常識ではないと(自分の物差しでは)思ってますので(^^;)。。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-08-17 16:11 | 東山 | Comments(0)

山の「碑」年に1度の清掃作業 (15/08/12)

ごめんなさいご先祖様、、年に一回しか掃除ができなくて、、、

昨年は長男、その前は次男が一緒に手伝ってくれた山の「碑」草取清掃
長男は名古屋勤務で帰省のお盆は友達優先、次男は17日からの28日間の研修準備
ということで、今年は一人で草刈清掃です、、、

こんな時に限って、、木が倒れかけてたんです(人手が欲しいところ)
普段それほど使わない「チェーンソー」を使って切断作業をしました
ご神木なのか? お祈りしなくていいのか? なんてことを考えながらの作業でした
時間はかかったけど半日マイペースでの作業はけっこう楽しくできました、、、
a0087804_15113803.jpg
清掃終了、ほうきを忘れてしまいましたが熊手でそこそこきれいになりましたよ、、、
a0087804_15131248.jpg
倒れかけた木はチェーンソーで断裁、友達に頼んでたけどチェーンソーの運転大丈夫だ
木を切ったら少しすっきりしたように感じましたよ、、、
a0087804_15160825.jpg
いままで手をつけなかった手前の株(よく見るけどなんの木かわからず)もついでに剪定
石の階段もでてきてここもすっきりした感じになりました、、、
a0087804_15175326.jpg
山の土地は持っていませんが、ここの碑のある区画は父から相続しました
「碑」には文字が刻まれてるんですが何が書いてあるのかわかりません。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-08-17 15:22 | 東山 | Comments(0)

おとなとこどもの夏休み (15/08/10)

8月8日〜11日まで嵐山から塾のイベントで東山へ、、、

毎年恒例は群馬県へのキャンプでしたが、今年は東山でと頼まれ一緒に夏休みでした
ボクは途中仕事で途中嵐山に戻ったんですがみなさん勝手知ったる東山だったようです
埼玉よりいいとしても東山も暑く避暑にはならない気温が続いていました
おとなもこどもも一緒に夏を楽しんだ4日間でした、、、
a0087804_14450086.jpg
夕食は石のテーブルの周りでバーベキュー、高校生たちはさすが慣れた手つきです
手際よく準備をしてくれてました、、、
a0087804_14471974.jpg
写真に興味を持ったようです
ここで楽しく撮るための課題を出しました『心霊写真』を撮ってみようか???
a0087804_14484846.jpg
夏の夜はやっぱり「花火」恒例ですね
なんだかボクも童心に返ったようで楽しく花火、、させていただきました(^^)、、、
a0087804_14502868.jpg
今年は少人数でキャンプから東山に変更になったようです
農業体験とはちょっと違った体験だったんではないでしょうか
こどもたちにとって想い出に残る東山での体験が必要なんだろうなぁと感じました
イベントごとは段取りが大事、長野で味わういろんな体験を続けるなら企画が重要です。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-08-17 14:57 | 東山 | Comments(0)

本日57歳に・・・ (15/08/04)

3年後は60歳、5年後は62歳、10年後は67歳、、、

1958年 昭和33年 8月4日生まれ 57歳
年齢にちょっとびっくりしますが、ここまでやってこれたことに感謝します
新年、新年度、会社の設立記念日、それと誕生日にも決意を持って目標は特別たてません
なんだかマイペースで進んできてるような気がします、、、

新卒でスポーツメーカーに入り、郷里に戻って広告会社に入って、36歳で独立しました
長野での営業から、会社を埼玉県嵐山町に移転、社員も数人で営業してた時代もありました
誰かに人生を語れる生き方をしてきてもいないし、誇れる仕事もそれなりです
ただずっと営業を続けさせていただいていて
いろんな人に会えて、見たり、体験させてもらったり、教えてもらってます、、、

会社を興した頃に想像してた年齢はは超えてしまったけど、可能性はまだ信じています
まだまだだぞぉ〜、、と神様に言われているような気がします、、、
a0087804_13485141.jpg
あと3年で60歳、、5年で62歳、10年で67歳です(ちょっと衝撃)
世の中変わるスピードがどんどん早くなってきています
自分の生活も働き方も会社も変わっていかないといけないんじゃないかと思ってます
広告の環境もここ10年で大きく変わって、疑問に思う広告が増えたのも納得しました
ボクらの時代の常識は古い常識、まだまだ頭の中を更新していかないといけないようです。。。





[PR]
by souei-ad | 2015-08-04 14:02 | 雑感 | Comments(0)

嵐山夏祭りライブ (15/08/01)

8月の1週の土曜日は恒例の嵐山夏祭りでした、、、

1年ぶりのライブに参加しました
時間が取れない私は前日に音合わせしたのみでぶっつけ本番でした
以前コピーした曲を選んでもらっていたので新たにコピーということは無かったけど
練習は嘘はつきませんねぇ〜(^^;)、、、

超酷暑、って感じでしたねぇ、、駐車場だったんでアスファルトも影響してますねー
本番は白のジーンズに紺色のシャツ、そんなステージ衣装だったんですが
朝からニューバランスの半ズボンとTシャツのラフな格好
ステージ前に長ズボンにシャツはちょっと抵抗があって思案していたところ
メンバーに「長ズボンとシャツは暑いヨォ・・・」の一言で即断念してしまいました
意志の弱さは何年たっても変わりませーん(^^;)、、、

演奏の方はまぁ自分の中で「楽しんでやろー」の気持ちでのぞんだので
それなりに出来たんじゃないのかなーなんて思ってます
まだ確認してませんが明日ちょっとビデオを編集してみましょうか、、、
a0087804_17115673.jpg
楽しかったでーす
一応リードは、なんとかごまかし、それなりに出来たような気がしてます
次回は10月のバンド祭りだそうです
ご無沙汰だったんで、是非出たいと思っております(←練習しなきゃ)。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-08-03 17:15 | 音楽 | Comments(0)