<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

期日前投票立会人 (15/07/30)

昨日は嵐山役場にて埼玉県知事選挙の期日前投票の立会人をしてきました、、、

今年度は地区の班長が回ってきてまして、立会人の役をしてきました
妻は役場勤めなので選挙の時は早朝から深夜まで掛かりきりになっているのですが
ボクとしては初めての経験でした
総務の女性に案内されて投票所へ入ってんですが、なんと重々しい雰囲気(^^;)
6時間弱を立会人の役割にまず思ったことは「寝ちゃったらどうしよう」でした(^^;)
でも、自由にトイレも席を立つことも、お茶を飲むこともできるんですよねー
まぁ、なんとかなるだろうとも、思ってましたけど(^^;)、、、

なんだか偉い感じの選挙管理委員さんに「これ読んで」と選挙に関する案内
それと埼玉県知事の立候補者の公約が書いてある新聞
内容は当たり前といった感じでしたけど・・・
最初はなんとなくぎこちなく慣れない雰囲気だったんですが
期日前投票に来る町民さんはそれほど多くないので
雑談になることも多くなり、おたがい和やかに時間が過ぎて行きました、、、

今回立会人をして、選挙って厳粛なんだなぁと感じたことが収穫でした
3人の立会人がいないとその投票は無効になるなんて知らなかったし
投票箱に対する神聖な取り扱いは一票の重みを感じました
昨日期日前投票をしてきてしまいましたが
次回から今までとは違った気持ちで投票箱に入れるのかもしれません。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-07-31 08:36 | 雑感 | Comments(0)

情報誌校正のお願い (15/07/28)

情報誌の原稿があがって昨日今日と104店へ校正の配達&お願いに行ってきました、、、

マップと表紙のイラストはこれから出来上がってきますが
各掲載店さんの原稿は全て出来上がって、あとは文字・数字等々の修正になります
レイアウトは統一なので、今回レイアウト変更はありませーん(^^)
本日休みでポストへの投函できない掲載店は5店、明日回る予定ですー、、、

本日は商工会の部会と先日のプレミアム商品券のお手伝いの反省会
情報誌の掲載店さんがほとんどなので、内容をお聞きできたらうれしいです(^^)
でも、ちょっとこわい感じも無くは無いんですが(^^;)、、、

うまいビールが飲めたらと思っておりますが・・・
まだまだ校正・修正、それとマップやイラストの校正もこれから
毎日がヘロヘロですが、ウキウキでもあります。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-07-28 16:54 | 会社・仕事 | Comments(0)

平日長野へ (15/07/23)

テレビスポットの打ち合わせで平日長野に来ています、、、

打ち合わせは午後からなので少しは中野で畑仕事ができると思ってたんですが
深夜から雨、今も雨、午前は農機具類のメンテナンスでもしましょう(^^)、、、

本日打ち合わせさせてもらうクライアントさん
以前の会社のときからお世話になってました
会社も先代社長さんから息子さんになってもおつきあいいただいてる
広告の仕事を通じて何度も会える、何度も話せる幸せ
啓発されることは多いんだけど
ボクの役割は会うことではなくて、売上とイメージが上がることなんですねー(^^;)。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-07-23 09:35 | 会社・仕事 | Comments(0)

名古屋、伊勢へ (15/07/20)

台風の影響で雨が心配でしたが、長男のいる名古屋へ連休に行ってきました、、、

3月引越でマンションへ行った以来だったので、部屋は大丈夫かと思ってましたが
ベッド等の家具類が整然と入っている様子に、ホッとした気持ちになりました
すでに東京から友達が遊びにきてくれたようで
その気持ちが自分なりの部屋づくりをさせたようです(^^;)、、、

今回の連休、親が来なかったら嵐山に戻っていたとのこと
名古屋に残ったということは、親に気を使ってくれたんだと解釈することにします(^^)
長男も大阪で2ヶ月研修、名古屋勤務はまだ一月
それでも名古屋勤務になった友人たちや会社の先輩たちと飲みに出てるようです、、、

1日目の夜は長男と一緒に栄に出て、名古屋名物の「ひつまぶし」
a0087804_16325289.jpg
美味しかったです(^^)
だし汁のお茶漬けも美味しいけど、ボクとしてはそのままのうな重が美味しいです、、、
a0087804_16361611.jpg
テレビ塔の前では東北復興の出店が出ていて結構賑わってました
地ビール各種とホタテ、牡蠣焼きをおいしく頂きました、テレビ塔もライトアップされるそうです、、、

2日目は寝ている長男を部屋において、、、
a0087804_16402152.jpg
a0087804_17050545.jpg
a0087804_16403629.jpg
a0087804_16443182.jpg
2日目は伊勢神宮へ行ってきました
ここで反省、状況がわからずやっぱり観光はある程度の予備知識が必要ですねー
今回の反省を活かして次回予習をしてもう一度ゆっくりと参拝したいと思ってます(^^;)、、、
a0087804_16444512.jpg
下宮の近くでお蕎麦をいただきました、美味しかったですー(^^)
値段も手頃で雰囲気も良く、さすが伊勢神宮で商売をしてるんだなぁと実感しました、、、
a0087804_16472787.jpg
最後の夜は、またまた栄で名古屋名物の「手羽」「味噌カツ」をいただきました、美味しかったですー(^^)

長男はお盆には帰る予定だそうです
営業には必要ということでゴルフを始めた長男、先輩から指導を受けてるようです
クルマも欲しいとのこと、スバルの「レボーグ」が希望のようです
会社でのこと、クルマのこと、何だか自分の当時のこととダブって感じてしまいました(^^;)
長男がちょっとたくましくなったようで少し安心しました(^^)。。。





[PR]
by souei-ad | 2015-07-21 17:06 | Comments(0)

やっと消毒 (15/07/14)

平日の火曜日今年初めてのアスパラの消毒をしました、、、

週末農業ではタイミングが合わずなかなか消毒ができません
“茎枯病”は消毒しても発症するそうですが、今年は昨年ほど蔓延しないようです
でもねー、、欠株や勢いがイマイチの茎が多いんでちょっと心配です
やっぱりアスパラ自体を弱らせてるのかもしれません
10年もつと思ってた“スーパーウェルカム”、、持たないようです(^^;)
広告会社時代の部長とアスパラ部会50周年記念大会で偶然会うことができて
翌日嵐山へ帰る前に寄ったときに言ってました
お世話になった部長、定年後自宅の畑で野菜農家をしてます、、、

“茎枯”の殺菌も必要ですが、殺虫もしたかったんです
ワラを敷いたせいで“コオロギ”が発生(^^;) 昨年同様“カメムシ”も発生
新芽のアスパラを狙われてたんで、少しは効果があればいいんだけど(^^)、、、
a0087804_16130935.jpg
けっこうスカスカですねー(^^;)
来年は7年目のアスパラ、、寿命は延びて欲しいんですが10年もたないとなると(^^;)、、、
a0087804_16153435.jpg
ウェルカムとメリーワシントンはすくすくとすべての苗が伸びています
来年から少しづつ品種改良前の強いアスパラを植えていきたいと思ってるんですが、、、
a0087804_16174110.jpg
12日日曜日はプレミアム商品券の販売で1日商工会の手伝いだったので今回は月火の作業です
消毒は無事完了、ビーバーでの草刈は裏表完了、耕耘と庭の草取りは次回にします、、、

今年の夏は9月までバタバタと忙しく嵐山と中野を行き来しないとはかどりません
なんとか頑張ってこなしていきたいと思ってます(^^;)。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-07-16 16:24 | 農業 | Comments(0)

今年未だ消毒できず (15/07/05)

アスパラの消毒が土日の雨で実行できず、、、

昨年“茎枯病”が蔓延して今年も恐れていたんですが、ポツポツと出始めました
それに“カメムシ”“アブラムシ”が目立つようになり
最近で始めた夏秋のアスパラの芽を直撃してるようで(それに茎枯病も雨で増殖)
殺菌と殺虫の消毒をしようと後輩の商店に注文して納品
消毒機械が使わなすぎで、これも後輩の農機具工場で修理(←¥5,000円もかかった)
土曜日の消毒決行(←おおげさ)を決め込んだんですが、、雨で断念(^^;)
未だ今年に入って消毒できない状況が進んでます、、、

でも、肥料は欠かせませんよ(^^)
今回も万能(窒素・リン酸・カリ)肥料を散布しました、週末農業はつらい(^^;)、、、
a0087804_17454303.jpg
a0087804_17454303.jpg
新植したアスパラもすくすくと新しい芽が出始めてます(上がメリー・ワシントン、下がウェルカム)
倒れてる茎も多いんでネットを張ろうか、もう少し大きくなってからにするか思案中、、、
a0087804_17483464.jpg
昨年の“茎枯病”で太い茎が出なくなった株や、すでに絶えてしまった株も目立ってきました
週末農業でもなんとか効果的な栽培を思案していきたいと思ってます、、、
a0087804_17505196.jpg
夏秋アスパラ、ニョキニョキ出るのはいいんですが、雨が多くて“茎枯病”が心配です、、、
a0087804_17522828.jpg
“たらの木”と“池のニシキゴイ”は元気なんですがねー(^^;)
天候に左右されるのが露地栽培の弱点なんですが、自然の育て方ですからねー
人間がその野菜の特性をどんどん変えていってしまうのは疑問です
味や生産性が良くなるのはいいんですが、病気や害虫に弱い野菜になるのは疑問です。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-07-06 18:01 | 農業 | Comments(0)