<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もホタルが出てきました (12/06/28)

池の水量を減らしたり、水草の除去はホタルにはそれほど影響は無かったようです、、、

このままの水量では良くないとはわかってるんですが工事をする気がイマイチです
この池は自然のまま活かしたいので泥を上げてきれいにする気にはなかなか(^^;)、、、
a0087804_17052782.jpg
飛んでるホタルは撮れませんでしたが、今年初めて確認したホタルに感激です
それほどきれいとは言えない池に生息するようになったホタルたち
泥が自然に近い池になってるんでしょうか、、、
a0087804_17090729.jpg
一番下の池も泥が多いんです、ハスにとってはすみやすい環境なのかも知れません
中の池はニシキゴイの池にして、ハスは取り除いてしまったのでここも大切にしたい池です、、、
a0087804_17121673.jpg
今月初めに植えた2種類のアスパラガスも元気よく(?)みんな成長してます
また傾倒防止の対策をしなければいけません、、、

今年最後の根曲竹の子採りに万座へ行ってきました(←ストレス解消も兼ねて今年4回目)
採取中に「おぉ〜い・・・」と何度も叫んでる人がいて、なにそんなに叫んでるんだろうと思ってたら
「誰か返事してくださぁ〜い!」と言うではありませんか
で、「どうしましたかぁ〜!」と返事をしたところ
「道に出るにはどうしたらいいですかぁ〜!」
方向を教えてあげました、たぶん無事に道路に出たんでしょう(確認は出来ないんで・・・)
で、しばらくしたら「○○也ぁ〜・・・」と道路から女性の声が移動しながら叫んでたんですねぇ
下りてから聞いたところ、3時間経っても出てこない、とのこと、、
昨年のカヤノ平での友達(今回も一緒)遭難騒ぎで管理事務所では4時間待って出てこなかったら連絡
そんな話をしました、果たして無事に出てきたんでしょうか?。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-06-29 17:25 | 東山 | Comments(0)

今週の東山 (15/06/22)

草刈りとアスパラ畝の草取り、日曜日は根曲タケノコ採り、週末は有効に、、、

雨が降って植物たち生き生き、そして雑草もご多分に漏れません(^^;)
今週は草刈機と手作業で草取りです
草刈機も刃と紐を使い分けて使うようになり、いままで手作業の部分が楽になりました
思えば、毎年毎年が勉強、最初の頃から比べると自然と知恵がついていってるような気がします
カラダと時間、毎年歳を取っていくんだし効率的に作業していかないとねー、、、

日曜は高山村から万座温泉に抜ける峠へ根曲タケノコ狩り
ボクが一番お気に入りの場所です
道路からはすぐに根曲の林に入れるし、それほど急斜面はないし、複雑な地形ではないし
雨が降ったり止んだりの中、場所を変えて2度入りました
タケノコまだ出始めのようです、気温が上がってないんでしょうか
旬の山菜、友達と一緒に採るのも楽しいし、食べるのも美味しい、この時期の風物詩です。。。
a0087804_14061744.jpg
雪でつぶれて枝を切った「アジサイ」も、新しい枝を伸ばしてます、花はもうちょっとでしょうか
「タラの木」はどんどん新しい木が出てきました、、、
a0087804_14092308.jpg
畑の畦道を草刈機で石垣や石の多いところは刃を紐に変えて使います
雨が降ると雑草の勢いも増すのでこれから草刈機も耕運機も大活躍です、頑丈な農機具に感謝、、、
a0087804_14235383.jpg
先々週Kくんに切ってもらった隣との境の木々、枝は燃やし、丸太類は知合いがマキストーブ用に
この木々を登って屋根を伝わり「ハクビシン」が天井に侵入、、もうないでしょう、タブン(^^;)、、、
a0087804_14152052.jpg
下の池、隣の庭に水が出てしまい水を減らしたけど植物たちは元気です、蛍も大丈夫でした(^^)、、、
a0087804_14180635.jpg
アスパラの「茎枯病」は雨が降らなかった頃の立茎で今の所なんとか大丈夫ですが
「消毒」はまだ1度もしてないので不安はあるんですがこれからする予定も無いんですよねー
美味しいアスパラ食べたいけど、枯れるのも怖い、藁を敷いた効果を期待しましょう。。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-06-23 14:24 | 東山 | Comments(0)

ネマガリダケの皮むき器 (15/06/15)

日曜日は隣町の友人と志賀高原「高天ヶ原」へ根曲を採りに行ってきました、、、

先週の「カヤノ平」に続き、今週は友達が入山券を借りてくれて志賀高原に行ってきました
志賀高原は根曲がり竹は採取禁止になっていて勝手に採取することはできません
なので、入山してる人は少なく、いい根曲がり竹のタケノコが容易に採取できるんです(^^)
ということで7時半から9時頃までリックいっぱいに採ることができました、、、

採るときは夢中で採るんですが、この根曲の皮をむくことが大変な作業なんです
普段は妻に任せるんですがこの日は班長会議、たまには手伝わないと(^^;)
2年ほど前に買った「根曲がり竹専用の皮むき器」
a0087804_16403264.jpg
根曲をパイプに頭から入れて引き出します、このとき中のカッターが皮を切ってくれます
太い細いの根曲ですので、親指でカッターの深さを調整します、、、
a0087804_16452427.jpg
根曲の歯触りを覚えちゃったらこたえられません、この時期の風物詩になってます(30年以上)
いっぱい採れたときは「鯖缶」と煮るだけじゃなくて香辛料と炒めたり、いろいろと楽しめます、、、

「カヤノ平」「志賀高天ヶ原」そして今週は「万座手前」(万座は採取禁止)の予定です(^^)。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-06-15 16:52 | | Comments(0)

アスパラの苗植え (15/06/07)

6月7日(日)新たにアスパラの苗を植えました、、、

金曜日の友人のKくんが農協の種苗場へ出来上がった苗を取りに行ってくれて
また苗植えもMくんと共に手伝いに来てくれました
3人で160株(2種類)は2時間ほどで終了、その後は3人でカヤノ平へ根曲り竹の子狩り
日帰りの中野行きは充実しすぎる1にちとなりました(^^;)、、、
a0087804_12051484.jpg
a0087804_12072043.jpg
畑東側には「ウェルカム」80株、今回は北から南に向けて列を作ってみました
この種類は倒れた茎が多く植えてもまっすぐに立ちません(^^;)、、、
a0087804_12083350.jpg
こちらは「メリーワシントン」という「ウェルカム」の前の品種です
こちらは倒れてる茎はすくないんですよねぇ、やっぱり改良前の品種は強いんでしょうか(^^)、、、

今の品種は「スーパーウェルカム」その前が「ウェルカム」で、その前が「メリーワシントン」
3種類になった東山のアスパラたち
無農薬で育てるために毎年が試しです、1年に1度しか試せない農業の難しさ
積み重ねが大切です。。。

根曲り竹狩り、昨年藪の中を4時間彷徨ったMくん、遊歩道の近くにいい林があるとの言葉に誘われて
いつもとは違うところに入ったところ・・・
細いタケノコしか採れませんでした(だてに迷ったわけでは無いと思ったのに、だてだった・・・)
来週はKくんと入山許可証で志賀高原に入る予定です
乞うご期待ってとこでしょうか(^^)。。。。

根曲タケノコ狩りから帰ってきて、少し畑をやろうかと思いましたが疲れて断念(^^;)
高速乗る前に「ボタン胡椒」の苗を買って帰ろうとお店を廻ったけど3件とも売り切れ(^^;)
どっと疲れて高速を走って帰った日帰り中野行きでした。。。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-06-09 12:26 | 農業 | Comments(0)

ストロボ発光せず (15/06/05)

Canonのストロボが撮影中発光しなくなりました、、、

スピードライト・トランスミッターST-E2とスピードライト2灯で撮影中ストロボが光らない(--;)
店内での食品撮影だったんでストロボがないとちょっときつい(^^;)
アンブレラやレフ板をセットしてあったので光らないというのは致命的です(^^;)(^^;)(^^;)
ストロボ単体では光っていたので原因はST-E2じゃないかと確信
結局1台のストロボをカメラ本体のマスターとして
もう1台をスレーブとして使用、あとレフ板を効果的に使って何とか切り抜けました(ふぅ〜)、、、

以前、事務所で確認してたとき1度発光しない時があったんだけど、すぐに発光したので
接点の接触が悪かったのかとそれほど気にも留めてなかったのが反省点ですねー
臨機応変ができて助かったんですが、光らなかったことを思うとぞっとした出来事でした(^^;)。。。
a0087804_15445383.jpg
来週も撮影は続きます、日頃のメンテと臨機応変の対応ができるようまだまだ修行です
日々の撮影・取材で出会った人たちの対応にこの町らしさを感じる楽しい撮影が続いてます
いい写真が撮れるよう日々勉強、毎回気づきをいただく人たちのためにも。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-06-05 15:53 | カメラ・写真 | Comments(0)

マルチ張り (15/05/31)

アスパラの苗の準備ができたとのことで、こちらも苗植えの準備をしました、、、

友人のKくんが手伝ってくれて2種類合計160株分のマルチ3列づつ6列を張りました
雨がほとんど降ってない東山の畑はカラカラでほどほどの水分が欲しいところでした
アスパラの葉も勢いが今ひとつです
雨がないおかげで“茎枯病”は今の所1本見つけたのみでした
昨年は茎が経つごとに“茎枯病”に感染していったことを考えるとなんとも言えない気持ちです、、、
a0087804_15530927.jpg
畑の左右に種類の違うアスパラを植えます
病気に弱い品種改良アスパラ(スーパーウェルカム)の改良前(ウェルカム)のとその前の2種類です
消毒をしない(できない)アスパラたち、病気に強い美味しいアスパラに育って欲しいなぁー、、、
a0087804_15573259.jpg
上の池の小さいニシキゴイたち、だんだん怯えなくなってきてるようです
元気いっぱいに泳いでます、写真で数えても60匹以上はいます70匹ほど買ったので
なんとか全員まだ頑張っていてくれてるようです(^^)。。。

最近東山のことしかブログを書いてませんが
現在「情報誌」の編集・制作進行中です、取材と写真現像・補正に追われております(^^;)。。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-06-02 16:04 | 農業 | Comments(0)