<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アスパラの畝にワラを敷きました (15/05/24)

土日農業では今年も消毒はできません、でも病気は怖いので、、、

農協にワラを頼みました、20キロ¥1,080円だそうです(高ぁ〜い)
買ったワラは20束ですぅ(^^;)来年からは近所に頼みたいと思います・・・
でも、大変だったのはワラは圧縮されていてほぐすのに時間がかかってしまったこと
20束敷くのにまるまる2日間かかりました、参りました(^^;)
ほぐす手は痛くなるし、、2日目は倉庫にブルーシートを引いてフォークと手でほぐしてから
畑に持ってくことにしました、、、
a0087804_17335435.jpg
なにごとも経験ですねぇ、、頼んでみないとわからないこともいっぱいです(^^;)
でも無事に10アールの畑全部ワラを敷くことができましたー(^^)
a0087804_17364840.jpg
雨が跳ねないように、病気にならないように、いい肥料になりますように、、、
a0087804_17382751.jpg
こんな感じで欠株が出てしまったんですよねー
ここのアスパラも今年で6年目、新種のスーパーウェルカム寿命は10年って本当なんでしょうかねー
昨年頼んでおいた古い種類のアスパラの苗が出来たと連絡が、、無謀にも増やしてしまいました
他のことを企画したとしても、アスパラだけは育てていこうと思ってます(^^;)。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-05-27 17:49 | 農業 | Comments(0)

東山「支柱&紐張り」(150517)

今年はアスパラの収穫を早々取りやめ、支柱立てと紐を張りました、、、

昨年は早い時期から“茎枯病”にかかってしまったアスパラが多く処理が大変だったので
今年は何とか病気にかからないよう木粉を畝に撒いたりワラを撒いたりしていく予定です
なんせ週末農業はほとんど消毒ができません(^^;)、、、
a0087804_17031630.jpg
友達から一束のワラを分けてもらったので、とりあえず1列半分弱をワラで覆いました
なんせ今年は本業が忙しく週末農だけでは作業に限界があるんですねー
本業が忙しいのは本当にいいことなんですが、アスパラのことも気になるんですねー、、、
a0087804_17063927.jpg
もう少しワラを厚く覆いたいところですが(^^;)、、、
a0087804_17074833.jpg
藤の花も散ってます、ツルも伸びています、やることがいっぱいです(^^;)、、、
a0087804_17090231.jpg
土曜日午前中は雨が降っていたので下の池の水草を取り除きました
午後は長男のラグビー部母の会が、善光寺経由でアスパラ収穫ツアーに来ます
9人が2台の車で長野日帰りです、妻の提案でアスパラツアーとなったようです、、、
a0087804_17120551.jpg
どこに隠れていたのかちっちゃい錦鯉が慣れてきたのか泳ぎまわるようになってきました(^^)、、、

中野も嵐山もバタバタと5月、6月は過ぎていきそうです
ラグビー部母の会も日帰りツアー無事に終わったようです
妻の携帯には「アスパラ甘いよぉ〜」とのLINEがみんなから入ったとのこと、よかったぁ〜(^^)。。。





[PR]
by souei-ad | 2015-05-19 17:18 | 農業 | Comments(0)

Obationが修理から戻りました (15/05/14)

仕上がりと良心的な値段にとても満足です、、、

ボディに亀裂が入った時はとてもショックでした
Obationの場合、塗装の厚さとボディとウッドの質の違いから劣化が起こりやすいと
覚悟はしていたんですが気に入って弾いてただけに(^^;)、、、
a0087804_13510935.jpg
この写真はボクが撮ってNeiro Designさんに送って確認してもらった時の写真なんですが
綺麗に(^^;)ブリッヂ後方からボディのエンドまで亀裂がこんな風に入ってしまったんですねー、、、
a0087804_13371573.jpg
a0087804_13543168.jpg
これはNeiro Designさんが送ってくれた修理の様子です、24枚ほどあるので2枚を抜粋
浮き上がったボディの裏に補助板を入れてしっかりと固定、これで今以上の亀裂を防ぎます
あとは亀裂部分に塗料を入れて割れをふさいでもらいました、、、

キズは治すことはできませんが、これ以上の亀裂は防げるでしょう
弾きやすいギターだったんでこれからも弾き続けていきたいと思っております(^^;)。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-05-14 14:01 | 音楽 | Comments(0)

アスパラ出荷終了 (15/05/10)

5月9日刈取10日出荷分で今年のアスパラの出荷作業は終了(予定)です、、、

なんせ昨年は消毒は2回、後は石灰を撒いていたんですが早々と黄化が始まり光合成にも影響
今年の発芽量は去年に比べて半分ほどに落ちてしまいましたので出荷作業は終了
まぁ、本業が忙しくなり出荷作業が出来なくなるということが第一の理由なんですが(^^;)、、、
a0087804_15065887.jpg
最後の出荷アスパラたちです
実はボクの美味しいと評判なんです(^^)
低農薬なんてモンじゃい(2回しかしてない)消毒で味は最高に良いようです(消毒は苦さが残ります)
去年長男が友達連れて東山に泊まってバーベキューした時
肉よりもアスパラが食べたいと裏の畑に何度も入ったとのこと、、、
a0087804_15122020.jpg
大きくなった茎もチラホラ、、今年から律儀に収穫することは控えました
一株の発芽率が少ないので次の芽がでるまで残してあげないと、なるべく体力温存ってとこでしょうか(^^)、、、
a0087804_15150655.jpg
草取りと両端に支柱を立て
a0087804_15155436.jpg
昭雄さんに教えて貰った「浜津が池の木屑」をアスパラの畝に蒔きました
茎に跳ね飛んだ雨水が病気の原因、他の農家はワラを敷き詰めますが、ボクは木屑をひきつめます
今年はこれに肥料の「油粕」を撒いて土作りをする予定です
今年も仕事柄消毒の機会はほとんど取れない予定なので、頑張って敷き詰めていきます。。。
a0087804_15204479.jpg
今年は「フジの花」がいっぱいに咲きました
この「フジの花」色が特殊だそうです、紫じゃなくピンクなんです、気づかなかったです
先日言われて、そう言われてみれば紫には見えないです。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-05-12 15:23 | 農業 | Comments(0)

GW錦鯉を買いに山古志へ (15/05/05)

5月5日東山の大先輩方に誘われて山古志村へ行ってきました、、、

今回から坂牧さんへの連絡はボクが担当ということで連絡したところ
小さい錦鯉しかないとのこと、中ぐらいのものは全てまとめて業者に売ったとのことでした
小さいのはコロゴリだったんですが先輩方の意見に従い運転手を務めてきました(^^;)、、、
a0087804_14294408.jpg
山古志はまだ雪がいたるところに残って、ふきのとうやこごみがまだまだ収穫できそうでした
ここの養鯉場も水槽から雪が解けた池(旧田んぼ)に錦鯉たちを放し、大きく育てる予定だそうです、、、
a0087804_14343369.jpg
3人の大先輩と後方が養鯉場の坂牧夫妻です
なかん中野から山古志まで約2時間半弱の行程、年に2回の恒例行事となりました
右端の亨介さん(前の家)は4年ぶりに一緒に来てくれました(ボクとは今回がはじめて)、、、
a0087804_14382750.jpg
坂牧さんの長男が手伝ってました、大手の養鯉会社を3月に退職したそうです
小さい錦鯉は選んで購入しますが、悪いのであげてもらったものそのまま移すだけです(^^;)、、、
a0087804_14442116.jpg
a0087804_14473024.jpg
小さい錦鯉は“サギ”のかっこうの餌です、大きく育つ前にほとんどがいなくなってしまいます
“サギ”の修正を知る大先輩たちに教わって網を張りました
上の写真は池全体を覆いました、ここは今回買ってきた小さい錦鯉専用です
下の赤い網は周りを張り巡らして真ん中に糸を張りましたが大先輩曰く、不十分だそうです(^^;)、、、


錦鯉は池の浄化にもなりますが、鑑賞目的でもあるのでできるだけ網は少なくしたいものです
なんでも手をかけてやらないといけないんですよねー。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-05-12 14:53 | 東山 | Comments(0)