<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

善光寺御開帳 (15/04/29)

ゴールデン・ウィークの初日、善光寺御開帳へ日帰りで行ってきました、、、

妻の長男ラグビー部の母親OB会の日帰り旅行のシュミレーションです
5月に善光寺御開帳参拝〜中野東山でアスパラ狩り2台の車で日帰り日程だそうです
今回の日帰りの提案者が妻なので行程の確認でした
お昼はもちろん中村さんのおそば屋さん「かんだた」でおいしいお蕎麦をいただきます
今回のシュミレーションも中村さんのところでお蕎麦をいただきました
お昼ちょっと前についたんですが1時間程並んでやっと席に着けました、さすがですー(^^)、、、

そのあと東山にてアスパラ採りなんですが
気温が上がったせいかすっかり延びきってしまったアスパラ
それにタケノコもニョキニョキと顔を出していていい感じで収穫出来ました(^^)、、、
a0087804_16345298.jpg
「回向柱」の前で結婚式の記念写真を撮っていました
幸せをほんの少しいただきました(^^;) 生涯の記念になるんでしょうねー、お幸せに。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-04-30 16:39 | イベント | Comments(0)

ポール東京公演2015 (15/04/27)

ポール・マッカートニー東京公演3日目に行ってきました、、、

午後は寄り道せずに東京ドームへ
早く行ったことで得が多かった昨日の東京ドームでした
ラッキーだった1番のことは開演前にポールに会えたこと、感動でした
ドーム脇の道路に人がいっぱい、これからポールがドームへ車で入るのを待つ列なの・・・
半信半疑で待っていると、、ポールが目の前で手を振りながら走って行きました
5m程の近くでポールに会えた、思わず感動で我を忘れた瞬間でした、、、
a0087804_13554031.jpg
a0087804_13583343.jpg
LIVEはもちろん最高の時間、今度はいつ来てくれるのかわからないけど
日本に再び来てくれたポールに感謝です
今日は確かに天から音楽の神様が降りてきてくれました
繋がった夜に感謝です。ありがとうポール。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-04-28 14:00 | 音楽 | Comments(0)

今週の東山 (15/04/26)

ようやく寒さも終わったと思ったら、暑いぐらいの気温に戸惑います、、、

今週は庭の草取りから畑の草取り・耕耘と、天気もよくやりたいことは出来ました
滞っていた畑仕事も木曜日の移動で普段より1日多かったのが良かったかも
でも、アスパラの出荷は今年は見送り、本業の忙しさを良しとしたいと思います(^^)
それに去年育てた“じゃがいも”“落花生”“ネギ”“神楽南蛮”“枝豆”も今年は見送りです
と思っていたら、友達がネギの苗を持ってきてくれました
感謝して“ネギ”は育てたいと思います、、、
a0087804_13280640.jpg
畔の草取りと畑の耕耘、天気が続きそうなのでしばらく草は大丈夫・・・かな(^^;)
冬を越してはじめての耕耘なので土が堅かったです、、、
a0087804_13294999.jpg
アスパラも気温が高くなってきたので、ニョキニョキと顔を出し始めました
今年は株を休ませ、長い時間光合成をしてあげたいと思ってます、、、
a0087804_13312659.jpg
花も一斉に咲き始めました(フジの花はもうしばらくかな)気持のいい季節の始まりです、、、
a0087804_13323237.jpg
a0087804_13362861.jpg
庭のシダレザクラは散り始めてます、この陽気で葉桜へ加速されそうです(^^;)
タケノコも気づいたら出てました(^^)
顔を出したと思ったら2日でこんな感じです
残りのたらの芽、アスパラとタケノコの初採り、美味しくいただきました
東山の春は音こそありませんが怒濤のように押し寄せてきたようです。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-04-28 13:41 | 東山 | Comments(0)

課題がないと・・・ (15/04/22)

いろんな映像を撮ることが多いんで、そこで思ったことがあります、、、

普段計画して多くのジャンル写真や映像を撮ることの大切さはわかってるんだけど
課題があって行動して行くことの方が背中を押してもらってるようで楽なんですねー
だから“撮り鉄”のように自分で企画して計画して実行してる人はすごいと思います、、、

課題を与えられればそれに対して勉強もするし、試し撮りすることも多々あります
そこには必ず料金が発生するので、それだけ気が抜けません
思えばライフワークにしてるようなジャンルの写真が無いのに気づきます(←いまさら)
自分の家の農業写真は続けてるって言えば言えるんだけど
そこにはテーマを決めて撮り続けてるって自負がありません(^^;)、、、

夜の写真、たとえば星の軌跡(タイムラプス)、先日撮った花火 等々
今思うとそんな写真を撮ってみたいなぁと、、人と話したこともありましたねー
星座の知識や、天候の知識、それ用のカメラの知識も
わかっていてもやらないこと、わからなくてもやってみること、全然違うんですねー
まずは、やってみることから始めましょうか。。。
a0087804_18202613.jpg
a0087804_18203797.jpg
ブローニー6×7で撮った写真です、Mamiya RZ67、懐かしいです(^^)。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-04-22 18:23 | 雑感 | Comments(0)

今週の東山 (15/04/19)

今年は雑草に悪戦苦闘、除草剤は使わない主義なので手がかかります(^^;)、、、

3月から4月はなかなか東山に来れなかったため雑草の伸びに勢いがついたようです
先週は仕方なく草刈機でアスパラ畝の表面を削ったんですが
1週間経って新しい葉が勢いよく伸びていました
アスパラも小さい芽を出し始めました、しばらく手作業で草退治に追われそうです(^^;)、、、
a0087804_16572369.jpg
草取りが大変なのに昨年よりアスパラの畝幅を広くしました(まるまる2日かかりました)
株が大きくなって芽を出す範囲も広くなってきました6年目に入ったアスパラ今が最盛期です
耕耘機で土寄せ一瞬雑草は隠れましたが・・・、、、
a0087804_16573837.jpg
他の畑の耕耘と草刈は来週の作業にします、また伸びてるんだろうなー、、、
a0087804_17033066.jpg
庭のシダレザクラが満開です、長野県にやっと春が訪れました(^^)、、、

息子が3週間の全体研修が終わったようです
でも6月までセクション別の研修が続くとのこと、ホテル住まいも3ヶ月になります
今週は名古屋のマンションに電気製品が届くので帰ったようですが
今日から再び大阪へ向かう長男
新入社員一人一人(総合職は60人程)育てる会社もたいしたものですが
緊張はまだまだ続きます、がんばれば神様からご褒美が貰えるかもしれません
やっただけ喜びも増えていくんだと思います。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-04-20 17:25 | 東山 | Comments(0)

今週の東山 (15/04/11)

つかの間の晴れ日にアスパラ畑の耕耘が出来ました、、、

3週間ぶりの東山、北側の雪がちょうどいま融けたようで
ふきのとうもすっかり大きく開いていました、収穫の時期を逸してしまった(^^;)
でもいっぱい食べたし、これからはたらの芽、大きく膨らもうとしていました、、、
a0087804_17315050.jpg
a0087804_17315873.jpg
アスパラ畑の草も大きくなりすぎて、草取りが大変になり
思い切って草刈機の刃をナイロンに替えての除草、芽が出始めたら出来ませんが・・・
明日の雨予報で畝の草取りと畝間の耕耘を1日で終了
ちょーど終わった6時頃から雨がポツポツと、、今日耕耘してよかったー(^^)、、、
a0087804_17354303.jpg
そろそろアスパラの準備をしないといけないのですが
今シーズンは出荷は集中して出来そうにありません、仕事が忙しくなってきてまして(^^)
去年は早くから“茎枯病”にかかってしまったので、出荷はやめて休ませることも必要かもです、、、
a0087804_17392664.jpg
やっとあんずの花が咲き始めました、東山の桜はもう少しでしょうか。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-04-13 17:41 | 東山 | Comments(0)

さくらまつり (15/04/06)

午後は雨も上がって何とか「さくらまつり」無事開催されました、、、

晴れる予定の土曜日、その予想がなんと朝から霧雨、、霧雨とはなんと中途半端な(^^;)
まぁ、11時頃には霧雨もやんで待機していた撮影スタッフは会場へ
メインの花火までは桜を撮ったり会場を撮ったりと精力的に歩き回っておりました、、、
a0087804_17074961.jpg
都幾川と槻川が合流する弓状の堤防には桜の木が252本堤防沿いに咲き誇っています、、、
a0087804_17105811.jpg
堤防の桜祭の会場、露天や嵐山の商店が店を出し天候のわりには活気がありました、、、
a0087804_17122553.jpg
アルバ奏者のネルソン君、桜の下でLIVE、アルバのネイロに桜を見に来てた人たちもウットリ、、、

あいにくの天気でしたが桜を見に来た人たちや、イベント参加の人たちで賑わっていました
夜の花火やイベントの動画は編集後YouTubeにUPします
150発の花火を1時間で夜空に打ち上げます、撮影しながら堪能出来ました(^^)
夜の撮影は寒さで手がかじかんでしまいましたが、楽しい撮影でした、みなさんありがとう。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-04-06 17:24 | 会社・仕事 | Comments(0)

G5が起動しなくなりました (15/04/03)

G5がスリープ状態から復帰せず、パワーランプが点滅して起動しなくなりました、、、

メインはMacBook Pro Retinaなんで
ついにきちゃったのかなぁ、、と、それほど焦りはしなかったんですが
長く使ってきたマシンなんで修理に出そうか、筒型MacProにしようか思案中です、、、
a0087804_14060824.jpg
筒型にするとしても
古いデータや、まだまだDVD Studio Proは使いたいし、保存してないデータもあるし(^^;)
来週あたり修理に持ち込んで悪あがきと言うか踏ん張ってみましょうかねー(^^)、、、

マシンといえばクルマに常備積んである工具類を新しい工具箱を買って整理しました
仕事用で使ってるわけではないので出番は少ないんですが、あれば便利な物ばかりなんですねー、、、
a0087804_14241612.jpg
道具を使う作業って楽しいですよね、だから道具を揃えることも・・・(^^;)。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-04-03 14:32 | 会社・仕事 | Comments(0)

さくらまつり映像 (15/0401)

花火の試し撮りを昨日やってきました、、、

前回は風と寒さで出来なかった花火の試し撮りをしてきました
手伝ってくれるFちゃんとどんな設定で撮ろうか、それぞれ考えた数値で撮りました
今は誰でも簡単に撮れるようになったんですが
仕事での撮影はフイルム時代と同じで緊張感を持って望んでます(^^;)、、、

デジタルカメラの普及で今は手軽に写真が撮れるようになって
通りがかったところでバシャバシャと撮ればそれで終わっちゃうんだけど
桜1枚撮るのにいろいろと考えることも多いんですよ
きれいだなぁ・・・だけでなく意識して撮ると思考をともないます
いろんな角度から見ることで違った意識も出てくる気がします、、、

考えることで美しさや面白さが桜1つで気づくような気がします、、、
a0087804_14050490.jpg
アップで撮る時光の位置や花の並びがいいものを探して撮ります
開いた花びらの色は桜色というより意外と白っぽいんですよねー、、、
a0087804_14081448.jpg
どんなところで桜が咲いてるのか、どのくらい大きな木なのか比べる物があればわかりやすいです、、、
a0087804_14101172.jpg
桜をテーマに考えていると、面白いカットが偶然撮れることもあります、、、

普段からカメラを持ち歩いていると
一人一人の個性がそのヒトの顔に出てたり、ヒトの行動が魅力的だったり不思議だったり
どんなきれいな不思議なモノがあるんだろうか、どんなおもしろいモノがあるんだろうか
不思議なコトを見つけたり、おもしろいコトを見つけたり
世の中のヒト・モノ・コト、カメラを持てば無限に広がっていくような気がします。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-04-01 14:27 | カメラ・写真 | Comments(0)