<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長男が名古屋に赴任 (15/03/30)

長男が名古屋支社に配属、先週の土・日は引越でした、、、

先週の土曜日、妻と新社会人となった長男の赴任先の名古屋へ引っ越しにいってきました
といっても本人曰く、部屋を見てから家具類は揃えたいとのことで
会社支給&配送負担の段ボールを5箱程先に送っておいたので
自分たちの泊まる為の布団(置いてくつもり)と小荷物のみでの出発でした、、、

長男の学生最後の3月は驚く程友達と親交を深めておりました
大学の友達、バイトの友達、中高の友達・・・
大学に入ったときに友達をいっぱい全国に作ってこい、と言った言葉を思い出します(^^;)
まぁ友達が多いことは安心の一つでもあります、、、

ぎりぎりまで遊んで土・日で引越、月曜日の今日は区役所等へ移動手続き
そして3月31日(火)からは大阪本社で新入社員の1ヶ月近く研修してそれぞれ赴任先へ
商社に勤めた長男はこれから転勤族、海外への赴任もあります、、、

あまり親に相談せずに自分の判断で行動し決めてきた長男はいつも事後報告
報告・連絡・相談は家族の中でも大事だぞ、といっても変わらなかったんですねー
これからはうれしい「報・連・相」期待しないで待ってましょうか、、、
a0087804_14232366.jpg
予定より遅れて出発
長男はこの日も送迎会の飲み会で朝帰り、一駅乗り過ごして帰宅だったそうです(^^;)、、、
a0087804_14261020.jpg
中央自動車道経由で名古屋へ、会社指定の新築のマンション、本人負担は1割だそうです
このマンションに入居する同僚たちはすでにみんな入居をすませたとのこと(不動産屋曰く)、、、
a0087804_14303004.jpg
下は駐車場です、1階の角部屋が長男の部屋
K'sデンキが近くにありそこで電化製品は調達しました、日用品はクルマでビバホームへ、、、
a0087804_14325275.jpg
ベランダからの風景、駅までは6〜7分てとこでしょうか、
昨日は居酒屋で夕食、焼酎の種類は多いし、料理もおいしく、値段もリーズナブル(^^)
翌日曜の朝は寝ている長男を置いて名古屋駅まで行ってきました、、、
a0087804_14363465.jpg
日曜のお昼、すべて買物を済ませ、後は長男のセンスで家具を揃えるだけ、追々でね、、、

学生の時から家に寝に帰ってくるだけだった長男は連休には帰ってきそうにはありません
すでに友達が名古屋に遊びにくるそうです、、
小さい頃いつもボクのまわりにまとわりついてきてた長男も社会人になりました
うれしくもあり、ちょっとさびしくもあり・・・
スタートラインに立った長男はこれから緊張感を持って走り出すんですねー
めぐりあった人たちみんなに感謝です、これからもよろしくお願いいたします。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-03-30 14:50 | 家族・親戚 | Comments(0)

嵐山の桜 (15/03/27)

嵐山に事務所を移転して9年、第3回目の桜祭花火、そして第1回目の動画制作、、、

先日のロケハンは風が強くて花火をあげることは出来ませんでしたが
大学で映像を勉強しているFちゃんとグルグルと会場の周りをクルマで走りながら
テクテクと歩いてカメラ位置を探しました、、、

20代の後半、はじめて嵐山の風景と出会い、仕事場を移して9年
嵐山渓谷を出たところの槻川橋、長く続く都幾川の堤防、ゴルフ場の鉄塔
広く丁寧に耕耘された畑や田んぼ
そんな当たり前の見慣れた風景がロケハンは新鮮な気づきをくれました
ここで働き、ここで暮らす、自分が描いてた未来像はまだまだ途中だけど
続けていけば天から神様が降りてきてくれるかなぁ、、、

Fちゃんとのロケハンは短い時間でしたが有意義に過ごせました
正解を求めて大学を受け直し、未来に向かって挑戦してる姿は素晴らしいです
ボクも刺激を貰いました、ありがとう(^^)
でも、まだ花火(ちゃちいんですが)の試し撮りが・・・(^^;)。。。
a0087804_13515762.jpg
a0087804_13521324.jpg
伝えるだけじゃなく、伝わる映像を作っていきたいと思ってます
地域に役に立ちたい、地元で頑張りたいと話してくれた
来月から4年生になるFちゃんが輝いて見えたのがうれしかったです。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-03-27 14:00 | 会社・仕事 | Comments(0)

動画撮影準備 (15/03/25)

撮影は常に一発勝負、先のことの予測は出来ません、、、

桜祭りの動画の仕事で来週末は花火の撮影があります
今日夕方からロケハンも兼ねて助手を務めてくれるFちゃんと花火を撮影します
今回一番気になるのが“色温度”4,000kを中心に設定を考えたいと思ってます
花火そのものは“雲泥の差”“鯨と鰯”“月とスッポン”とでも言いましょうか
Amazonで買った打ち上げ花火なんですけど(^^;)、、、

撮影はいつも緊張します、そのために準備出来ることは何でもやらないと
不安になったり、緊張のあまりうっかりなんてことになりかねません
情報は簡単に手に入るようになったけど、やっぱり経験を積んでいかないとねー
心配性の自分としては“段取り9割”で本番を迎えたいと思います
考えてみれば、ず〜っとそんなことの繰返しで今にきてます(^^;)
そんな作業の連続が毎回自分への挑戦です(^^;)。。。
a0087804_1547194.jpg
以前撮った「熊谷の花火」です
動画は俯瞰とアップ撮影場所を変えて撮る予定です。。。。
[PR]
by souei-ad | 2015-03-25 15:57 | カメラ・写真 | Comments(0)

スノーボールバトル (15/03/24)

もう桜の開花が所々で宣言されてますが、ボクの事務所はまだ冬の整理がつきません(^^;)、、、

先日の菅平高原の「スノーボール・バトル」からすでに10日程経ってしまいましたが
やっと写真を選択し終えたところです
色補正とスライドショーのDVD制作とまだまだ作業は続きます、、、
a0087804_14424284.jpg
真田幸村から14代目の当主「真田徹」さんの“かちどき”で雪合戦が始まります、、、
a0087804_14472743.jpg

a0087804_14474231.jpg

a0087804_14480955.jpg
続けて参加しているチームが多くレベルは毎年高くなってます
各チーム戦略を考えチームワークで対戦してる様子はボクらの遊びだった雪合戦とは別物です
相手陣内に3人以上入ったり、旗を奪取しようと焦ったり、と、見ていても楽しいです、、、
a0087804_14542858.jpg
予選が終わって決勝に入る前にハーフタイムショーがおこなわれます
昨年に続いて今年もプロレスラーの登場です、でも今年は女子プロも来てくれました
お笑い芸人なのかプロレスラーなのか、カメラを撮る緊張感も和らぎます、、、
a0087804_14575158.jpg
笑わせてくれたプロレスラーさんたちも雪合戦に参戦です
レスラーでプロレスの試合をしてくれたこの女性、実はグラビアアイドルだそうです、、、

春分の日が過ぎ、雪がザラメになって地肌が見え始め陽が長くなる、そしてお客さんもまばら
スキー場にこもっていた頃は、この時期すこしセンチな気分になってました
スキー場の仕事をしているといつも当時のことを思い出します
長男は今週から名古屋勤務で引越、今シーズン最後のボードに菅平へ日帰りで行ってます
4月からいろんな意味で新たなスタートです
当たり前に今日1日を重ねて行くことが未来につながる、まだまだ外の風は冷たいです。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-03-24 15:16 | イベント | Comments(0)

今週の東山

更新もままならず反省してますが、気持は4月の新入○○の気持で(^^)、、、

大学4年になる二男を伴って東山、不要な竹や材 等々を焼却作業の手伝いをしてくれました
先日購入の電動ノコギリが大活躍、そのおかげで1日で作業を終えることができました(^^)
道具は買っておくべきだなぁと実感してます、、、
a0087804_13314451.jpg
二人での作業ははかどります
燃やした量と、残った灰の少なさにあらためて驚いてます、、、
a0087804_13363098.jpg
昨年1年間池を覆っていたサギ除けの竹も取払い
冬の間覆っていた雪よけのベニヤは、影を作る為にそのままにしておきました、、、
a0087804_13395603.jpg
屋根から落ちてくる雪につぶれてしまってた庭木
一度は切り取ろうかと思ってましたが、真直ぐに伸びようとしてる姿に
縄をまわして起こしてあげました
剪定を頼んでる友達がきれいに枝をそろえてくれてました、、、
a0087804_13431521.jpg
唯一雪が残ってる場所が家の北側です
屋根の雪が落ちて積もる場所です
今年は雪が多くて2月中頃には屋根と積もった雪の山がつながってしまい
ガラスの割れを覚悟したんですが雪融けが進みホットしました、、、

レガシィのスタッドレスも夏用に取り換えました
この時期のタイヤ交換が何となく気持が軽くなった気持になります(^^)、、、

東山の畑や家回りの作業もこれからどんどん出てきますが
4月からは広告の仕事もいくつかの案件を同時進行していかなければいけません
東山の作業も手を抜けないんですよねー、手を抜いたら後の作業が大変になってしまいます
スケジュール管理と手助け、、ショートカットはできません(^^;)。。。



[PR]
by souei-ad | 2015-03-23 14:12 | 東山 | Comments(0)

今週の東山 (15/03/09)

今年は雪の量が多く、北側の壁を押していた雪もだいぶ融けてきました、、、

一時は雪に押されたガラスの1枚や2枚割れても仕方ないかなぁと思っていましたが
ここ2週間程でかなり気温が上がったのか雪の量はずいぶんと少なくなりました
南向きの表の庭の雪(屋根から落ち多雪が山になっていた)もだいぶ少なくなり
山を崩して雪を分散させたら、数時間で融けてしまいました(^^)
ふきのとうも顔を出しはじめ、そろそろ春の準備でしょうか、、、
a0087804_15422283.jpg
アスパラ畑の雪はだいぶ融けましたが、芽が出るにはあと一ヶ月は待たないと、、、
a0087804_15464488.jpg
池の深みで身を潜めて寒さに耐えていた錦鯉も外に出てきました、、、

確定申告の書類も作成し終わり、明日提出予定です
けっこう経費がかかるんだけど、税もかかってます、なんとかしてもらいたいです(^^;)。。。

[PR]
by souei-ad | 2015-03-09 15:59 | 東山 | Comments(0)

報道カメラマンのモラル (15/03/02)

悲しみの報道のニュースや記事でいつも思う事があります、、、

事件現場や斎場でのカットでのシャッターをこる位置にカメラマンの傲慢性を感じます
今回の中1生殺害事件の現場で献花
シャッターを切った位置は花束を供えた向こう側です
献花と祈りを捧げた人たちを正面からシャッターを切る神経が信じられません
もし、そういった写真を望んでいるとしたらマスコミ報道各社の無神経さでしょうか、、、
a0087804_15421544.jpg
カメラマンの女性は読売新聞の写真なのか専属のフリーカメラマンなのか
座って祈ってる人と目線を同じにして撮ってます
献花やお供え物の多さを強調、全員同時に手を合わせるのを待っていたんでしょうか、、、
a0087804_15443429.jpg
斜め横から献花お祈りにきた人たちの多さ途切れない列をテーマとした写真です
せめてこのくらいの位置からカメラを構えるのが礼儀なのではないでしょうか
悲惨な事件の現場や斎場でのカット、人のお祈りの前に立って撮ったカットに
いつも思うことです。。。


[PR]
by souei-ad | 2015-03-02 16:01 | カメラ・写真 | Comments(0)