<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真の信憑性 (15/01/26)

合成とかロゴが無いとか、一つの写真についての信憑性がかたられています、、、

前回同様写真について考えさせられることが多い、最新のイスラム国人質事件画像
写真のフイルム時代と違って写真の事実が薄れてきちゃったなぁーと感じてます
デジタルになって写真のコラージュが専門的でなく誰でもPhotoshopを使えばできてしまう
ボクもその恩恵にあやかった一人ではあるのですが・・・
写真の信憑性が薄れてきてしまった事実に、時代なのかと考えさせられてしまいます、、、

そういえばデジタルになって写真の合成が何のためらいも無く
クライアントさんから依頼が普通にされることにあまり違和感を覚えなくなってきました
それがいいか悪いかは別として
真実を写すのが“写真”でなくなってきてるのかもしれません、、、

それと“自己責任”の責任についても考えさせられます
「人が第一」、それが国だと思ってます、人の命より国益優先は考えられません
だからイスラム国に捕まえられる前の後藤健二氏のVに残した言葉
「責任は全て自分・・・」氏はどんな“責任”をとるつもりだったのでしょうか、、、

戦争での従軍ジャーナリスト(戦場ジャーナリストでなく)は生きて帰ることが第一でした
死んでいったジャーナリストたちのことを思うと・・・。。。。。




[PR]
by souei-ad | 2015-01-26 13:47 | 雑感 | Comments(0)

日本人人質のYouTube動画 (15/01/21)

昨日夕方、イスラム国の日本人人質処刑予告のニュースが飛び込んできました、、、

夜帰ってきた長男に話すと「画像が不自然らしいよ・・・」と話題になってるとのこと
で、画像をよく見ると、なるほどなぁ〜と同感です
屋外で撮影している場合、太陽の光は一つなので1灯ライティングになるので
影は全て同一方向で全て一緒になるわけですが、首の影が画面内側になってます
二人の日本人は両側から太陽に照らされているような影になってるのに気づきます
クロマキー(緑か青のバックで撮ると編集作業で容易に背景色が抜ける)合成という事です
室内で撮影して屋外の風景と合成、といったところでしょうねー、、、

とは言っても、二人の危険な状況は画像の不自然さとは戦略的には関係はありません
日本人が(友好国じゃなかったのー)・・・、と昨日のニュースで思ったのですが
規律の無い組織の中では、リーダーの考えが法になってるんでしょうねー
連合赤軍の事を思い出してしまいました、、、
a0087804_10292295.jpg
ジャーナリストはすべて現実・真実を報道する為にどんな現場にも飛び込んでいきます
事実のみを報道するジャーナリストを処刑することは理解不能、正義どころではありません
異教徒であればどの国、民族であろうと見境の無い処刑の連鎖が続いていくんでしょうか
日本も彼らの標的になりました。。。
[PR]
by souei-ad | 2015-01-21 10:59 | カメラ・写真 | Comments(0)

フェイス・トゥ・フェイス (15/01/15)

人との繋がりはフェイス・トゥ・フェイスが基本だと思います、、、

メールでの打合せが中心になりつつある昨今ですが
以前は、顔を合わせながらデザイン・資料を前に打合せをするのが普通でした
必ずプライベートな話になって、お互い親近感が増してきたりしてました
メールや電話だと仕事の話だけで終わってしまうことが多く
今までのようにお互い親交を深めていくことが出来なくなってきたなーと、、、

でもねー、結局は自分がメールですますよう種をまいてきたんですねー
お互いの相性、仕事上の利害、めぐりあわせ
いままで自分で引き寄せ、成立させてきたんですよねー
よい出会いを自分から引き寄せていく、反省の意味も込めて・・・。。。
a0087804_172757.jpg
明日はフェイス・トゥ・フェイスでの仕事
何度も会いたい人、会える人、めぐりあわせ、日々精進です。。。
[PR]
by souei-ad | 2015-01-15 17:30 | 雑感 | Comments(0)

目標は・・・ (15/01/05)

仕事始めなんですが、この時期に普通は目標を立てるんでしょうねー(^^;)、、、

毎年特に目標を立てて、それに向かって行くということは無いんですが
やりたいことはまだまだたくさんあるんですよねー
逆に言えば、いままで実現出来てないことが多すぎるってことなんでしょうか(^^;)
あれも、これも・・・やりたいことは行動していこうと思います、、、

夢は見るよりも叶えていくこと、まだまだ一所懸命に打ち込んでいきたいと思ってます
続けていけば、運も着いてくる、うん(^^)。。。
a0087804_17233098.jpg
初詣は靖国神社です
何かを願ったということもなく、無心で手を合わせてきました、、、
a0087804_1725519.jpg
靖国神社から歩いて箱根駅伝のゴール付近へ行ってみました
案の定、すごい混み用でしたが大会の雰囲気空気感を感じることができました
中央大学10区のブレーキでシードを逃しました、選手の涙が印象的でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2015-01-05 17:30 | 会社・仕事 | Comments(0)

謹賀新年 (14/01/02)

あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます、、、

この日を迎える喜びを感じる年頃になりました
でもまだまだ夢の途中です、一日一日頑張っていきたいと思っております
人と物と事が繋がっていくような、そんな仕事をしていきたいと思っております、、、
a0087804_15292131.jpg
中野は雪が降ったようですが、嵐山は静かで穏やかに正月を迎えました
長男は31日、友達と新年を迎えると夜の10時頃池袋へ
二男はバイトで11時半頃に帰ってきました
でも、1日元旦は家族で東秩父村の亡義母の実家へいく事が恒例となっています
いつまで続くかわかりませんが、今年も家族みんなで行ってきました(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2015-01-02 15:41 | 会社・仕事 | Comments(0)