<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪の状態は良好 (14/12/27)

今年最後の打合せ(?)で、菅平高原へ行ってきました、、、

今シーズのスキー場はクリスマス前、年末年始の雪不足の心配は無いようです(^^)
テレビCMもラジオCMも無事立上がっているようです
先週の雪で納品が遅れた印刷物もありましたが、まぁ順調に進みました、、、

スキー場、ホテルの経営者さんたちは4月まで忙しい時間の始まりです
伝票関連や平面図 等々、毎日使う印刷物は急な注文が入ることもよくあります
忙しい中クライアントさんに余分な心配をさせないのも広告会社の大事な仕事です
もっと早く言ってくれれば・・・なんて思うこともありますが(^^;)、、、
a0087804_911780.jpg
日本一寒い気温にもなるここは、ボクにとっては暖かく輝いている場所でもあります
スノーシュー案内図サインは、冬を楽しむ人たちをあたたかく見守ってます(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-12-27 09:15 | 会社・仕事 | Comments(0)

諸々・・・ (14/12/22)

今日は冬至、明日から陽が長くなっていくと思うと気持が軽くなります、、、

昨日の東京駅100年記念の限定Suicaの問題
これって限定だからみんな殺到したと思うんだけど、希望者全員に販売すると発表が
多分魅力は半減するんだろうねー、でも、転売目的の人 残念でした、、、

小保方さん問題
やっぱりなかったんだねー、ボクの周りは小保方さん応援がほとんどだったんだけど
画像に手を加えたり、論文をコピーしたりは社会人としてダメでしょう
でも、まだまだ特別扱いされてる気がします、、、

蓄膿症
ずっとのどに痰が絡まってたんですねー、3ヶ月程
鼻もつまってたんで花粉症の影響かなぁ、、なんてほっておいたんですが
今朝カミさんから「もし肺がんだったら・・・」ガンという言葉に反応してしまいました
耳鼻科へ、、数分で結果、、“蓄膿症”だそうです(^^;)、、、

広告表現
今Radikoを聞きながらブログを打ってますが
「使えば使う程得をする・・」「できる男の・・」「ワンランク上の・・」よく聞くフレーズ
広告に携わる自分としては表現が気になってしまうんですよねー
単刀直入じゃなくて、もっとアイデアで悩んでほしいなぁ、、なんて
じゃぁ、どんなアイデアがあるんだと言われれば、使ったことあります(^^;)。。。
a0087804_16354738.jpg
上の写真は週末の東山です
何でもやっただけの結果がはっきり出る作業って、張合いがあって大好きです、、、

息子2人はバイトでなかなか家族4人が揃って食事は難しいんですが
昨日は久しぶりに揃ったのでリクエストに応えて焼肉
長男は4月から社会人、二男も就活、時の流れについていけない自分を実感(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-12-22 17:11 | 雑感 | Comments(0)

大雪 (14/12/18)

雪かきのため東山へ、「大丈夫だろう」と高をくくってましたが(^^;)、、、

ニュースの大雪報道は大げさなことが多いんで、それほどでもないと思ってました
でも、昨日の午前中の納品の予定が「まだ届かない」と
午後3時過ぎにクライアントさんから連絡があったんですねー
昨日は印刷物が2件の納品予定がありました
1件は長野県長野市内の印刷会社から同じ長野県のクライアントさん
もう1件は同じく長野県長野市の印刷会社から埼玉県のクライアントさん
県内のクライアントさんはその日の夕方やっと納品になりました
でも、埼玉県のクライアントさんは結局1日遅れの納品となってしまいました、、、

長野市から2件とも関東方面なので雪の量はそれほどでもないはずなんですが・・・
高速道路がチェーン規制になってたんでしょうか
とはいえ、クライアントさんに予定通り届かなかった責任はあるんですよねー
昨日から今日の朝まで運送会社、印刷会社と何度も連絡取り合いでした
無事届いたんでしょう、連絡がないのが無事な証拠です(^^;)、、、
a0087804_15123293.jpg
中野市東山、今日の庭です
雪の状態がどうなってるのか、来てみたらビックリでした(^^;)
いつもはニュースの大げさ報道とは裏腹で中野はそれほどでもないんですが
今回は降ったようです、、雪かきは一応ざっと、休憩中ですが
また降り始めました(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-12-18 15:19 | 東山 | Comments(0)

皇居乾通り一般公開 (14/12/15)

先日皇居の乾通り一般公開にせっかくなので写真を撮りに行ってきました、、、

春の桜の時期に今年は一般公開があったんですが
秋の紅葉の時期にもと、天皇陛下の素晴らしいご提案に感謝とともに紅葉狩りです
普段は入れない皇居、戦国時代の歴史に思いを馳せながら、いい時間を過ごしました
乾通りへ通じる坂下門は、水戸藩士が中心になって起こした「坂下門外の変」で有名です
結局、初志を貫徹出来なかった当時の浪士の想いを感じながら門をくぐりました、、、
a0087804_1546084.jpg
午前11時前です、この後設定された列の並びがいっぱいになりました
この時間は前列の後の列になりそれほど待った感じはしませんでした、、、
a0087804_15533564.jpg
坂下門を入ったところです
重厚な建造物、時代を流れてきた古い建物はロマンを感じますねー、、、
a0087804_15574062.jpg
紅葉のピークは少し過ぎているようでしたが、コントラストは華やかでした
紅葉は何処でも見られるんですが、違った想いで楽しみました、、、
a0087804_163063.jpg
立ち止まらずに(たまにちょっと)ゆっくりと前に進みました
紅葉も素敵でしたが、堀と石垣は日本の歴史の象徴のように堂々としてました、、、

今日の日本はすっぽりと寒波につつまれた寒い日になりました
桜田門外の変も、坂下門外の変も寒い冬に決行されたんですよねー
冷たい空気の中、温かいものをいつでも感じられる今の時代に感謝です。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-12-16 16:13 | カメラ・写真 | Comments(0)

菅平高原テレビCM「雲に乗ろう 編」 (14/12/12)

各局搬入が終わりました「2014菅平高原CM」来週12/19からオンエアです、、、

昨年撮った貴重な雲海のタイムラプス画像から
ラストは滑りとスノーキャットのパン、そして菅平高原と北アルプスの絶景シーン
ラストのカットは滑りのモデルさんとスノーキャットがうまく交差して菅平高原へパンできるか
緊張の一瞬でした(^^;)、、、

[PR]
by souei-ad | 2014-12-12 10:29 | 広告 | Comments(0)

ベアリング交換 (14/12/10)

レガシィが左前輪のベアリング交換からかえってきました、、、

数ヶ月前からフロントから「ゴーォーン」とファンが鳴ってるような異音が聞こえてきました
40キロを超えたあたりから鳴り始め、60キロで大きくなり、高速では気にならない状態
タイヤが関係してるのかと思いスタッとレスに換えたら直るかなぁ、と楽観してたんです
ところが、換えても鳴り止まず、知り合いの整備屋さんへ先週持っていって見てもらいました
で、「ベアリングがあやしい」と言われ、あずけることにしたんですねー、、、

結局、ベアリング交換で音が出なくなったとのこと
ずっと気にしながら乗ってたんで、これで安心です、心配が解消しました(^^)
a0087804_9273525.jpg
10万キロを超えたレガシィですが、まだまだ現役これからも距離をのばします(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-12-10 09:46 | クルマ | Comments(0)

池の修理完了 (14/12/05)

池に水を入れ、給水器で水を出す、3回繰り返し、これで完了です、、、

週末の作業、それにいろいろと難航し、やれやれ雪が降る前に終わりました(^^;)
上の池は陽が当たりにくいので錦鯉は移動せずに、春までこのままにしておきます
水が漏れるのを完全にとめることは出来ませんが上出来でしょう、、、
a0087804_1774863.jpg
修復が終わった上の池です
これから泥がどんどん入ってくるのは仕方ないことですねー、、、
a0087804_17112751.jpg
ここ2番目の滝の水量が少なくなり、修復を決めました
上の滝に比べ、まだどこかで水が漏れてるようですが
このくらいの水量を維持していけばいいということにしましょうか、、、
a0087804_17124993.jpg
真ん中の池に錦鯉を集めて冬を越します
ベニヤ板で雪よけです、影を作って上げるのも錦鯉のためです
ちょっと見栄えは良くないのですが、まぁ春まで我慢しましょうかねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-12-09 17:17 | 東山 | Comments(0)

宮城県へ (14/12/02)

先週末、学生時代の友人Iくんの手伝いで宮城県大崎市へ行ってきました、、、

父の本家がある大崎と仙台に所有のアパートを管理のため年に何度か訪れるそうです
で、今回は駐車場のライン引きを手伝ってほしいとの要請に、軽く引き受けてしまいました(^^;)
当日は、雨が降ったり曇ったりの天気でライン引きははかどるわけもなく
でも、せっかく来たのだからと乾きの悪い中せっせとアスファルトにラインを引いてきました、、、

帰りは、せっかくなので福島の予備校時代からのSくんに会ってきました
(一緒に行ったIくんはまめに連絡を取るタイプなので、けっこうボクも助かってます)
大学卒業後、2年程東京の会社に勤めてから福島に帰ったSくん、何十年ぶり・・・(^^;)
まぁ、白髪が増えただけで同じ時代を共有してた分、違和感なく会う事が出来ました
機会は作っていくものだなぁとつくづく感じた宮城行きでした、、、
a0087804_1659577.jpg
松島ですが雨の中、ただ行っただけって感じです(^^;)
でも、この日寄った塩竈市場の食堂の海鮮丼は絶品、最高でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-12-02 17:04 | 雑感 | Comments(0)