<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

料理撮影 (14/11/28)

料理の撮影はお腹をすかせていないと、いい写真が撮れない(と思います)、、、

写真のクオリティもそれなりの頃からお付き合いいただいてるクライアントさん
まだ独立して間もなかった頃(写真撮影するのもその頃から)
夜中の2時頃まで料理長と社長と協力し合いながら撮影してたことを思い出します
その頃描いていた未来図にまだまだ近づけていないように思います
続けていれば天から神様が降りてきてくれるんでしょうか・・・(^^;)
いろんな人に鍛えられながら、引っ張ってもらいながらここまで来てます、、、
a0087804_1533791.jpg

[PR]
by souei-ad | 2014-11-28 15:36 | カメラ・写真 | Comments(0)

スタッドレス (14/11/26)

“転ばぬ先の杖” “思い立ったら吉日” スタッドレス・タイヤに交換しました、、、

いつ換えるか毎年悩むんですねー、というのも
高速走行には適してないスタッドレス・タイヤは高速道路では気を使います
以前(かなり前ですが)、「スタッドレスで100キロ以上で走るもんじゃない」と
クルマの整備屋さんに言われて以来、頭にインプットされてしまいました(^^;)
そんなわけで、高速道路を使う身としては出来るだけ延ばしたいのが本音なんです
(性能が上がってる今のスタッドレスは大丈夫なんでしょうか?)、、、

今シーズンは思い立ったら・・・という感じで、先週交換しました
そこへきて、数週間しか違わないのも事実ですしねー(^^;)、、、
a0087804_1133823.jpg
スキー場の仕事をさせてもらってるんで、当然と言えば当然ですよね(^^;)
明日はシーズン用の料理撮影でスキー場のホテルへ行ってきます
雪はまだですが、余分な気を使わないことも取替た甲斐がありますねー(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-11-26 11:48 | クルマ | Comments(0)

池の工事続いてます (14/11/23)

コンクリートを塗る作業は終了、後は乾かして水入れ灰汁取りです、、、

何とか冬前に終了しそうです(^^;)
上の池、東側が塗ってなかったので不思議に思ってました(大丈夫ということで)
でも、漏れが止まらず結局塗ることになりました(←二度手間ですぅ)
全て塗ったのでこれで終了、多少漏れても許容範囲でしょう(^^;)、、、
a0087804_14123775.jpg
a0087804_14123076.jpg
同級生の友人、仕事が休みの日曜日に作業、ありがたいものです、、、
a0087804_1415219.jpg
この池の右側を結局塗ることになったんですねぇ
乾いた後、水を入れての灰汁抜き作業は来週になってしまいます
コンクリートから出る灰汁は錦鯉にとっては毒になるそうです
池に水を満杯にして1日おいて、灰汁の水を抜く作業を2度繰り返す予定です、、、
a0087804_14185336.jpg
a0087804_14202846.jpg
この配管も来週で終わります
錦鯉はこのままこの池で冬を越します、今度は池の上に板で雪よけをします、、、

週末の作業、けっこう時間がかかってしまいましたが、これで一安心です
工事を請け負ってくれた友人たち、感謝してます、本当にありがとう。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-11-25 14:26 | 東山 | Comments(0)

農業体験 (14/11/15)

年2回の農業体験は無事終わりました、、、

今年はタイミングよくアスパラの茎も黄化が進み(←茎枯病の影響もあり) (^^;)
秋の農業体験で刈取りと焼却の作業が出来ました
傾倒を防ぐために貼ったヒモを取り、ヒモを貼るための支柱も撤去
そして草刈機で根元から刈り取り、それを集めて山にして、バーナーで焼却という手順です
人の数が多いと作業もはかどります(^^)、、、
a0087804_14563087.jpg
アスパラはきれいに刈り取られました、畝間の草が目立ちますが(^^;)、、、
a0087804_1458188.jpg
みんなで焼却です
埼玉ではなかなか畑で焼却なんで出来ないんですよねー、通報されますから(^^;)
いい経験になったかな、、、
a0087804_14592260.jpg
日曜日帰る前にお決まりの記念撮影です
秋の農業体験は「中野えびす講」と日程をあわせます
露天での買食いや、味噌造り体験 等々、勉強以外でもいろんな体験をさせてあげたい
塾長の姿勢に毎回熱いものを感じます、、、
a0087804_1515478.jpg
塾生たちが帰ったあと、畝間の草を耕耘しました、、、

ちょっと寒かったけど、元気にみんな働いてくれました
いつも思う事は、みんな団体生活を楽しんでる感じです、お互い気を使わないと出来ないこと
塾長の気づき、優しさが生徒たちの見本となってるようです
いつまで続くかわかりませんが、常に前向きに協力・続けていきたいですね。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-11-18 15:14 | 東山 | Comments(0)

友人の訃報 (14/11/13)

昨日、友達からの電話でガンとたたかっていた友人の死去をしりました、、、

以前ブログにも書いた友人です
昨年の暮れ、ガンが末期だということで高校の同級生たちと励ましの会を開き
今年に入って、本人曰く「何かやらないと・・・」ということで、豆腐の販売をはじめました
「オレって意外と営業の才能あったみたいだ」なんてことも言ってました、、、

「オレの寿命は後2年なんだ・・・」と言っていたのに1年早く逝ってしまいました
講演の依頼も増え「オレの話で女の子泣かせちゃったよ」なんてことも言ってました
もっと話を聞かせたかったんじゃないのかなぁ(時間オーバーするぐらい話し好き)、、、

人生長生きが目標とは思いませんが
少しでも長くみんなと一緒にいたいと思うのは誰も同じ、たとえ100歳になろうとも、、、

アイツのように、一所懸命スキーをやったろうか
アイツのように、みんなを元気づけられたろうか
アイツのように、前向きに生きてきたんだろうか

「吉谷も気をつけろよ・・・」そんな言葉を思い出します、、、
今日は通夜、明日告別式に参列します。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-11-13 14:07 | 健康 | Comments(0)

池修理 (14/11/12)

夏の前に池の泥をあげた後あたりから下の池に流れる水の量が減ってしまいました、、、

一度池の水を抜いて穴があいてる箇所をコンクリートで補修する作業が必要です
ということで、友人2人に作業を手伝ってもらうことにしました
週末のみの作業ということで水を抜いてから今週は3週目に入っています(^^;)
コンクリートは乾かさないといけないし、コンクリートのアクは鯉の毒となるので慎重に・・・
a0087804_11193324.jpg
一級建築士の友人はかなり慎重派なので安心して任せられます
コンクリートの量もこれでもかというぐらい塗るようです(←もう一人の友人曰く)、、、
a0087804_1121923.jpg
上の鯉を下の池に鯉を移動、酸素と水は大切なので配管してもらいました
建築屋さんと設備屋さん、とても頼りになる友人たちです(^^)、、、
a0087804_11231791.jpg
中の池はにぎやかになりましたが、地区の御大曰く「この数の倍は必要」とのこと(^^;)
中の池の方が暖かそうなのでこのまま屋根を作って冬を越す予定です(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-11-12 11:27 | 東山 | Comments(0)

年齢を実感 (14/11/11)

やっと風邪の症状が和らいできました、、、

一月程風邪が続いてました、こう長いと他の病気を心配したりしてしまいます
喉の痛みが続いたり、数日熱が出たり、便秘と思えば下痢が続いたり・・・
若い頃は風邪を引いても数日で直って、長引くことなんてなかったんですがねー
発熱のおかげでいい休肝日になり
それをきっかけに晩酌の量もすこしセーブするようになりました、、、

そう言えば、二日酔いの酒も歳とともに長く残るようになりました(^^;)
昔はけっこう調子に乗って自爆するケースが多く
それでもその頃は、アルコールも午前にはすっかり抜けてしっかり仕事ができたんですが
それが、お昼頃になり、今では午後になっても抜けないことがあります(^^;)、、、

今回の風邪で、いい休肝日がつくれました
酒に「飲まれ」ないよう、「飲める」ようにしていきたいと思います。。。
a0087804_14183913.jpg
季節柄紅葉の写真です
杉の木のようにいつまでも青々としていきたいですねー・・・(^^)。。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-11-11 14:24 | 雑感 | Comments(0)

浅間山の雲 (14/11/07)

軽井沢を走っていると、雲なのか噴火煙なのか気になる程の動きをしていました、、、

普段見慣れてる風景って毎回同じなのであらためて気に止めることもないんですが
今回秋が深まって周りの風景が止まってるように感じる中で
浅間山にかかる雲がにとても気を取られてしまいました(^^)
クルマを止め、またもとの道へ戻って撮影ポイントを探しました、、、
a0087804_11344050.jpg
youtubeにもタイムラプスの編集動画をアップしました、、、

facebookにも近況でアップしたんですが「いいね」が一人しかまだないんですねー
前回のお盆のアップも2人から「いいね」をもらったのみだったんです
まぁ人が多いかどうかはどうでもいいんでしょうけど、結構気になるのが本音です
いろいろと確認してたら「比企地域」の友達限定で設定されてました(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-11-10 11:45 | カメラ・写真 | Comments(0)

秋の山古志へ (14/10/30)

秋のさわやかな平日(^^;)、錦鯉の師匠たちと旧山古志村へ錦鯉を買いに、、、

最初に誘われてから3年になるんでしょうか
東山の御大たちと新潟県旧山古志村(長岡市)へ運転手兼お供で行ってきました
前回までは小さい錦鯉(実は安かったので)を20〜30匹近く買ってきたんですが
ほとんど猫やサギのエサになるか、体力が持続出来ず死んでしまう物が多く
小さい錦鯉はかわいそうでしたねー
やっぱり小さい錦鯉は専門の養殖場で育ててあげた方が錦鯉にとっても幸せですねー
ということで、今回は有る程度大きいものを買ってくる予定にしていました、、、
a0087804_20434935.jpg
錦鯉の師匠はもう20年近く通ってる御大です
錦鯉養殖場の社長ともお互い気心知れていて毎回楽しい思いをしています(^^)
御大はすでに80歳を過ぎてますが県職、役所の助役と活躍したバイタリティは未だ健在です
もう一人の御大も、70歳を過ぎて、東山の区長としてまだまだ活躍中です(^^)、、、
a0087804_2049559.jpg
養殖場の坂牧社長
ボクらが来るというので朝から養殖池から相応な鯉をあげてきてくれてました
社長も欲のない人で、過剰なサービスに恐縮しきりでした(^^;)、、、
a0087804_20533223.jpg
去年、旧山古志村特産の“神楽南蛮”をもらってきて、この辛さにはまってしまいました(^^)
赤い実を乾燥させ種から栽培して東山と嵐山に今年植えてみましたが
やっぱり本場の“山古志の神楽南蛮”には太刀打ち出来ませんでした(^^;)、、、
a0087804_2058679.jpg
ピーマンに似てますが小降りで丸っこいんです
料理のとき、素手で種をトルと手がしびれて来る程の辛みがあるそうです、、、
a0087804_20594339.jpg
坂牧養殖場です、ちょうど10年前の山古志村の大震災の特集、最近よくテレビ等で特集してます
社長の奥さんも命拾いしたそうです、家に帰れず、災害の中で一晩過ごしたそうです
震災前と震災後、御大たちは村の移り変わりを実感してました、、、
a0087804_2124459.jpg
平穏な日々を過ごせるのも
いろんな犠牲の上に成り立っている、、肝に銘じなければいけません。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-11-01 20:31 | 雑感 | Comments(0)