<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんどはObation12弦に・・・(14/09/30)

先日のObation Eliteのボディに亀裂、Elite12弦を調べたら小さな亀裂が、、、

同じギターなので仕方ないのだけれど、見つけてしまいました(^^;)
製作行程が同じ、表面塗装の種類も同じ、経年劣化も同じ、オーナーも同じ
気に入ってただけにショックです、、、

先日、Eliteの写真をギターの修理工房にメールして、調べてもらいました
完全には修復は不可能ですが、内部板に補強板を入れる事で割れの予防が出来る
放っておくと割れながらトップ板が反り返ってきてしまうそうです(^^;)
近日中に2台のギターを搬入したいと思います
お世話になった修理工房は吉祥寺です、時間をとって行ってみます(^^;)。。。
a0087804_15321420.jpg
先日のEliteと違ってはっきり亀裂が出来てるわけではないんです
今は小さくても、それが伸びていくのが、ちょっとこわいです、ふぅ〜。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-09-30 15:36 | 音楽 | Comments(0)

歌謡ショーへ (14/09/27)

中野の家のご近所さんに誘われて「歌謡ショー」へ行ってきました、、、

こういった演歌歌手の歌謡ショーは初めてでした(^^;)
なかなか誘われないと行く機会がないですよね、楽しい貴重な時間を過ごしました
みんなでお酒を楽しめるっていいですよねー(^^;)
よかったです、楽しかったです、また誘ってもらえるかなぁ〜。。。
a0087804_14451352.jpg

[PR]
by souei-ad | 2014-09-29 14:46 | Comments(0)

Obation Eliteにひびが・・・(14/09/25)

久しぶりにオベーション「Elite」をみてみたら、なんとボディに亀裂が、、、

けっこうショックですぅ(- -;)
以前読んだ本では、アコースティック・ギターはとにかく木製でなければダメ
だから、木とプロペラ素材の合成樹脂の組み合わせてる
Obationは亀裂やはがれが経年とともに増える最悪な楽器と書いてあったんです(←ひどいぃ)
ちょっとひどい言い方でしたが、その一文は頭の中で気になってはいたんです(当然ですよね)
ついに、というか、やはり?、、、
a0087804_13542258.jpg
a0087804_13541227.jpg
塗装による亀裂のように見えるんで、ボディに亀裂はとどいてなく大丈夫のようです
こんな状態では気持ちよく弾く事は出来そうも無いので修理に出す事にします
そもそもObationは、塗装が他のギターより厚く塗ってあるようです
カメラレンズみたいに防カビ防湿の棚があればいいんですが乾燥がもよくないようなので
いたわりながらつき合っていきましょうか(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-09-25 14:10 | 音楽 | Comments(0)

怪しい会社 (14/09/24)

午前中、東京○○リサーチという会社から電話がかかってきました、、、

「あなたのクライアントさんから会社の調査を受けている」との内容
調査をしたいので午後1時に嵐山駅に行きますので迎えに来てほしいとのこと
おつきあいしているスポンサーさんからのご依頼とのことなので
そのまま断るわけにもいかず、会ってきました・・・、、、

いろいろと調査を受けまして(^^;)
20分程話をした後に、ご依頼のスポンサーさんに安心していただくための名目で
「¥32,400円の登録料をお支払いいただければよりスムーズに仕事を進められます」と
依頼する方はお金が発生するのは当然ですが
調査される方に対してなんでお金が掛かるのぉ〜
そのことを質問すると「これは御社の信頼につながるもので強制ではないんです」と、、、

金額に関してははっきりとお断りしましたよ
で、帰るとき飲み物の支払いにレジに向かうと「ごちそうさまです」と後ろからいわれ
調査員の飲み物まで支払う気はまったくなかったので「割勘にしましょう」ときっぱり
帰りのクルマの中でもまだ調査の話をしていましたが
こちらはすでにうさんくさいと感じてました
最後まで守秘義務がありますと依頼主は教えてくれませんでしたねー(←当たり前か)
あったとしてもそんな会社はこちらから願い下げです(←普段の仕事で判断してほしい)
依頼した会社を何とか想像させる手口でした、、、

で、帰ってからネットで調べたらやっぱり怪しい会社、同じような事例が多く載ってました
20分ぐらいの話で「結果はよい報告が出来ます・・・」なんていい加減もいいとこです
会った調査員のネクタイとシャツはどうみても品の良さは感じられませんでした
まぁ会ってしまった事も反省ですよねー(^^;)、、、
[PR]
by souei-ad | 2014-09-24 15:15 | 会社・仕事 | Comments(0)

ロケハン兼ねて (14/09/15)

パンフレット制作にため現地へロケハンも兼ねて行ってきました、、、

嵐山の近くなのに知らない名所や旧跡が多いんでビックリでした
土地には古くからの歴史や文化があります、けっこうロマンがあったりするんですねー
それをうまく頭の中で噛み砕いて企画が出来るか
よかれと思うアイディア(構成・文章・写真)が詰まった提案が出来るか
このアイディアで悩むんですが、広告制作ではけっこうしあわせに感じます(^^;)
最初の提案をいろいろと“もんで”もらいたいと思ってます
いいものやネタ、いろいろと言ってもらえたら完成度が高まった、多いんです
でも、“もめる”場合も多いんですよねー、覚悟してますが(^^;)、、、
a0087804_1220672.jpg
パノラマにしてみました(^^;)
長野県にも山間の村がいっぱいありますが、ここも素晴らしいです
傾斜と気候を利用した特産品、景観を利用した地域づくりも積極的です
a0087804_12255837.jpg
前は棚田だった場所でしょうか
畑も景観の1部、力を合わせればこんなきれいなお花畑にもなります、、、
a0087804_12283351.jpg
a0087804_12282498.jpg
ネタはつきない感じです
なんだかしあわせな悩みにに繋がっていきそうです(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-09-18 12:33 | 会社・仕事 | Comments(0)

いよいよ茎枯 (140914)

今年は雨が多く“茎枯病”は仕方ないと思っていますが、、、

立茎直後から今年は“茎枯病”に悩まされましたが夏の雨が追い打ちでした
昨年のアスパラは“黄化”せず12月に入っても青い状態でしたが・・・
発症部分に消毒の原液を塗ったり、こまめに発症茎を抜き場外に出していましたが
9月半ば(早いもので)になったので整理しながらこのままにしておきます(^^;)
1年1年が経験です、この経験は次に繋げて行きたいと思ってます
来年は今の品種「スーパーウェルカム」の前の「ウェルカム」とその1つ前の品種
を植える予定にしています(苗は予約済み)
3つのアスパラの品種、特性をみて行きたいと思います、楽しみです、、、
a0087804_1058167.jpg
けっこう黄化が進んでますねー
怖いのは欠株なんですよねー、来年元気に芽を出してくれる事を期待します、、、
a0087804_111670.jpg
a0087804_1105652.jpg
家の前と裏を耕耘しました
草がボウボウしてから耕耘してた事が多かったんですが頻繁に耕耘したいと思ってます
やっぱり畑も景観だと思ってます、手が入ってる畑の景色は気持ちがいいです、、、
a0087804_1154892.jpg
2年前友人が切った銀杏の切り株をチェーンソーで木片にしました
固くて断念した銀杏の木、2年経った切り株はまだまだ固かった(^^;)、、、
a0087804_1175238.jpg
西側のがげに切った竹
今年は初めて雪囲いをしたいと思ってます、当然友達と一緒にです
雪が多いと庭の木々も痛々しく思ってたんですが、いたわってあげないと。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-09-18 11:11 | 東山 | Comments(1)

今日の新聞 (14/09/10)

錦織選手全米オープン準優勝にご祝儀広告でしょうか、、、

プロテニスはボクが学生時代に一世を風靡したんですよねー
とにかくテニスラケットを持って歩いてる子が多かったような気がします
サークルでもテニスは大人気、軽井沢や斑尾はそんな学生たちのテニスのメッカでした
「ジョン・マッケンロー」と「ビヨン・ボルグ」
ポロシャツもマッケンロー派は“タッキーニ”に対してボルグ派は「フィラ」でしたねー
ボクは貧乏学生だったのでどちらも買えませんでしたが(^^;)

そんな時代からテニス人口はどんどん減っていったんですよねー、スキーも同じです
避暑地の雑草だらけのテニスコートを見るのが寂しかった記憶があります(^^;)
今回の錦織選手の活躍で少しはテニス人口の復活につながるんでしょうか、、、

今日の読売新聞は錦織選手を応援するスポンサーの広告掲載が目立ちましたねー
a0087804_11345352.jpg
まずは20p21pスポーツ面の「日清製粉」の15段カラー、「WOWOW」の5段カラー
a0087804_11441141.jpg
22p「JACCS」の5段カラー、23P「DELTA」の5段カラー
a0087804_1147734.jpg
24Pスポーツ面「ユニクロ」の15段カラー
a0087804_11475515.jpg
35P特別面「エアウィーヴ」の5段カラー
a0087804_11502645.jpg
36pくらし教育面「森永製菓」7段カラー
a0087804_11563890.jpg
39p社会面「タグ・ホイヤー」の5段カラー

8社のスポンサーの掲載枠と掲載面が大変だったんでしょう
新聞社にとって予定のレギュラー・スポンサーや契約済のスポンサーもあったろうに
今日のいつもと違う紙面や順番が、その大変さを表しているようです(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-09-10 12:04 | 広告 | Comments(0)

写真も撮れずにいます (14/09/07)

モデルまでお願いしていた山岳写真が天候が安定せずに撮れていません、、、

すでに高原は秋の気配でしょうか
ここまできたら夏の景色は来年に期待して、これからは秋を撮りまくろうと思ってます
助手をする二男用と一緒にトレッキングシューズを新調したんですがまだ出番がありません
二男も今年の12月からは就職活動に入ります
来年の夏山撮影、二男はどんな状態でしょうか?
ちなみに今日は大学で就職の説明会?があると、昼頃出かけていきました、、、
a0087804_1511499.jpg
写真は日曜日嵐山へ向かう途中、道路脇のグランドでサッカー大会の試合中でした。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-09-09 15:30 | カメラ・写真 | Comments(0)

茎枯病はそのままに (14/09/07)

いままで茎枯の茎は除去してましたが、もう追いつけなくなってきました(^^;)、、、

今年は雨が多く、たぶん何度も消毒したとしても茎枯病はさけられなかったでしょう
来年の収穫というより、株の損傷が気がかりです
他の畑を見てみると茎枯で黄化した畑が目立ち始めてますが
まだ青々としたアスパラが茂ってる畑も多くあるんです
新品種の“スーパーウェルカム”は病気に弱いと言われているようです
“スーパーウェルカム”の“スーパー”とはどんな意味なんでしょうか???
“スーパー”ですから太いアスパラがニョキニョキと数量確保のためなんでしょうか?

来年試しに古い品種を試験的に植える予定です
“ウエルカム”とそれ以前のアスパラの品種です、品種改良した植物より
基本的に本来持っている植物の特性を大事にしていきたいという考えを持ってます、、、
a0087804_14431931.jpg
黄色が目立つんですよねー(^^;)
状況的にアスパラを毎日かまってあげられなくて、思うように作業(肥料・消毒)が進まず
アスパラも可哀想なんですが、これからも試行錯誤は続きます
食べた人たちからは「今までの中で一番美味しい・・・」とか「食べられなかったのに食べられた」と
まぁお世辞がほとんどとは思いますが、うれしいものです(^^;)
それが頑張れる活力に繋がっていることは確かです(^^)、、、
a0087804_14553657.jpg
昨年長岡(旧山古志村)からもらって来た“神楽南蛮”が実をいっぱい付けてます
最初それほど辛くなかったんですが、ここへきて辛さが増してきました、、、
a0087804_1457328.jpg
ユリの花もやっと花を咲かせだしてます
カタクリやオダマキもそうなんですが、こういった花が好きなんですねー。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-09-09 15:01 | 東山 | Comments(0)

蒟蒻畑 (14/09/05)

春、まだ何も植えてなかった広大な畑、一体何の畑だろうと思ってました、、、

広大な畑が大好きです、整地されて並んだ畝、そして手をかけて育てた植物たち
人々が汗を流して作り上げてきた畑に、丹誠込めて育て、そして収穫に近づいた畑
特産品下仁田の蒟蒻です、、、
a0087804_1428132.jpg
a0087804_1428670.jpg
時間がある時は寄り道しながらクルマを走らせるのが大好きです
その土地の地形、気候、それと人柄が文化を特産を育てていくんですねー(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-09-09 14:30 | 農業 | Comments(0)