<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

練習 (14/07/27)

週末は夏まつりのLIVEに向けて練習でした、、、
a0087804_9453425.jpg
4年目になりますが、なかなか思ったように進歩しませんねー(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-07-28 09:47 | 音楽 | Comments(0)

いろんなセミナー (14/07/14)

会社関連のAdobeセミナーと農業関連の生産者セミナーに出席しました、、、

こういったセミナーのお誘いは逃したくないものです
勉強になる事はもちろんなんですが出席者同士の情報交換や刺激につながります
まず自分がやってきている事の確認も必要です
けっこう半信半疑で行動している事って多いんですよねー、、、
a0087804_13562927.jpg
a0087804_1356193.jpg
渋谷ヒカリエホールでのAdobeのセミナーです
最先端の技術と言ってもボクの場合はそこまでには至っておりませんが
Photoshopバージョン3から導入している身としては多少の自負もあるんですねー
いままでの確認と最新の技術を知る事はとてもためになったセミナーでした、、、
a0087804_141563.jpg
a0087804_1414092.jpg
こちらは長野県でのアスパラ生産者のセミナーです
JA(農協)からの肥料や農薬の指導はあるんですが、まず全部こなせません
自分なりに時間とお金を計算しながら一番効率がいい方法を考えて育ててます
最初はまったくゼロからのスタートだったんで指導員さんの助言は知らないボクにとって
とてもありがたいものでしたが、何年か経って挑戦してみたいという冒険心も共に出てきました
そんな中、普段話すことができない人たちとの情報交換は刺激と確認の場となります、、、

趣味ではギターが好きで弾いてます、好きな曲をコピーしたり演奏したり・・・
埼玉ではバンドのメンバーにもさせてもらってます
でも、どうもメンバーからはギターの練習を公言しているボクが特異に写るようです
そんな言われ方には苦笑するしかありませんけどねー(^^;)、、、

仕事も農業も、そして趣味もやるからには一所懸命がボクの基本です(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-07-14 14:29 | 雑感 | Comments(0)

事務所移転から1年が経ちました (14/07/01)

もう1年なんですねー、、郵便物はもう転送されないんですねー、、、

自宅事務所にして「困ったこと」???、まぁ日々困ったことには事欠きませんが
不都合に感じることも“良いきっかけ” “新たなステップ”と考えてやっています(^^;)
最近ブログも少々停滞気味ですが、あまり無理せず続けていきたいと思ってます、、、

長男の就職が決まりました(^^)
最近スーツ着て出かけないんで「決まったのか・・・」と聞いたところ「決まった・・・」と、、
「なんで早く言わないのぉ」との問いに、「聞かれなかったから・・・」と長男(^^;)
「報・連・相」は会社だけじゃないんだぞ、、と一言
まぁボクも社会人なりたての頃はなんにも知らなかったような気がしますが(^^;)
来年は二男の番、、、

なんだか時の経つ早さについていけない自分がいます・・・(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-07-01 17:39 | 会社・仕事 | Comments(0)

アスパラ2度目の消石灰散布 (14/06/29)

早々と茎枯病が出てしまったアスパラに2度目の消石灰をまきました、、、

昨年は1度も農薬消毒しなかったアスパラ、今年はやむなく1度してしまいました(^^;)
その後、石灰の殺菌性を解いてある本を見つけ、6/16に実行しました
効果のほどはまだ実感しませんが、続けることにします(←枯れることはないでしょう・・・たぶん)
a0087804_171673.jpg
2回目の散布の後、2時間程雨が降りました
農薬の消毒後の雨はちょっと困りものですが、石灰が浸透していいような気が(^^;)、、、
a0087804_174093.jpg
野菜畑の野菜達には消石灰を水に溶かして1日置いた上澄み液を散布しました
これも実験です、、、
a0087804_1754982.jpg
雨の後で泥がはねて葉についてしまった神楽南蛮
今年は雨が少なく水不足気味の中野東山、元気なさそうな気がします(^^;)、、、
a0087804_1710156.jpg
a0087804_1795417.jpg
「あんず」と「カヤの実」

以前はアスパラの世話と畑の耕耘で週末はいっぱいいっぱいでしたが
今年からは栽培野菜の種類も増え、栗・プルーン・くるみを新たに植えました
庭木の剪定も今年から自分でやろうと思ってるんですねー(^^;)
要領よくこなしていかないとねー、、負担に感じることは無いようにしていかないとねー
楽しみながら、ほどほどにと思ってるんですが・・・(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-07-01 17:19 | 農業 | Comments(0)