<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週の菅平高原 (14/04/25)

菅平高原の雪融けは進んで、春が顔を出して来ています、、、

久しぶりに湿原へ行ってみました
とういのは、いま“ミズバショー”の花がどんな状態なのか確かめたくてねー
毎年いい写真が撮れてないんですねー、雨が降ると泥が跳ねちゃったりして(^^;)、、、
“ミズバショー”はこれからのようです、、
きれいに咲いてほしいなぁと思いながら遊歩道を歩いてたんですが・・・
a0087804_161021100.jpg
ところどころ修理が必要と思える場所が何カ所かありましたねー
a0087804_16112247.jpg
ところどころで補修も進んでいるようです、みなさんご苦労様です。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-04-30 16:13 | カメラ・写真 | Comments(0)

今週の東山「イモを植える」 (14/04/19)

今週はイモを植えることにしました、、、

昨年初めて植えた「いも」、日持ちもするので今年も、昨年「メークイン」、今年は「男爵」です
今年はアスパラ畑右上の畑に植えることにしました
ホームセンターの「男爵」はすでに1袋しか無く、そのままレジへ
36個の男爵イモが入ってました、2つに切ったので合計72個を植えてきました(^^)
切り口につける「灰」は先日の燃やした竹、枝、ゴミ等々・・・大丈夫でしょうか?(^^;)、、、
a0087804_15444622.jpg
先日植えた「ネギ」も移植、ひとつにまとめた方がいいですから(^^)
ちなみにこのネギ、裏の家のおばちゃんが置いておいてくれたそうです(^^)、、、
a0087804_15471176.jpg
アスパラも徐々に顔を出し始めました、出荷にはまだまだです
中野市農協のアスパラ部会の説明会に行ってきました、出荷量は減ってるそうです、、、
a0087804_15492954.jpg
雪で柱が折れた「フジ棚」を友達が直してくれてました(^^)、、、
a0087804_15502032.jpg
やっと東山にも春が来たようですねー(^^)
これからアスパラ収穫、畑仕事、草取り作業に楽しい(?)季節の始まりです(^^;)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-04-21 15:56 | 東山 | Comments(0)

今週の東山 (14/04/13)

中野東山もやっと春がやって来たようです、、、

嵐山はすでに葉桜になってますが、中野はいま「梅」が満開です、、、
a0087804_17432162.jpg
長野市内では桜の開花がはじまったようですが、夜は冷えてます、、、
a0087804_17445391.jpg
アスパラが芽を出し始めました、そろそろ畝造りということで、天気もいいし
陽は出てても風はまだまだ冷たかったです(^^;)、、、
a0087804_17464148.jpg
“ねぎ”を植えました
このねぎ、実は玄関に苗が置いてあったんですよ
昨年もらった友達に電話したら、「俺じゃない・・・」一体誰が・・・
裏のおばちゃんだと思います(多分)、いつも色々と親切にしてくれるんです、有難いです(^^)、、、

連休中からアスパラの出荷がはじまります
中野東山を拠点になる季節です、嵐山は仕事の打合せがあるときに出勤です(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-04-15 17:52 | 東山 | Comments(0)

ビデオ三脚 Libec RT40RB (14/04/10)

ビデオの三脚を新調、雲台RH25と三脚RT40RBの組み合わせです、、、

ビデオの三脚をもっとしっかりしたものにしたいなぁと思い三脚を購入
雲台はマイナス40°の寒さでも対応出来るしっかりしたものだったんですが
三脚をもうちょっと安定したものにしたかったんですねー、、、
三脚の定価は¥72,000円、雲台が¥65,000円(Libecさんありがとう)、、、
a0087804_10481126.jpg
撮り直しが聞かない撮影の仕事は悪意が無くても一度の失敗で仕事が無くなります
いい弁護士立てて、不服なんて申し立てられない世界なんですよねー(^^;)
昨日はSTAP細胞の小保方さんの記者会見を断片的にみました
小保方さんを擁護する意見が中高年層に多かったような気がしますが
広告の仕事でうっかりミスが続けば致命傷、当然写真管理は当たりまえです
印刷物なんかは場合によっては刷直しになります、経験あります(^^;)
撮影も広告制作も心配性にならないと仕事が無くなってしまいます。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-04-10 11:03 | Comments(0)

今年の東京新聞は (14/04/02)

エイプリル・フールの昨日、今年も東京新聞が楽しませてくれました、、、

「投票でボスざる選出」
「沖縄に人魚?」
「東京五輪ブービー賞授与へ」
a0087804_14452257.jpg
言っていい“うそ”は1度だけだと思いますが・・・(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-04-02 14:47 | 雑感 | Comments(0)

今週の東山「やっと燃せた」 (14/03/30)

今週は妻と東山へ、、、

二男も一緒に行く予定だったんですが、直前に「用事が出来た・・・」と直前に不参加
二男にとって東山行きは、優先順位では後の方なんでしょうねー(^^;)、、、

昨年の秋からの念願、刈り取ったアスパラをやっと燃やすことが出来ました
でもねー、、まだまだ湿気があり大変な作業になりました、一日がかりでやっと(^^;)、、、
a0087804_1654259.jpg
翌日は「お彼岸」にお墓へいけなかったので、お墓参りに行ってきました
埼玉には妻の両親のお墓、長野にはボクの両親のお墓を守ってます(^^)、、、
a0087804_16123176.jpg
西側の雪も今週やっと融けました、残っているのは北側だけですが、まだまだあります。。。
a0087804_1614070.jpg

[PR]
by souei-ad | 2014-04-01 16:15 | 東山 | Comments(0)