<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週の東山 (14/03/23)

スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました、、、

土曜日の朝は周り一面が雪化粧してましたが
気温の上昇とこの先温かい日が続くということでタイヤを交換してしまいました
多分あと1〜2回は降るだろうけど、この時期融けるのも早いし(^^;)、、、
a0087804_17385646.jpg
スタッドレスタイヤは走るタイヤじゃないので高速は100キロ以下で・・・
その言葉が頭の中にあり、ボクとしてはこの時期は結構ストレスなんですねー(^^;)、、、

その後、友達が上の池のニシキゴイの隠れ場所用の屋根を作ってくれました
一畳ほどのパネルを浮かべてたんですが水面から離した方がいいんじゃない、、ということで
a0087804_17435450.jpg
一級建築士の資格持ちで仕事も丁寧なんでいろいろと助かってます(^^)、、、
a0087804_17452397.jpg
出来たのがコレッ!
昨年は“サギ”に獲られ全滅してしまいましたが、今年は知恵競べです(^^;)、、、
a0087804_17482631.jpg
中野東山も暖かくなってきました
刈り取ったアスパラを燃さなきゃ、、畑に出なきゃ、、そんな季節です(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-03-24 17:55 | 東山 | Comments(0)

プリンター新しくしました (14/03/19)

けっこう使い込んでたプリンターを2台新機種に交換しました、、、

グラフィック用で色校正、それにパッケージや出力見本にも使えるレーザープリンター
5年のリース契約が終わっても魅力ある機種が出てないのでそのまま使用
それと写真の出力用でDISCの印刷に使うインクジェットプリンター
こちらは使っていると不具合が生じるようになり、急ぎのときなんか大変な状態になってました
ということで、交換することにしました、、、

本日両機種とも無事にネットワーク接続が終わってヤレヤレ状態(^^;)
インクジェットはネットワークの接続ができずにメーカーサポートに電話したんですが
結局ダメで仕方なくUSBで印刷(←解決できなかったことは初めてです)
その後、レーザー・プリンターの設定してたらインクジェットもすんなり解決しました(^^)
結局レーザーもサポートに電話したんですけどね(^^;)、、、
a0087804_15385822.jpg
OKIのレーザープリンターです
色校正に使えるほど正確に表現してくれます(新機種も大丈夫でしょう)
コート紙や特殊な印刷も可能になったとのこと、楽しみです(^^)、、、
a0087804_15412433.jpg
エプソンのインクジェット・プリンターです、写真画質はやっぱりこれでしょうか(^^)、、、

美しいデザインも感動的な風景もこのプリンターで出力します
それを使いこなすための技術、ここでしかできない表現をめざしていきたいと思います。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-03-19 15:53 | パソコン・携帯 | Comments(0)

今週の東山 (14/03/18)

東山は雪融けが進んでます、、、

やっぱり気温が高くなると動きたくなりますねー
庭に屋根から落ちて来た雪を片付けました、それと植木の屋根も取り除きました、、、
a0087804_1761512.jpg
でも、日が当たらないところはまだまだ雪が残ってます
目立つところではないので、このまま暖かくなって自然に融けるのを待ちます、、、
a0087804_1781680.jpg
a0087804_1775836.jpg
秋に刈り取ったアスパラです
まだ水分を多く含んでいます、来週燃やせるといいんですけど、、、
a0087804_1711747.jpg
上の池にいた小さい錦鯉の姿が見えません、たまにプラスチック板から出てたんですが
サギが狙っているのは分かってます、、もしかして・・・
プラスチック板の下でおとなしくしてることを祈ってます、、、
a0087804_17181253.jpg

冬が終わり、春・夏・秋と過ごし、また次の冬に備え冬支度をする
自然の中で自然とともに暮らしを築いていく、季節ごとに心地いい風が吹いてます。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-03-18 17:27 | 東山 | Comments(0)

iPhoneのパノラマ写真 (14/03/13)

iPhoneのパノラマ写真、いやいやあなどれません、、、

本日、確定申告も終わり、急ぎの入稿も終わり、サインのデータも搬入が終わり・・・
一つ一つ乗り切ります、有難いことに年度末と消費税駆け込み需要はまだまだ(^^;)、、、

ずっとiPhoneに入れていたパノラマ写真ですがパソコンに取込んでみました
これ、、けっこういいです、簡単に撮れるし、画像もわるくない、広角は必要ないですねー、、、
a0087804_16583529.jpg
先月の菅平の雲海です
この時はiPhoneにパノラマ写真が撮れるんだ、ということで撮ってみました、、、
a0087804_1703844.jpg
ヘぇ〜、、けっこう簡単にちゃんと撮れるんだー
ということで夕日の写真も撮ってみたんですねー、、、
a0087804_1724088.jpg
建物の写真です
ここは2階で下がって撮るにも限界があり、どうしてもあおってしまうんですよねー
でも、iPhoneのパノラマだと簡単に撮れてしまいます、、、
比較が無いと分かりにくいので、いままでクライアントさんが撮って使ってた写真です、、、
a0087804_1720711.jpg
広告として使用した写真はしっかりとデジタル一眼レフで撮ったものを使いましたよ(もちろん)
iPhoneのこのパノラマ機能で撮ったものを使うのはまだまだきびしいと思いますが
お散歩カメラとしては充分使っていけると感じてます(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-03-13 17:31 | カメラ・写真 | Comments(0)

諸々・・・ (14/03/12)

年度末で、消費税5%駆込み、個人の確定申告と、なんだか混乱気味です、、、

会社の申告は会計事務所に任せてるんですが
個人の確定申告は両親が亡くなり遺産を相続してからはじまってるんですねー
毎年反省するんですが、どうしても1年まとめての計算ということになってしまいます(^^;)
なかなか手を付けてなかったんですが明日あたり提出できそうな・・・(^^;)、、、

先日のローリングストーンズの東京公演
さすが1流のスーパースターは違いますねー、、最初からすぅっと引き込まれてしまいました
ステージの端から端まで走り回ってファンサービスをしてくれたミック(すごい体力)
「アンジィー」はうれしかったなー、きっと日本だったからやってくれたんでしょうか(^^)
中国でなく韓国でもなく、日本に来てくれたことも喜びたいと思います、、、

先週末
長野のバンド仲間と久しぶりのギター合宿(東山にて)
2年以上も合わせてなかったのに「ホテル・カリフォルニア」はみんな完成度高い(^^;)
次回はベースのOくんの持ってるオリジナルに詩とアレンジを変えてやろうということに
Oくんは20代の頃はインディーズでレコードも出していたんです(渋谷近辺で活躍)
いまは食堂の親父になってます(^^;)、、、

やっぱり昨日、忘れてはいけない 3.11、決して風化させてはいけません
ニュースで気になるのは数字ばかりなんですねー
数字が多ければ惨事を強調できるということなんでしょうねー
北野武さんがいいことを言ってました
「1件の行方不明、1件の死亡事故が20,000件と考えれば・・・」さすがタケシだと思います
3.11はイベントごとではありません、この日だけでなく思う事が大切だと思います、、、

花粉の症状で目がかゆいです、鼻はなんとか薬で緩和していますが春の風物詩です
今月はまだまだ先が見えませんが集中して進んでいきましょう(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-03-12 17:23 | 雑感 | Comments(0)

スノーボール・バトル (14/03/04)

先週末は菅平高原で恒例の「スノーボール・バトル&戦国雪合戦」が開催されました、、、

今年はプロレスの興行もあり、ライブやもようし物が盛りだくさんで楽しいイベントでした
天気が心配でしたが、降雪も朝にはやんでカメラに袋をかぶせる事無く撮影できました(^^;)
今年は「戦国雪合戦」と「スノーボール・バトル」を分けて2日間おこなわれました、、、
a0087804_1153345.jpg
a0087804_1152250.jpg
a0087804_115543.jpg
プロレスの興行ですリング以外での乱闘もあり、結構楽しめました(^^)
みんな役者ですよねー、、会場と一体になって楽しんでました、、、
a0087804_1195226.jpg
「さくらゆき」のライブです
戦国の武将を主題に唄を歌ってます、寒くても“口パク”ではありません、偉いです(^^)、、、
a0087804_11125237.jpg
a0087804_11124455.jpg
a0087804_11123678.jpg
a0087804_11122977.jpg
ゆるキャラも「戦国雪合戦」に参加です
上田市のゆるキャラたちと、長野県のゆるキャラの「アルクマくん」(左)です、、、
a0087804_111513100.jpg
プロレスの軍団もスノーボール・バトルに参加、会場を盛り上げます、、、
a0087804_11162521.jpg
優勝チームです
試合を見てると迫力有り、戦略有り、波乱有り、楽しいです、参加したくなります(^^)。。。
[PR]
by souei-ad | 2014-03-04 11:21 | イベント | Comments(0)